その他として

2012年2月23日 (木)

脱力

売り上げ

って入力しようとして、

打ち上げ

ってタイプミスしちまったときの、

脱力感といったら・・・ (by仕事中)

| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

豆のように

わが家では、「豆のようにかわいい」という褒め言葉を使うことがあります。
ちっちゃくて、愛しくて、萌え萌えキュン、みたいな感じ?

なので、子どもたちのブログネームを変更します。

長女=大豆

次女=小豆

おっきい豆ちゃんと、ちっちゃい豆ちゃんってことで。

| | コメント (1)

愛について考える

愛妻
愛娘
愛息

愛犬
愛猫

愛車

妻子も、ペットも、車でさえも、「愛」がつく言葉があるのに、

愛夫がないのは、なんで??

| | コメント (5)

2011年8月 9日 (火)

主のいぬ間に

洗濯

1312839509500.jpg

1312839520828.jpg

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

錯覚

学校行事に行って、
家で待っていて「おかえりなさい」を言って、
学校の話を聞いて、
宿題をみて、
遊びに行くのを見送り、
夕ご飯の支度をして。

・・・雨が降ってきた。

案の定、ズブ濡れで帰宅。
あらかじめお風呂もためてあるんだ。

外で自転車を拭きながら、
お風呂で楽しそうに遊んでいる声を聞いて、
長風呂にもイライラしないで。

夕食の後は、
宿題の残りとピアノの練習をみて、
8時にはベッドに入った子どもたちに、
ゆっくり本を読み聞かせる。

そんな半日。
いい母親になったような錯覚。

たまにはこんな日もいいな。

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

母、人前で演奏するの巻

母、十五年以上のブランクを経て、人前で演奏しました。学生時代にやっていたビッグバンドで。今回は、ダンスパーティーのバックバンドということで、ラテン系が中心。今は全然弾いてないし、こどもたちは私がピアノ弾いていたってことは知りません。たまーに童謡の伴奏とか弾いて、上手だねって褒められるくらいのレベルですわ。

地元でのステージだったので練習にも参加できず、いきなりのリハそして本番。

かるーい気持ちで出演を承諾しちゃったものの、譜面を送ってもらってフリーズ。コ、コード譜が読めない。。。昔それほど杵柄をとったわけでもないので、勘を取り戻すっていうか、もはや、初心者デスカ?状態。とりあえずおたまじゃくしを譜面に書き込んでみたりして(汗)。でも、いざ本番になったら、書いた音符さえ読まず指が動いてたりして(滝汗)。

元々、一夜漬け体質でして。今回もほぼ一夜漬けに近い状態。人として基本的なところって、何年経っても変わらないものなのね。子に偉そうなこと言えないなぁと改めて気付き、反面教師を目指そうと心に誓うダメ母ひとり。

そして、当日。

実は、かーなーり緊張していて。

いちばん緊張してたのは、家から会場までの移動中。
出がけに母の母から言われた言葉

「何時から練習?え?本番?

練習にも参加してないのに??図々しい」

という、悪気はないであろうが痛い一言により、練習もしてないのに本当に参加していいのか?とか、足を引っ張るのでは??とか当日になってマイナスモード。実際は、そんなこと全然なく。人の言葉より、自分に自信がないのが一番の問題。

本番数時間前のリハで、はじめての音合わせ。短いソロの部分で「ペダル使ってる?」と言われても、自分がダンパーペダルを踏んでいたかどうかも覚えていない始末。(←ペダルの存在すら忘れてたという。) でも、そのアドバイスのおかげで、本番はなんとか。レベル低すぎな話だけど、実話です(滝汗)

で、本番はというと、なぜか全然緊張しなくて、ただただ楽しかった!!

ダンスパーティーということで、ステキな衣装を来た老若男女が音楽に合わせて華麗に踊ってました。ご年配の方(夫婦??)が手を取り合って踊る姿にほっこりして、私よりも年上と思われる女性の方々のスタイルに見とれる。ダンスの効果か無駄な贅肉がなくて、洗練された筋肉のみがついてるの。理想だわ〜!!

そして、今回のいちばんの収穫。

やっぱり音楽って、いい。

続きを読む "母、人前で演奏するの巻"

| | コメント (10)

2010年5月 9日 (日)

母の日サプライズ

美容院から帰ってきたら、家の中が「母の日」モードに!!

室内の装飾、

Cimg5931_s

ラン画伯の絵、

Cimg5929_s_2

うーちゅ画伯の絵、

Cimg5942_s_2

うーちゅのおこづかいで買ってくれたカーネーション、

Cimg5935_s_2

パパのポケットマネーで買ってくれたスパークリングワインと、用意してくれた夕食。

Cimg5939_s

母の日なんて、ほんっとに忘れていたけれど、嬉しいサプライズでしたheart04 毎年、母の日には美容院に行くことにしようかな〜。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

数えないでください。

誕生日でした。私の。

Cimg5862_s

年齢の数あるバラの花束。もう立派なアラフォーなので、数えないでください。。。(←数える気しないって?)
釣った魚にもちゃんと餌をくれる(しかも餌の数が増える)彼に感謝です。

ちなみに、白が彼と付き合う前、赤が付き合ってからの数だそうな。男の人の方がロマンチストだなぁと思う。

長女が「一本だけちょうだい!」と言うので用途をたずねてみたら、ダンボールハウスの装飾に使うとのこと。そんなことしたらバラが枯れちゃうじゃん!ダメダメ、これはおかーさんのっ!将来、彼にプレゼントしてもらいなさいっ!!

誕生日の4月4日は「おかまの日」だと認識していましたが、「四合わせ=幸せの日」とも言われているということを初めて知りました。
幸せの日生まれってことで、この歳もおめでたく(←意味違う)いきたいと思います。

さて、誕生日ランチで、フレンチを。
怪獣5歳児を連れて行くのは初めてのお店でしたが、子どももちゃんとコースになっていて絶妙なタイミングで料理が運ばれてくるので、飽きる暇もなくいい子にしてました。大人の料理と同じもしくはアレンジされたものが提供されるので、おいしくないわけがない!!なんと贅沢にもフォアグラまでいっしょ!母は大人になるまで食べたことなかったわよ〜。

| | コメント (12)

2009年10月 8日 (木)

地震、台風・・・

今年は災害の当たり年。幸い、結局どれも大したことはなかったけれど、防災意識、刺激されまくりで、期限切れ食料の買い直し&飲料水増量、完了!

夏の早朝に少し大きめの地震があり、布団で寝ぼけながら「あ、地震?」と目が覚め・・・、数秒後、結構な揺れに「地震!!!!!」と飛び起きた。とっさに娘たちをギュッとしてしまい、怖がり長女が「怖いーーー!」と起きて、その声で次女も負けじと「ビェーーーーッ」とお目覚め。あぁ、寝た子を起こしてしまった・・・(--;) 落ち着け、私。

そして、今回の台風。
パパゆきさんの会社が通常勤務じゃなくなるのって、結婚10年ではじめてじゃない?って規模。

午前10時半、警報が解除され、パパゆきさんは会社へ。小学校はこの時点で休校決定だったため、母は仕事お休み。保育園は朝から通常保育だったけれど、みんないるのに「いかない!」となり(そりゃそうだ)自主休暇。

自然災害で仕方ないとはいえ、入社年月が浅く有休が少ない母にとっては、台風休暇をとらざるをえなくなるのは正直厳しい。新卒入社のときって、有休残数なんて気にしたことないし、数年後には有休を捨てていたくらい。今は自分のための有休なんて皆無、ましてや遊ぶための休みなんて全然取ってないのに、ほんっとにキュウキュウですわ。

せっかくなので、台風で汚れたガラスを勢いで掃除して、玄関やバルコニーの掃除をして、家の中の掃除をして、雑草を抜いて・・・と、ほとんど片付けで一日終わっちゃった。専業主婦だったら、毎日掃除で終わってしまいそうだ・・・。(注:決して掃除好きなわけじゃない。)

そして、娘たちは季節性インフルエンザ(一回目)の予防接種。新型インフルワクチン確保の影響で季節性インフルのワクチン生産は通常の7割程度だそう。いつもの病院は予約が取れず、別の病院へ。30分待ちと言われたものの、結局一時間半待ち。ぐったり。診療時間内に行うから、この時期、患者さんといっしょの待合室なのもきつかった。マスクはしていったけれどね。

ランさん、注射後に激泣き。珍しいと思ったら、眠かったらしい。寝ぐずりかよッ!!!

一方、注射大嫌いでいつも大泣きのうーちゅ。最初に「こわいー」と半べそかいて、注射後に少しぐずぐず泣いていたものの、妹の激泣きにびびって「もう痛くないよー」となぐさめ役に。

なにはともあれ、何事もなく過ごせる今日に感謝ですわ。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

ユニコーン

再結成しましたねぇ。

高校生のとき、バイト代つぎ込んで、コンサートを観に行ったりしてたっけ。

帰宅時に車で聞いていたFMで、生活圏内でもコンサートをやることを知った瞬間、コンサートに行きたい熱がメラメラメラ・・・。

結婚してはじめて、チケットを取るために電話をかけまくる、というのをやった。前にチケット取りをしたのは、まだ携帯電話が普及する前。「固定電話よりも公衆電話の方が繋がりやすい説」を信じていて、テレカを握りしめて公衆電話からかけていた記憶が。。。

パパゆきさんの朝海も自重してもらって、携帯電話2台、固定電話1台で、電話をかける、かける、かけまくる。

結果・・・惨敗orz

大ホールで開催しちゃって大丈夫?お客さん入る???なんて余計な心配だったよ・・・。今でもこんなに人気あるなんて思ってなかったよ、ユニコーン。行けないとなると余計に行きたくなるけれど、こればっかりは仕方ないので。オークションで高値で買う気もないしさ。

あぁ、ユニコーン・・・。また、この町に来る日を待とう。

遠くまで足を伸ばす気はないくらいの心意気な母でした。でも、本当に、久々に、観たかったんだよぅ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧