小豆(1歳)として

2007年2月 5日 (月)

ランさん誕生日前祝

おじいちゃんおばあちゃんが来て、ランさんの誕生日前祝。

いつものアボンドンスのケーキ。タルト地で、マカロンものせて下さいとリクエストしたもの。ケーキの上に飴細工が乗っていて、これはもう芸術作品!食べるのもったいないよー。

タルトはしっかり厚めで、固すぎず、柔らかすぎず。アーモンド入りのフィリングとフルーツとの相性もバッチリ。上品な味で、おいしゅうございました。
Cimg0935s

「ランはまだロウソク消せないから、お姉ちゃんが手伝ってあげる!」と姉妹で「ふーっ」。かわいい。
Cimg0954s

続きを読む "ランさん誕生日前祝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ごはんであそぶ

最近のランさん。

朝食は自分で食べる、昼食も保育園で自分で食べる。でも、夕食ではごはんで遊ぶことに決めたらしい。迷惑~!!

一時期の底なし胃状態を脱したと思ったら・・・もっとタチが悪いじゃないかぁ~(泣)

好物だけを最初にパクパク食べて、あとはイスに立ったり、食べ物をお皿からお皿へ移動したり、お皿やコップを積み重ねてみたり。母が、「あーん」と食べさせてあげれば食べる。好き嫌いも多くなってきたのよね。また、時期がきたら食べられる食材が増えるといいけれど。

煮野菜が好きだったから、去年の誕生日には野菜たっぷりのポトフを作ったっけ。でも、今は、野菜は除ける食材に。あともう少しで2歳の誕生日。なに作ろうかなぁ。肉の日だし、肉好きだし・・・肉か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

本の隙間に

図書館にて。絵本コーナーに行く前に、母コーナーにちょっとお付き合いしてもらう。

手当たり次第に本を引き出してくれるランさん。退屈なのは分かったからさ、ちょっとだけ母の本も見せてよぉ。

そして、本の隙間に腰掛けてみる。ジャストフィット!

Cimg0440s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

寝てくれ!!

昼寝のとき、寝つきがイマイチよくないことが多いランさん。昼食後、1時間半~2時間くらい昼寝をするのが彼女のベスト。昼寝しないと、夕方グズるし。すこーんと寝られるように、午前中になるべく外に連れ出すようにはしてるけれど、なかなか思い通りにはならないもので。

寝かしつけしてもなかなか寝ないから、寝たフリをしている母が先に寝ちゃうことが多いんだよね。アナタが寝ている間に、アレもコレもやりたいのに!昼寝態勢に入ってから、平均1時間はフラフラ遊んでいる。ご機嫌に歌を口ずさみながら、普段はしないひとり遊び。なら、母も自分のことをやろうと起き上がると、いつものひっつき虫になって、結局なんにもできないし。

今日も、しばらく寝たフリをしても寝ない。ちょっと用事を思い出したので起きたら、いじられないように枕元に隠しておいたメガネがない。

ド近眼で全然見えないので、ダメもとでランさんに聞いてみる。

「メガネ、どこにやったの?」

・・・ジャングルジムの下から持ってきた!ちゃんと通じてるのね。まだあまり話さないけれど、こちらの言うことは分かっているから、ウカツなことは言えないわ。

少し前は、寝起きが異常に悪い子で、本当に手を焼いた。1時間半寝た後、起きて1時間半大泣き。これが通常パターン(←迷惑なヤツ)。ご近所さんから虐待疑惑を持たれても仕方ないような、泣きっぷり。こうなると、抱っこしようが、あやそうが、外に出ようが、どれも効果なし。なにしてもダメなら、放っておこうかなーって思いたくなっちゃうくらい。今でもたまに、寝起きに1時間くらい軽く大泣きしてくれることもあるのよね・・・。

寝かしつけの時間って、他になにもできないし、すごーく虚しく思うことがあるんだよねぇ。できれば、短縮したい時間のひとつ。でも、夜はすぐに寝るから、まだいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

魔の2歳児の足音が聞こえる

フタが閉められない、靴が脱げないなど、自分でやろうと思ったことができなかったとき、癇癪を起こすようになってきた。しかも激しく。

魔の2歳児に着々と近付いていっている気配を感じる今日この頃。髪も少ないし、言葉も少ないし、まだまだちっちゃい子のような気がしていたランさんも、1歳10ヶ月。そういう主張をするようになってきたのね。

食事中に解読不能な言葉を何度も投げかけてきたので、その言葉を繰り返して同意したら、意図することと違ったみたいで激怒。

目をバッテンにして、お皿を投げつけて、暴走~!!!
こっちの世界に帰ってきてー、ランさん!!

Cimg0751s

続きを読む "魔の2歳児の足音が聞こえる"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

プーさんのおしり

ランさんが、2階の飾り穴から顔を出して、「あっほー(ヤッホー)」。

ここは子供に人気で、姉妹で顔を出して遊ぶこともしばしば。

Cimg0203s

後ろ姿もキュート。穴から抜けられなくなったくまのプーさんのおしりみたい。

Cimg0204s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

3歳のシャイボーイ

働くママ友が仕事が休みだというので、久々のメンバーで会う。

友達がサプライズで焼いてくれていたケーキを、主役到着前に急いでデコレーション。こういうのも久しぶり。急いでいて、生クリームに砂糖入れないで泡立てちゃってるし。そういうのも、楽しい~♪

さてさて、主役のたっくんは3歳のシャイボーイに成長していて、ケーキでお祝いされるのが恥ずかしかったみたい。照れ隠しに(?)黙々と車を並べる。
Cimg0634s_1

そして、姉はるちゃんによって、吹き消されたろうそく。
Cimg0632s_1

短い時間だったけれど、気の知れた仲間との過ごすのは、やっぱりいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ある買い物風景

カートに乗るランさん。

青いカゴに上手に足を入れて立ってます。・・・って、違うってば!それは子供用カートで、乗るものじゃないし。少々危険だけれど、おとなしく乗ってくれているので、今のうちにチャチャッと買い物を済ませちゃおう。

Cimg0608s

数分後、カートから脱走して檻の中へ。

数十センチの隙間からもぐりこんだ模様。ある意味、器用だ・・・。「おいで」と呼んでも、気に入ったみたいで出てこないし。
Cimg0607s

レジも通って、やーっと買い物終了~!

さ、帰ろうとわが子を見ると、空のカゴを出してきて、中に入ってるし。もう、レジで「ピッ」してもらっちゃうぞ!!
Cimg0610s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

さんぽ

姉の不在の時間は、買い物やら所用やらで、なかなか公園にも連れて行ってもらえないランさん。

でもね、公園に行こう!と出かけても、寄り道が多過ぎて、たどり着けないことも多いの。公園で遊ぶ姿も楽しそうだけど、石や葉っぱや棒で遊ぶのも好きなら、それもよし。特に石は大好き。

なので、最近は「公園に行こう」じゃなくて「散歩に行こう」!公園に行き着ければ、そこで遊んでもいいし。

今日もやっぱり公園には、たどり着けず。家から近い距離を、ランさんの気のむくままに1時間半くらいかけて散歩。工事現場でクレーンを見たり、住宅展示場で接待を受けたり、知らない家の階段を上り下りしたり。

てとてと歩いて、何回もマンガみたいに前にビタンとこける。立ち上がって、またてとてと歩いて、座ってイチョウの葉を拾う。遠州のからっかぜが身にしみる季節になってきたなぁ。

Cimg0395s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

2日連続

2日連続で、机に突っ伏してお昼寝したランさん。

昨日は、外でバーベキューをしてたときに、母のヒザに座ってヨダレ垂らしてお昼寝。(左)
今日は、食べ散らかした焼きそばを枕にして、お昼寝。(右)

Cimg0253sCimg0257s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧