小学校として

2011年11月30日 (水)

持久走大会

月末になると更新しがちな、月報のようになりつつあるこのblog(汗)

まめちゃんズの持久走大会を見に行ってきました。
寒いと思ってコートを着こんで行ったら、暑いくらい。それよか、日焼け止めをちゃんと塗ってくればよかった。。。

まずは大豆から。
毎年、後ろから数えて片手で足りちゃうくらいの順位だったけれど、今年は休み時間に友だちと練習したりしてるらしく、気合いが入っている模様。

学校の周りを二周、がマラソンコース。
わが子を見つけられないまま、1位の子が二周目を走り終わり校内へ。

えっ!?ウチの子まだ来てないけど!?
ま、まさか1位の子と1周以上の差をつけられるほど遅いのか〜??

・・・と思ったら、人数多いダンゴの中で走っていた、わが子を見失ってただけでした。(←他のお母さんが、さっき通ったよーと教えてくれた。)

さて、気を取り直して、ゴールではかろうじて見つけて応援!!
順位もタイムも、いままででいちばん良かったらしく、喜んでました♪

そして、小豆。
背の順でいちばん前だから、見つけやすい。

本気で、母の方も振り向かずに走る姿をはじめて見た!!そして、思ったよりも速くてビックリ。(すっごく速いわけじゃなく、思ったより、ね。)

帰ってきてから、大豆に「スタートのとき、もっと前にいればいいのにー」と言ったら、「足の速い子になぎ倒されちゃうから、足の遅い子は後ろ」と決まっているそうな。

えー、そうなのー??

| | コメント (4)

2011年4月27日 (水)

次女、小学生になるの巻

いまだに動物や植物とお話しができる心をもった次女が、な、なんと小学校に入学‼

正直、まったく実感湧きません…

ちっちゃい体におっきいランドセル


一張羅をお召しになっても、植物へのお声がけは欠かしません。

いま、無事に入学式を迎えられたこと、本当にありがたく感じます。

ゆっくりさんなので母的に心配だったけれど、本人はとても楽しく通っているようで、ホッ…

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

きゅうしょく

休職じゃなくて、求職じゃなくて、給食。

保護者向けの小学校給食の試食会開催。本当は1年生のときにあるらしいのだけれど、去年は新型インフルエンザの関係で見送りになったので繰り越しに。

盛りつけてくれたのは、給食当番の男の子4人。
いやーーー、この4人が本当にいい味 出していて!!

盛りつけは、ぶどう係、和え物係、メイン係、ごはん係、の順でスタンバイ。

まず、ぶどう係。ビニール手袋装着。まだなにも乗っていないお皿にぶどうを乗せていく。途中、いきなり何かを思い出したように駆け出していき、バランスを崩して手を床に。その後、そのまま給食配給!手袋意味なーし(笑)

二番手は、和え物係。お皿のどこに盛りつけていいのか迷って、あれ?あれ??とこっちからあっちへ移動。そうこうしているうちに机にこぼして、それを食缶に入れようとしたりして(←周りのツッコミにより阻止)。いちばん量がバラバラだったのも彼。

三番手は、メイン(炒り豆腐)係。親が持っているお皿ではなく、彼の元でスタンバイしているお椀に盛っていくので、流れと関係なく作業は可能。でも、前の行程が完全に終わるまで、決して盛りつけない主義。

四番手は、ごはん係。これもお椀に盛りつけ。ごはんの彼は、前行程など全く気にせず、黙々とごはんをお椀に盛って、盛って、どんどんどんどん並べていく。前の行程がどんなに詰まっていても正確なペースを崩さない。

最後に、給食のお約束ともいえる牛乳を各自で取る。そして、ここにきて、ぶどうの配置場所が違うことが発覚。

給食の盛りつけひとつでも、それぞれの性格がモロに出るもんだね〜。その後にあった授業参観より、断然面白かった!!

2年生と同量というので足りないと思ったけれど、かなり満腹に。こどもたちは、時間内に上手に完食。食べるのが遅い子とか、嫌いなものに難儀している子とか、いないのね。

正直、あまり期待していなかったけれど、久々に食べる給食おいしかった♪
でもやっぱり、ごはんに牛乳はないなぁ・・・。

Img_0773_s_2

続きを読む "きゅうしょく"

| | コメント (4)

2010年8月31日 (火)

号泣スタートな2学期

長女、2学期開始。

休み明けで家出人のような荷物を持って元気に登校。・・・数分後、泣きながら帰ってくるわが子の姿が。汗と涙と・・・顔面の穴という穴から液体を吹き出しながら、

「うっ・・・・うっ上履き忘れたあぁぁぁぁーーーーー!!!!えぐっえぐっえぐっ・・・(嗚咽)」

この世の終わりのような勢い(笑)

上履きを手にしたら安心したのか、「暑い、重い、疲れた」など、思いつくすべてにイチャモンをつけつつ、再度登校していった長女でした。

2学期初日から、笑わせてくれますなぁ。

| | コメント (4)

2010年6月 4日 (金)

大玉 運動会

小学校の運動会がありました。

ずーっと晴れの予報だったのに、直前になってから雨の予報に変わり、雨女パワー炸裂!?当日は、朝少し雨が降っただけで、午後からは暑いくらいの晴天。

徒競走は5人中4位。しかも、もうちょっと頑張れば3位にもなれたかも?って感じ。足は速い方じゃないけれど、前よりも走るのが上手になっているかも??親バカか?

長女が前々から楽しみにしていた大玉転がし。「みんなで力を合わせないとダメなんだよ」と言っていたのに、力が入り過ぎたのか大きくコースアウトしちゃうし、玉を土台に乗せるときも息がバラバラで上手く行かず。本番は焦ったり頑張り過ぎちゃったりするものなんだろうな。こっちが見ていてハラハラ。

絶対見てね!!と勢いよく向かった出場前とは相変わって、半べそかきながら戻ってきた。私とは目も合わそうとせず自分の観覧場所へ。気にはなるけれど、親の出番じゃなさそうだし、あとはお友達にまかせるか。

帰宅後の話では、上手くできなかったのが悔しくて泣いたのかと思いきや、クラスの子に失敗を責められて泣いたそうな。まぁ、確かに文句のひとつも言いたくなる気持ちも分からなくもないかな(笑)

全校生徒でのダンスは、ウォーリーをさがせ状態。ウチの子を見つけたと思ったらぐちゃっと移動して見失い、見つけては見失い・・・わからん!!来年はランさんもここに加わるけれど、ふたり見つけるのは無理かも・・・。

長女の成長を感じることが多かった運動会でした!

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

夜の学校

学校から帰ってきて、次の日の用意をするのは、子どもの仕事。親は要請がない限り一切手伝いません。

うーちゅ、用意しながら「あれっ?あれっ!?やべっ!!」と叫ぶこと週に何回か。2年生になってから、なんだか忘れ物が多い。大体、そのうち見つかったり、大したものじゃなかったりするのですが、今回は違いそう。

なんと、教科書類一式、机の中に忘れてきたそう。時間割(固定ではなく毎日のプリントで決まる)と宿題も全部。

全部ってさぁ・・・と思ったものの、この日は遠足があって、ちょっといつもとは違ったから・・・。とはいえ、やっぱ忘れないでしょっ!?

「学校に取りに行く」と。でも「暗いから怖くて行けない、どうしよう〜」と号泣。(←この時点で6時半くらい。)

結局、学校に電話して、取りに行くことに。
職員室にはまだまだ大勢の先生が。お疲れ様です。

先生は、うーちゅの顔を見て「あれ?なんか泣いたの?」って。忘れ物して泣いたんですって言うと、「責任感があってステキですね」って。

夜の教室・・・怖いというより楽しい♪
赤白帽子とかマスクなどちょっとした忘れ物が机の上にパラパラ置いてあったり、鉛筆が床に落ちていたり。2年生ってこんなものなんだな。そして、全部持ち帰るのを忘れた子がうーちゅ以外にもいた事実が発覚(笑)

先生と雑談しててゴールデンウィークの予定をたずねると、家でゆっくりしますと。4月に他校から赴任されたし、毎日遅くまで残っているようだし、そりゃ疲れも出るわな。思えば、学校の先生って毎年環境が変わるし、大変な職業だよなぁ。ホント、頭が下がります。

| | コメント (4)

2010年4月20日 (火)

家庭訪問+ダンボールハウス

長女、2年生になりました。

担任の先生、パパゆき妹のまりりんに似てるの(←長女と意見が一致)。それだけで勝手に親近感を感じる母。訪問順番が最後だったから、ゆっくりお話ししちゃった♪

進級してから約2週間、すでに先生とお話しする機会が2回もあって、プチトラブル続きの2年生の幕開け。

学校では「しっかりしていて、全く問題ないです!!」と太鼓判。

いつまで続くか!?いい子道!!
自分の首締めないでよ〜。

続きを読む "家庭訪問+ダンボールハウス"

| | コメント (2)