大豆(2歳)として

2005年6月 5日 (日)

カエル傘

うーちゅ、明日で3歳なり。

横浜のおじいちゃん&おばあちゃんが、お祝いに駆けつけてくれました。カエル柄のレインコートと長靴をプレゼントに選ぶも、サイズがなくてお取り寄せ。

持って帰れるものがなかったので、予定外におそろいの傘も買ってもらってニコニコの娘。

cimg7296s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マイヤヒー!」試聴

うーちゅさん、CDショップにてヘッドフォンに興味を示す。耳ではなく、ほっぺで聴いてます。

ちなみに、試聴しているのは「マイヤヒー!」。

cimg7293s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

音楽家うーちゅ

ランさんの出産祝いでいただいたコップがさねで遊ぶうーちゅ。マトリョーシカ好きなだけあって、難なく大きさ順に重ねていきます。次女のお祝いでいただいたおもちゃ類は、現時点ではすべて姉の所有物に。

「わたしゃ音楽家やまのうーちゅ〜♪上手にタイコをたたいてみましょう♪トコトントントン・・・いかーがです〜♪」と歌いながら、タイコに見立ててトコトントントン。途中から、もっとガッツリしたものをスティックに見立てて、トコトントントン、ドコドンドンドンと音の違いを楽しんでいたら、強くたたきすぎたのかコップが少しへこんでた。それ、ランさんのなのよ・・・。

cimg7252s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

暴走娘と反省の母

朝から、ちょっと転んでは大騒ぎ、アレがしたいコレがしたいと欲求が満たされないと大騒ぎするうーちゅ。かなり甘えん坊モード全開で、暴走気味。

何かしたいときに、すぐにいっぱいいっぱいになってムキーッと。ちゃんと落ち着いて言ってくれれば速やかに対処できるのに、アウアウして娘自身も上手く説明できない状態になっちゃうから、何がしたいのか伝わらず、お互いストレス。思い通りにならないと、子供って本当に地団駄を踏むのね。

夜には、母のお茶をうーちゅが飲み干し、注いでこようにもヒザにどかっと座っているので出来ずにいたら、パパゆきさんが別のコップでお茶を差し入れ。コップを両方とも使いたい、ママにはあげないと、またまたムキーッとなる娘。一日中こんなモードだったので母もプチっときて、お茶を一気に飲み干したら大泣き。

全然大したことじゃないし、自分でもつまんないことしてるなぁと思ったけれど、度重なる傍若無人な振る舞いになんだか疲れを感じて。負のモードに入っちゃったので、後のフォローはパパゆきさんにおまかせ。すまん。

うーちゅがパパゆきさんとお風呂に入っている間に、反省する母。笑顔でパジャマの着替えを手伝って、絵本読んで、寝かしつけ。明日も笑顔で過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

〜させて

うーちゅさん(日本語習得中)が、よく使うおかしな言葉。

○ → 食べさせて
× → 作りさせて、履きさせて、脱がさせて、読みさせて など

お願いするときは「〜させて」をつけるものだと思っているよう。日本語は難しいねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

犬の散歩?

リードは、ペンキ塗り立てだったようです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

暗闇に・・・

ボ〜・・・っと光る赤い光。

パパゆきさんからのおみやげ(ペットボトル飲料のおまけ?)を、とっても気に入ったうーちゅ。真剣なまなざしで、食玩のハイジを赤く照らすの図。

その後、食事中にごはんやらおかずやらを赤く照らして、没収される。

cimg7185s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

うーちゅをさがせ!

ちょっと見頃を過ぎたつつじに埋もれて、公園へ。着くなり「おともだち、いた!」と遊具そっちのけで、ジャリ遊びをしている子のところへ駆け寄るうーちゅ。

「うーちゅちゃん?」と、そのママに言われ、どちら様でしたっけ?状態。話をすると、いっしょの幼稚園に行っているとのこと。送り迎えのときに見かけて、変わった名前だから覚えてくれていたそう。友達になった子の名前とか全然教えてくれないけれど、園でもお友達が増えているんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

みだしなみ

そういえば、わが家にはドレッサーがありません。新居に引越すときに買おうと思ったけれど、気に入ったのがなくて見送り。その後も、なくてもあまり不便を感じてないので、そのまま。かれこれ何年も、洗面所が母のドレッサーです。

母の三分化粧劇場を真似するうーちゅ。ちなみに、仕上がりはピエロのようになります。

cimg7124s.jpg cimg7136s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

七五三用の着物選び

七五三に向けて、着物選び。いろいろな色、柄があって、迷う〜。「うーちゅ、赤がいいの!」ということで、赤を試着。か、かわいい・・・!見せどころに大柄があるタイプ。ハッキリした色合いで、しまって見えます。かなり気に入った様子で、脱ぎたがらず。

cimg7070s.jpg

一着で満足している娘を説得して、もう一着。せっかくなので、ピンクも。全体に小柄が散っているタイプ。柔らかい感じで、これもかわいい。

cimg7078s.jpg

レンタルにするか買うかも迷うところ。娘ふたりだし、買ってもいいかなという気もするけれど。それぞれ好みもあるだろうし、似合う色も違うだろうから、いまのところレンタル路線が濃厚。

女児用着物のとなりに、男児着物もズラリと勢ぞろい。男の子用も、いろんな種類、柄があるのねー。結婚式のときの男性用和装よりも、よっぽと種類があったぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧