« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

0.2

長女、学校の眼科検診で視力低下の疑いあり、眼科へ。

結果、両目とも0.2!!

去年までは問題なかったので、急激な低下に軽く凹む。(←母が。本人は全然気にしてない。)

両親とも目が悪いし、特に母は小1から眼鏡っ子だったし、覚悟はしてたよ。してたけれど。この子はもしかしたら、平気なのかもなぁってね、淡い期待をね。。。

両目で0.5見えているから眼鏡は作らないでいいとのことで、経過観察。小3だと黒板の字も細かくないしってことらしい。席順を聞くと、いちばん後ろだって。本人は「ギリ見える!」と言っているけれど・・・?念のため、先生宛の連絡帳に書いたところ、後ろから2番目になったって。うーん、微妙?な配置転換。

今は子ども用でもデザイン性の高い眼鏡があるし、小学生でも眼鏡をかけている子も多いしね。なにより、本人が眼鏡をかけることに憧れをもっているようなので。ごく近い将来、彼女の憧れは形になることでしょう。。。





| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

募金

長女との会話から、小学校で東北大震災の義援金を募っていることを知る。

じゃあ、とお金を渡そうとすると、今日で終わりだよって。

「大丈夫だよ。お小遣いから500円入れておいたから」

お小遣いは、今のところお風呂掃除一回10円の出来高制にしているので、お風呂掃除50回分。

長女は極度の怖がりなので、悲惨な映像はほとんど見せていません。いっしょに買い物したときに説明してレジ横の募金箱に入れてもらったりはしてたけれど、自らの意志で行動したのが驚き。

嬉しい行動に、特別ボーナス500円‼

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »