大豆(4歳)として

2007年5月27日 (日)

赤ちゃんがほしい!?

湘南の友達が、生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました。

小さくて柔らかくてニコニコ笑っていて、天使そのもの!か、かわいいーーー!!ランさんにも、こんな時代があったんだよなぁ・・・。(遠い目)

かわいい赤ちゃんにうーちゃんが大反応!抱っこしたり、あやしたり、面倒見がいいこと!実の妹よりも相手してるぞ。

「家に置いていってほしい」発言が飛びだすくらいの、かわいがりぶり。赤ちゃんの兄(3歳)に「いっしょにお家帰るの!」と猛反対をくらってましたが。でも、ママの赤ちゃん(自分の妹か弟)は、もういらないって。毎日お世話すると大変なのをしっているのか!?

Cimg1949s

ちなみにランさんは、赤ちゃんが気になって頭をなでたり手を握ったりするものの、すぐに飽きちゃって・・・。そんなもんか。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

鍵盤ハーモニカでmiddle C

保育園用品として、鍵盤ハーモニカ購入。
母の幼稚園時代にも使っていたこの楽器。他ではあまり使わないのに、息が長い。鍵盤ハーモニカを教育産業に売り込んだ営業さんは、一生遊んで暮らしていいくらいの業績を残したと思う。

母は、なぜか高校生の授業でも使っていたし。確か、先生の意向で笛ではなく、こちらが採用されていたような。ストーブ近くの席だった子の机のフックにかけていた鍵盤ハーモニカが、熱で溶けていたのを思い出すなぁ。

注文書がきたときから「鍵盤ハーモニカ、買って〜。おねがい。はぁと。(わが家では、かわいさアピールするときに最後に「はぁと」をつけるよう教育)」と何度も言っていたうーちゃん。おねだりしなくても、買うっちゅうねん!!

そして、連休前に商品到着。名前を記入するために一時帰宅したときの、喜びようといったら!!

音が鳴る仕組みだけを教えて、後は好きにいじらせていたら、いきなりドレミファソラシドと音階を弾き始めた。ウチの子、天才!と、思っちゃった。

リトミックで「middle C(真ん中のド)」は教わっていて、音階も聞いてはいるけれど、耳から聞いているだけ、先生が弾いているのを見ているだけ。自分では弾いたことなんて、1回もないのに。

鍵盤数もすごく少ないのに、ちゃんと「middle C」が分かるすごさ、順番に8つの音を鳴らして終わるすごさ。マジで、鳥肌もんでした。指や音譜で教えなくてもできるなんて。耳を育てるのって大事なんだなぁ。

連休中、1本指奏法で引き倒すうーちゃん。ランさんも「吹いたら鳴る」というのを見て覚えて、バシバシ弾いてるし。大人気の鍵盤ハーモニカ、連休明けとともに保育園のロッカーに保管。

鍵盤楽器・・・買うかぁ〜?

Cimg1592s

| | コメント (3)

2007年5月 3日 (木)

うーちゃん作のお弁当

幼稚園時代、給食よりも母の作るお弁当が大好きだったうーちゃん。保育園に転園してからは、週2日お弁当だったのが、毎日給食。お弁当が食べたくて仕方がなかったよう。お弁当を喜んでくれるなんで、母冥利に尽きます。

連休には、お弁当を作って!とリクエスト。そして、母の分のお弁当はうーちゃんが作るとのこと。嬉しいこと言ってくれるじゃないの・・・!ちょっと遅い誕生日プレゼントだって。ありがとう(嬉泣)

お弁当の内容は、ほぼうーちゃん指定。おにぎりと、お花型のにんじん、卵焼き、ウィンナー、きゅうり。

ランさんは、なんでもお姉ちゃんの真似っこ。にんじんを型抜きする姉妹。
Cimg1731s

おにぎりは、うーちゃんがにぎったもの。キレイな、まんまる。目、鼻、口は、指定どおりのものを海苔、梅干などで母が作って、娘が顔付け。キャラ弁(?)を週2回作っていただけあって、おにぎりには顔をつけたくなるみたい。耳付きアンパンマンだって。かわいくできたね!次回制作時には、「お弁当は隙間なく詰める」ことも教えるかな。

Cimg1740s

お弁当を持って、近場の湖畔でピクニック。
Cimg1741s

クローバーで冠を作ってみる。(モデルは、ランさん)
Cimg1752s
暖かくて、平和な休日。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

卵を孵す女

お風呂あがり。
眠気限界に達したうーちゃん。

フラフラと着替えを入れるカゴに丸まって入って、そのまま就寝。

これって・・・卵を温める親鳥みたいじゃない?
Cimg1575s

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

里心がつく

来たるリトミックの発表会に向けて、学校や幼稚園(保育園)の先生用の招待状が用意された。いつもとは違った姿を見てもらえるようにとの配慮から。

招待状を持って、約1ヶ月ぶりに幼稚園を訪れたうーちゃん。手作りこいのぼりと招待状を先生に渡すものの、恥ずかしそうにモジモジ。保育時間外だったのでお友達はいないのに、教室を見たいと言って、中に入り、なかなか帰りたがらない。

帰宅途中、「帰ったら幼稚園の先生にお手紙書く。それで、明日持っていくの」と。その後もなんか様子がおかしいな?と思って話を聞いていると、「また幼稚園に行きたい」と。懐かしい園、先生に会って、里心がついたよう。良かれと思って訪ねたけれど、まだ時期的に早すぎたみたい。そうだよね。大好きな幼稚園、大好きな先生に会ったら、また行きたくなるよね。あまりにも保育園に馴染んでいたから、全然うーちゃんの気持ちを考慮しなかったよ・・・。

先生は今は他に担任を持っていること、幼稚園は「卒園」して保育園に行ったから幼稚園には通えないこと、うーちゃんは幼稚園と保育園と両方に先生も友達もいること、明日からまた大好きな保育園の先生とお友達と遊べることを話した。でも、漠然と寂しい気持ちはまだ拭いきれてない様子。

そういえば、母も若かりし頃、同じような思いをしたことがあった。結婚して、新しい土地に来て、やっといろいろ慣れてきた頃に開催された結婚式の2次会。遠いのに地元から友達がたくさん来てくれて、楽しい時間を過ごして、みんなが帰っていった後。すごーーーーーく寂しい気持ちに襲われて、人生唯一のホームシックになったっけ。

新環境の中で頑張っているときに、懐かしさを持ち込むのはタブーだったね。ごめんね、うーちゃん。

発表会に幼稚園の先生が来てほしいような、やっぱりもうしばらく会わない方がいいような、揺れる母心。

| | コメント (4)

2007年4月10日 (火)

日曜の朝は。

Yes!プリキュア5」で始まる。うーちゃんは、毎週これを楽しみにしているのよねぇ。

休日はだいたい寝坊する母は、初めて見た。(自ら土曜夜にパパゆきさんにお願いして、タイマーで寝室のテレビがつくようにしてもらっている。)

うーん、これがプリキュアかぁ。内容うっすいなぁ。キッツイなぁ。変身するときのキメ台詞に思わず失笑。

そして、日曜朝のもうひとつのお楽しみ「おねがい♪マイメロディ」。話の脈絡のなさは、プリキュア以上!!

こういうテレビを見たがるようになったか。そして、私も見るのを許すようになったか・・・。

髪型をプリキュアにして!と何回か言っていたけれど、見たことがなかったので知らなかった母。今日はリクエストにより「キュアドリーム(ピンクの髪のね)」風。髪がクルンと輪っかになっているのだけれど・・・実際は無理!!髪の毛に針金でも入れ込めば再現可能なのかなぁ。それとも、スーパーハードスプレーでガチガチに固めるとか。

↓頑張った結果、こんなもん。

Cimg1371s

うーちゃんは、ちょっと違うという顔をしたけれど、「あれは漫画だからね、仕方ないよ」と納得した様子。これはこれで嬉しかったようで、ランさんに自慢してましたとさ。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

お腹の中で

お腹の中にいたときの記憶があるのは3歳くらいまでと聞いたことがあったので、うてにゃが3歳0ヵ月のときに質問したもの。日記ネタにしようと思って、そのままになっていたの。

母「ママのお腹の中で、なにしてた?」
うて「おっぱい飲んでた」

母「何色だった?」
うて「ピンク」

おぉ、それらしい回答!?やっぱり記憶に残っているのかなぁ?

そして、4歳7ヵ月現在の回答。

母「お腹の中で、なにしてた?」
うて「ずっとおしゃれになりないなぁ~って思ってたの」

アクセサリー大好き、お化粧(の真似事)大好きなうてにゃ。それは、お腹の中の記憶じゃないよねぇ?もう「人間」になっちゃったってことか。

ちなみに、ランさんの回答。

母「お腹の中で、なにしてたの?」
うて「ランは、お腹の中でえいっえいって蹴ったりしてたんだよ。」
ラン「えいっ、えいってー ○×※・・・(以下、ラン語。ジェスチャーつき長文)」

1年後にまた聞いてみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

「大好き」がいっぱい

3学期も、あと数日。うてにゃが突然、「バスじゃなくて、ママの車で行く」と。今週は、うてにゃの大好きな担任の先生がバス担当なのに?

「Y先生なのに、バスじゃなくていいの?」と聞くと「先生も好きだけど、ママはもっと好きだもん!」と。か、かわいすぎる~!!!

早速、幼稚園に電話して、バスのキャンセル。

パパゆきさんに自慢したら、逆に自慢された。
ある日の父娘の会話。

う「パパ、今日も帰り遅いの?」
パ「うん、そうだよ」
う「早く帰ってきてほしい。パパ大好きだから・・・」

おぉぉぉ、これは、たまらん!!仕事なんてもういいから、帰る帰る!って気になるよね。(実際はそうもいかないけれど。)

幼稚園の先生にも「大好き」とよく言っているらしい。「大好き」って言ったら大人がメロメロになるのを分かってるっぽいのが、4歳にしてなかなかの知恵者よのぉ。でも、大好きな人がいっぱいいて、大好きって言えるうてにゃがステキ。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

くさいトトロ

となりのトトロの「さんぽ」っていう歌。

「歩こう~ 歩こう~ わたっしは元気ぃ♪」ってアレね。家にはトトロのDVDもないのに、なぜかランさんもよく歌っている曲。半分はラン語だけど、メロディーはちゃんとしてるの。

うてにゃが歌うと、こうなる。
(著作権とかあるかもしれないので、正しい歌詞は載せません。)


歩こう歩こう わたしは元気
(略)
坂道 トンネル くさったら
一本橋に でこぼこの道よ~

くもの巣食って~

くさいっ道ぃ


砂利道がでてこないのは、いいとして。
・・・おいおい、くもの巣、食ってどうする!!

そして、どうしても臭くなりたいらしい歌詞。 
ごめんよ、トトロ。

アニメオタクなパパゆきさんから宮崎駿氏が作詞と聞いて信じきっていたけれど・・・チッチッチ・・・。「ぐりとぐら」で有名な中川李枝子さん作詞でした!へぇ~!!

ただの流行りものアニメソングじゃなく、新しい童謡というような位置付けで、長~く愛されて歌い継がれそうな歌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

はじめてのお財布

お年玉のほんの一部を、うーちゅのおこづかいにしてみた。「自分のおこづかい」を持つのは、初めて。

おこづかい記念に、首から下げられる財布をプレゼント。ミニーちゃん柄のがま口をセレクト。お金の価値や使い方はイマイチ理解していないものの、マイ財布に大喜び。

お出かけのときは忘れずに持っていって、財布を見せたいからどんなに寒くても上着のファスナーは閉めないの。少し遅いけれど初詣に行ったら、自分の財布からお賽銭を投げた。きっとご利益あるよ~。

ちなみに、おみくじは大吉。気になる旅行運もよし。さーて、どこ行こう~?(←懲りてない)

いつもはおみくじは枝に結ぶけれど、今年はうーちゅの財布に入れておくことにした。大吉が逃げないように。

#新年デジカメ初故障につき、画像はしばらくなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)