大豆(5歳)として

2008年5月27日 (火)

自分で髪結い

長い髪を、自分で髪ゴムで結ぶように。最初は、朝に結わいたのが、保育園登園と同時にほどけるくらいの出来だったけれど、だんだん上手になってきた。とはいえ、まだまだ先生に結び直してもらうことも多いみたい。

保育園の準備はもちろん、食器洗い(朝のみ)、お出かけ前の窓の施錠、洗濯物をたたむ(家族分全部たたんでくれることも)、靴を洗う(週末)、回覧板を回すなど、いろいろお手伝いしてくれるうーちゅ。マジで助かる〜。戦力です!!

Cimg3652_s

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

ふき・フキ・蕗

4月中旬の話。八百屋さんにて蕗を買いました。旬のものって嬉しい♪

立派な葉つきの蕗を使って、うーちゅがしたこと。

掃除(ほうきがけ&掃除機)
Cimg3478_s

魔女の宅急便(空飛ぶほうき)
Cimg3480_s_2

はたき
Cimg3486_s


Cimg3473_s

かたつむり
Cimg3487_s

・・・掃除ネタ多し。

この後、おいしくいただきましたよん。うーちゅは、少し食べて「イヤな味がする」だったけれど。子どもには分かりにくい味かもね。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

かゆすぎて忘れる

指にブツブツができて、かゆがる長女。

一回気になるとどうしようもなくなって、眉をハの字にしたり、眉間にしわを寄せたり、百面相状態で見ていて面白い!

「もう、かゆすぎて早く治りたい〜」

と夕食時に悶えているので、

「入浴後に薬(←気休め)を塗るから、忘れずに母に教えてね」

と提案したら、

「えぇっ!?そんなの、かゆすぎて忘れちゃうぅぅ〜!!!」

と絶叫。

かゆすぎて忘れるって・・・(笑)

続きを読む "かゆすぎて忘れる"

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

気持ちよく寝てるから

パパゆきさんが会社宴会な夜。

早めの夕食、早めの入浴、そして、みんなで車に乗ってお見送り。なんで急いで全部済ませるかというと、あとは寝るだけな状態にしておいたら、車中で寝ちゃってもOKだから。

以下、心配性な5歳児のかわいい会話。

う「ねぇ、もし車で眠くなっちゃったらどうしよう?」

母「寝てていいよ。そのまま2階(寝室)まで運んであげるから」

う「でも、重いよ。落としちゃわない?」

母「落としちゃったら大変だから、起こして、2階に行ってもらおうかな」

う「いーやーだ(遠州弁)。だって気持ちよく寝てるもん。自分で応援しながら階段上るといいよ。でも、大声で応援すると起きちゃうから小さい声でしてね。」

結局、車中で気持ちよく寝たうーちゅ。隣で大声で歌っていたランさんに、寝ぼけながら迷惑そうに「うるさいー・・・」と言って。

母は、20キロを抱っこして、おんぶをせがむ12キロを説得して手をつないで無事に2階に登頂。ダブル抱っこ(あるいは抱っことおんぶ)で階段は、危なくて、とてももうできない。大きくなったね。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

5歳児の「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」

Cimg3268_s_3

流行が過ぎた感がありありだけれど(知らない人の方が多いか・・・)うーちゅのウッーウッーウマウマ(゚∀゚) ダンス。少し前に一部にて超期間限定で流行っていたもの。

昨秋から、ボーカロイドの初音ミクが大好きなうーちゅ。その話はまた今度。(たぶん。)

| | コメント (0)

気付かなかったよ

保育園に送る道で、幼稚園バスとすれ違う。トーマス型だったり、ねこ型だったり、動物の絵が描いてあったり・・・趣向を凝らせたバスがいっぱい。

うーちゅ「ママはどんな幼稚園バスに乗ってたの?」

母「歩いて通ってたよ」

う「がーーーーん」(←最近の口癖。保育園で流行っているのか?)

母「ママも幼稚園バスに乗ってみたかったなぁ」

う「それなら、幼稚園の先生になればよかったのに」

そっか。大人になってから、幼稚園バスに乗る手段があったか。思いつかなかったよ。てか、大人になってからは、あんまり乗りたいと思わないかも・・・。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

5歳児のバレンタイン

うーちゅのバレンタイン。

「バレンタインデーは好きな男子にチョコレートをあげる日」

というのが、5歳児にしてすでにインプットされている模様。

年少さんのとき好きだったRくん。
年中さんで好きになったAくん。

ふたりともタイプが似ている。

背が高めで、おおらかで、ちょっぴりマザコン。(幼児男子はみんなマザコンかも?)

パパそっちのけで、「Aくんにバレンタインなにしよう〜?チョコは保育園に持って行けないし〜」と悩んだ挙げ句、手紙(ラブレター?)をプレゼントすることに決定。

書き終えた手紙をカバンに入れて、やっぱりズボンのポケットに入れ直して、でもやっぱりカバンに入れ替えて・・・とソワソワ。「明日、渡すの忘れちゃったらどうしよう〜?」って、その勢いじゃ、朝一で渡しそうだけど?

先生の連絡帳によると「今日はバレンタインだから、一日いっしょに遊ぼうね」とAくんと仲良く遊んでいたらしい。それは、よかったよかった。

ただね。母の目から見ると、Rくんとは両想いっぽかったけれど、残念ながらAくんはそうでもなさそうよ。まぁ、いろいろ経験していい女になってね、娘よ。

続きを読む "5歳児のバレンタイン"

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

ちょうちょ結び制覇!

できないのが許せない職人タイプな5歳児。

ちょうちょ結びに目覚めました。・・・えぇ、もちろんできませんとも。癇癪、起こしましたとも。

「泣いてないで、手元をよく見て!」「違ってたら教えてあげるから、自分でやってみて!」とスパルタで教え込んで、わずか数分でキレイなちょうちょ結びができるように。

すごーい!!

もちろん、できたときはベタ褒めですわよ。

Cimg2769s

| | コメント (2)

おねぇね

ランの前では、「おねぇね」と自分のことを呼ぶようになったうーちゅ。

「ねぇね」を丁寧に言っているのか、「おねえちゃん」と「ねぇね」がいっしょになったのかは不明。

「おビール」みたいで、ちょっと違和感あるんだけど、かわいいからいっか。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

ハイホー♪仕事が・・・

パパゆきさんが買ってきてくれた白雪姫のDVDを喜んで見ているうっちゅー。

こびとが宝石を掘るシーン(キラキラしていてきれい)を見ては、「いいなぁ、こびとさん。いいとこ行ってるなぁ」と羨ましがってる。さすがアクセサリー好き、見方が違うわね。でもね、こびとさんはキラキラの中で遊んでるんじゃないのよ。仕事してるのよ。し・ご・と!

そして、このときこびとが歌っているお馴染みの「ハイホー」。うっちゅーが歌うと、こんな歌詞になる。


ハイホー♪ハイホー♪

仕事が


はやい


(正しくは「仕事が好き♪」)

仕事がはやいって大事よねー。うんうん。
でも、そんな言葉、どこで覚えたんだろう・・・?

| | コメント (0)