小豆(3歳〜)として

2012年2月14日 (火)

小豆セブン

次女、七歳。

彼女のリクエストにより、メニューはシチューとレンコンチップ。パンの器にしたくて、久々に整形パン焼いた!
1329149024344.jpg

あと、いちごのショートケーキ。
デコレーションは子ども担当。側面にいちごを飾るミルフィーユ形式は、母には思いつかなかったよ…!
1329149027436.jpg

誕生日おめでとう!

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

懐かしの

寝相。 遊び疲れて撃沈の巻。
しかも寝ぐずりつき。眠くて泣くっていうより、お腹が痛いとか違う方向で難癖を言うようになったのが、成長の証か。(←っていうか、寝ぐずりするなよ、小学生・・・)

赤ちゃんの頃、よくこのポーズで寝てたよなぁ。
1309064828539.jpg

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

小豆6

気付けば3月ですが。。。2月はあっという間に逃げていったとさ。

2/9は、次女の6歳の誕生日でした。

6歳って・・・!もう片手じゃ数え切れない歳になったことに驚き。さらに信じられないことに、4月からは小学生だもんねぇ。

背がちっちゃいし、舌っ足らずな話し方だし、未だに夜泣きするし(たまーにね。てか、いい加減やめて下さい!!)。ちっちゃくて幼いのが保育園ではかわいがられたけれど、小学生になったらいじめられやしないか少々心配・・・。

次女のリクエストでチーズケーキを久々に焼く。プレートの文字は、長女がデコペンで書き書き。どう見ても素人作のケーキなのに「どこのケーキ屋さんで買ったの〜?」なんて無邪気に聞く6歳。かわゆす。こういうちょっとしたことが幸せだなぁって思う。

誕生日前日、子どもが寝た後、部屋をディスプレイ。パパゆきさんが絵を描いて、部屋を飾り付けして、母がひたすら風船を膨らませる(←浮く風船とは別の普通のね)。翌朝のランさんの喜びようといったら!と言いたいところだが、誕生日当日は寝起きはよかったものの姉との朝のトイレ競争に負け、朝からご機嫌最悪。しばらくして復活したら、めっちゃ喜んでたけどね。頼むよ、もう〜。

誕生日に用意した浮く風船。違う素材で2個買ってみた。赤い文字入り風船は1ヵ月弱で浮力なくなる。ハートのピンク風船は約1ヶ月経った今も現役。(1日しか保たなかった去年の風船は、不良品だったな。。。)

1EEDD98A-A081-4A94-9EDD-FB20268C6EA9

次女ってね、何年経っても本当に私のことが好きなんだよ。(←のろけ)

ママも次女が大好きだよ☆

| | コメント (5)

2010年10月25日 (月)

ランさん、就学前検診

数ヶ月前まで夜泣きしていたランさんが!
(ごくたまにだけど実話)

「ポニョ ハム スキ」的な会話をするランさんが!!
(いまだに助詞の使い方があやしげ)

なんと、来春、小学校に入学ですよ、奥さんッ!!!
Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、就学前検診に。次女ゆえ何回も学校には来ているけれど、ランさんがメインでの来校は初めて。

受付の先生がランさんを見て「2年生にお姉ちゃんいるでしょ?」と言うと、他の先生も「あ、ホントだ!そっくりー!!」となるくらい、姉妹でよく似てます。人数多めの学校なのに、覚えてくれているんだなぁ。

中に入ると、子は健康診断、親は説明会と別行動。姉不在の学校で、母と離れると、捨てられた子犬のような目ですがるランさん。そして、約1時間後、プログラムを終えて戻ってきたランさんの最初の一言。

「楽しかったぁ〜!!

あのね、おもらし しなかったよ」

お、おもらし〜?!
おむつはずれは早くはなかったけれど、とれてからおもらしは一度もなく。おねしょですら一回もしたことないのよ?

学校は「お姉さんトイレ(和式トイレのこと)」があるよって言ったからか、出発前にトイレに誘ったのに断ったのを気にかけていたのか・・・謎。

そんな不思議ちゃんなランさんも、来春には一年生です♪

ランドセルに背負われる図↓

Img_0716_s

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

難しすぎるクイズ

ランさんの最近のブーム。

「今日、保育園で誰がお休みしてたでしょうか」クイズ。
同じクラスの20人弱のうち、その日休んでいた子をヒントなしで当てなければならない過酷なクイズ。

母「Aくん?」

ラン「ブッブー」

母「じゃあ、Kちゃん?」

ラン「ちがいまーす」

母「あ、わかった!Yちゃんだ!!」

ラン「ざんねーん。正解は、Hくんでした!」

む、難しすぎる。。。

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

おおくも

おおくも
もくもく ひつじぐも
くもが かくれんぼしてるみたいね

(ランさん語録より)

Photo_20100804

車の窓に映った空。夏雲。
まだまだ毎日暑いけれど、虫の音はもう秋。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

ラン語パラダイス

しろくまは おなか白いだから

パパは 犬こわいだから

水たまり お耳に入ってるでしょ?(←中耳炎のとき)

プルーグ(←グループのこと)

○○西区××小学校(正しくは「○○市立」)

足ぶつけてね、でもね 泣いてなかった

なんでダンゴムシさんは まんまるくなって ボールするの?

なんでかは知ってない

もう夜から

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕様にお願い

その1

ながとびがんばる

その2

さんすうがんばりたい

ランさん・・・それはお願いっていうか目標??
なんてストイックな5歳児なの。。。

※注1:ながとび=なわとび の誤り。なわとびのことを「ながとび」と思いこんでいるのかも。

※注2:まだ算数はやってません。うーが小学校の宿題で計算カードをやっているから??

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

止めるなーー!!

ランさん、目覚ましアラーム止めてました。
7時前にハッ!?と目覚め、超ダッシュで用意!こういうときって、子どもも空気を読むのか支度が早い!!

携帯でアラーム設定をしているのだけれど、どうやら切っちゃっていたようで。そういえば、昨日ランさんがいじって遊んでたっけ。危険危険!!

もちろん、ランさんには携帯操作禁止令っ!!

ふぅ〜〜〜(冷や汗)

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

反対読み遊び

言葉の反対読みがブームなランさん。

ラン「りんごを逆さにすると?」

うー「ごんり」

うー「じゃあ、コーヒーを逆さにすると?」

ラン「こぼれちゃう!!!」

・・・たしかに(笑)

| | コメント (4)