豆ちゃんズとして

2010年10月30日 (土)

こども部屋

こども部屋、できました。

家の中に家(ダンボールハウスとかテントとか)を作りたがる長女の懇願と、こどもの寝相の悪さに限界を感じていた親の思いから、やーっと重い腰をあげることに。

こども部屋ができる前は、親子4人、「川|」の字じゃなくて、「山」の字で寝てましたから!!母が山の「_」の部分ね。要は足元ですわ。寝る場所なかったんだもん。。。

長年倉庫として使っていた部屋は、片付けても片付けても片付けてもキリがない気がしていたけれども、本気で頑張ればなんとかなるもんですなー。

机は、母はヒノキのにしたかったけれど、うーちゅの強い希望でパインに。二段ベッドもパインだから、結果オーライかな。

モノを片付けて広くなった部屋は、家具が搬入されてあっという間にまた狭くなった(笑)

机よりもベッドに大喜びで、まだ余裕のある広さのベッドにぬいぐるみ総動員。ランさんは最初の頃は夜中に目が覚めると親のベッドにくることもあったけれど、今は朝までノンストップ睡眠☆もちろん親も、かかと落としをくらうこともなくなったので、ノンストップ睡眠♪

ここだけの話、ランさん5歳、いまだに稀に夜泣きしてたのでねー!!夜泣きまで行かなくても夜中にキューキュー言ったり。(←トントンすればおさまる。母は何回か、寝ぼけてランさんと間違えてぬいぐるみをトントンしてたことも。)

広いスペースで寝られるようになって快適なような、あっさり一人寝ができるようになって寂しいような。もっと早い時期に別の部屋で寝るようにしても、きっと親の布団に戻って寝ちゃってただろうから、きっとちょうどいい時期だったんだろうな。

Img_0762_s

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ハムスターハウス

今さら夏休みネタを。

インドアな娘のリクエストにより、わが家内にテント出没。

パパゆき製テント、新聞紙製。6畳間にたっぷりサイズ。

Photo

中は、おもちゃのキッチンセット配置、ライト付き、布団持ち込みして、かなり充実した生活空間。

夜は子供たちはテントで寝て、夏キャンプ気分を(無理矢理)満喫♪

やはり同じ寝姿。萌え〜。

Cimg5439_s

布団に入ってから寝付くまで新聞紙をカサカサカサカサならすのが、まるでハムスターのようなので、このテントをハムスターハウスと命名。狭いところにいろいろ運び込むのもハムちゃんみたいだし。

続きを読む "ハムスターハウス"

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

納豆恵方巻&鬼に号泣

節分の恵方巻って、ここ数年でずいぶん浸透したよねぇ。
恵方巻の便乗商品として、ロールケーキとかコロンとかが出回っていて、なんでも巻いていればいいのか???

というわが家も、なーんちゃって恵方巻。ただの納豆巻ですが。海苔巻が大好き娘たちは小躍り♪方角も気にせずにガブリと。浜名湖産の海苔、おいしい〜。

Cimg4672_s

食後は、豆まき。
パパゆきさん手描きの鬼(全然こわくない)に、本気ビビリなうーちゅ。

お面をつけて「悪い子はいねぇが〜」(←なまはげ?)と一声吠えたら、号泣。
豆まきの間、ずーーーーっと号泣。
鬼はパパだって分かっていても気が狂ったように号泣。

ちなみにランは「こわいー」と言っていたけれど、笑ってたぞ。

↓長女を号泣させた鬼面

続きを読む "納豆恵方巻&鬼に号泣"

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

クリスマス

深夜の嘔吐の後、下痢をして、嘔吐下痢疑惑が急浮上のランさん。

朝、何事もなかったようにサンタさんからのプレゼントに喜び、熱もなく、元気な様子。下痢は少しマシになってきたけれど、食欲なさげ。

保育園に登園させたものの、心配になって午後お休みをもらう。小児科の予約を取って、お昼寝が終わったくらいの時間にお迎えに。

ランさんは、ちょうどおやつを食べるところ。食欲も戻ったようで、完食。なんの問題なく元気に過ごしていたそうで、一安心。

うーちゅは、まだおやつも食べてなかった。「もうお迎え?早過ぎる〜。」と言っていっしょに帰らないだろうし、後でまた迎えにこようと思っていたら、母の顔を見るなり「帰る!」と。

三人で帰ろうと玄関を出たとき、目の前に

大きな虹!!!

Photo_5

すごいクリスマスプレゼント!!
サンタさん、ありがとう。

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (0)

クリスマスイブイブ

クリスマスイブは、パパゆきさんが残業の可能性大なので、イブイブで天皇誕生日で祝日に、前倒しクリスマス。

サンタさんも「あわてんぼう」にしちゃおうかと思ったけれど、大人の都合だし、あまりにも夢がないので、サンタさんは予定通りクリスマスに来てもらうことにして。パパママからのプレゼントは、先出し。

プリキュアとかディズニーとか、いろいろリクエストが変わる中で、ふたりとも最終リクエストはシルバニアファミリーもの。サンタさんにもシルバニアをお願いしてました。シルバニアは、作りが細かくて出来がいいし、流行にふりまわされなくて長く遊べそう。

写真撮影(接写?)するランさん。
Photo_3

夜は、クリスマスディナー。毎年恒例となりつつある、チキンとピザとブッシュドノエル。そして、うーちゅが選んだクリスマス仕様のパスタ。サンタとかツリーとかいろいろある中で、選んだのはトナカイ。そんなちょっぴりマイナー志向なあなたが好きよ。

結局、年に一回しか作ってないロールケーキ。焼き時間は短いし、型はいらないし、さっくりできるはずなのにねぇ。毎年、作り方を忘れていて、1からレシピみて作って・・・(どのレシピを採用したのかも忘れているし)。でも、年々なぜか巻き方が上達しているのが七不思議のひとつ。

今年は、娘たちも生地作りからいっぱいお手伝い。デコレーションも娘たちで。うーちゅのリクエストで、クリームはピンク。ブッシュドノエルって、切り株だよ?
Merry X'mas のプレート、文字が書いてある方をクリームにベターっと貼り付けてくれたランさん。意味ないから!!

Photo_4

わが家的贅沢アイテム、泡風呂に入って、クリスマスパーティーは終了〜♪水がラメ入りゴールドになるのだったけれど、たっぷりの泡で水の色までは???って感じ。

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

パンを焼く休日

久々に、パンを焼く休日。

先日、パパゆきさんの誕生日&ランの七五三で久々にシフォンケーキを焼き、娘ふたりのお手伝いが上手になっていることに気をよくした母。余りの卵黄で、スイートポテトも作る。もちろん、子供主体。
平日はどうしても時間優先で、ゆっくりじっくりお手伝いしてもらうこともないので。。。

そして、単純な母は、手作り熱が再燃して、パン作り。こーんなかわいいパンたちができました♪

はらぺこあおむし(ラン作)
Photo_6

りす(左)とゾウ(右) (うーちゅ作)
Photo_7

母のしらない間に、創作が上手になっているような。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

だんごむしむし

動物や虫が大好きな次女。本人も100%人間というより、まだ動物度が高いような気もするし・・・?

今、彼女が夢中なのは、だんごむし。

見つけて、捕まえて、丸めて「ボール〜♪」と喜び、伸びて逃げ出す姿を見て「 へびみたーい♪」 とこれまた喜ぶ。

大好きなだんごむしを見つけて「あ、だんごむし〜♪」と駆け寄り、勢いあまって踏みつぶしちゃうことも。息絶えてしまった姿を見て「あれー?動かないねぇー?」と不思議そうに。

ア・ナ・タ・が!たった今!!踏みつぶして!!!ご臨終になったの!!!!

そういえば、前にまだ小さいバッタを捕まえたときも、潰しそうな勢いでだったなぁ。保育園の近所にいる野良猫ちゃんにも「ねこちゃーーーん!!」と駆け寄っては、逃げられているし。

こうやって、生き物とどれくらいの力で接すればいいのか、どう扱えばいいのか、実践で覚えていくのね。

虫が苦手なうーちゅもランに触発されて、「だんごむし触ってみたい。ランだけずるいー!!」とな。そんなのレンガを持ち上げたらいくらでもいるから、と教えると、ママやって、とな。ま、初心者なので、母がレンガを持ち上げると、やっぱりいました、だんごむし。ビクビクしながら手を伸ばす、うーちゅ。0.33歩くらい、進んだ感じ。

「ウチには、虫かごないの?」って。イヤ、だんごむしは、家には入れたくないけどさ。虫とは無縁だったわが家。今年の夏は、虫とり網と、虫かごが仲間入りするかも!?

↓だんごむしをボールにしている次女の手

Cimg3865_s

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

お好み焼きな日は

夕飯の支度を全然してない上に、やる気もあまり起きない、そんな夕方。もう簡単になにも考えず、子どもの食いつきがよくて、野菜もとれるお好み焼きに決定。ちゃちゃっと作れる
はずが、娘たちの邪魔お手伝いで、ゆーっくりした時間が流れます・・・。

真似っこランさん、なんでもうーちゅと同じことがしたいの。
うーちゅが卵を割れば、ランも(ふたりとも結構上手)。卵を混ぜれば、ランも。本当は、うーちゅにはもっといっぱい料理のお手伝いもお願いしたいけれど、もれなくランもついてくるから、なかなかステップアップできないのが現状。

ランさん、やっぱり帽子かぶったまま。脱がせるとお怒りになるので、自ら脱ぐのをじっと待つのみ。

Cimg3673_s

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

100円で遊ぼ♪

ホームセンターで100円で買ったGelGems(もどき?)で遊ぶ娘っこたち。保育園の窓にディスプレイされていて自分でもやってみたかったみたい。うーちゅが買い物のとき目ざとく見つけたの。

「色移り注意!」「高温注意!」と書いてあったので、窓に貼ると高温で溶けてカーテンに色移りするかもと思い、冷蔵庫に貼ってもらう。

貼って〜、貼って〜、ペタペタ貼って〜
Cimg3404_s

できた!(うーちゅ作。配列にこだわりがあるよう。)
Cimg3409_s

今度は、別の場所に貼り替え。
Cimg3405_s_2

ランさん作。あの〜、そこは壁(漆喰塗り)なんですけど・・・。
Cimg3437_s

そして、制作のとき台にした椅子にもゾウさんが。
Cimg3447_s

うーちゅはヒヨコ柄、ランさんはゾウ柄をチョイス。200円で、たーっぷり遊べてお得な気分♪

続きを読む "100円で遊ぼ♪"

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

紙芝居

ある休日の図。

3歳児に紙芝居を読んであげる5歳児。

美しき姉妹愛を見ているよう・・・。(母、目を細める。)

Cimg3232_s

数分後。紙芝居2回目。

飽きて遊び出す3歳児。無理矢理引き戻す5歳児。
ムキーっと癇癪を起こす3歳児。「ランが見てくれないぃ〜」と半べそな5歳児。

いつもの姉妹図・・・。(母、遠い目。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧