« 募金 | トップページ | 長女、9歳 »

2011年5月29日 (日)

0.2

長女、学校の眼科検診で視力低下の疑いあり、眼科へ。

結果、両目とも0.2!!

去年までは問題なかったので、急激な低下に軽く凹む。(←母が。本人は全然気にしてない。)

両親とも目が悪いし、特に母は小1から眼鏡っ子だったし、覚悟はしてたよ。してたけれど。この子はもしかしたら、平気なのかもなぁってね、淡い期待をね。。。

両目で0.5見えているから眼鏡は作らないでいいとのことで、経過観察。小3だと黒板の字も細かくないしってことらしい。席順を聞くと、いちばん後ろだって。本人は「ギリ見える!」と言っているけれど・・・?念のため、先生宛の連絡帳に書いたところ、後ろから2番目になったって。うーん、微妙?な配置転換。

今は子ども用でもデザイン性の高い眼鏡があるし、小学生でも眼鏡をかけている子も多いしね。なにより、本人が眼鏡をかけることに憧れをもっているようなので。ごく近い将来、彼女の憧れは形になることでしょう。。。





|

« 募金 | トップページ | 長女、9歳 »

コメント

甥っ子も去年?小2で0.2でメガネになっちゃった。
子供は1年で一気に悪くなるね〜

両目だと裸眼でもギリギリいけるとかで、
先生に相談して一番前の席になてるらしい。

でもすぐに目を細めてしかめっ面の顔になってダメね〜
おじさんがしかめっ面で怒ってます(笑)

投稿: ふっしー | 2011年5月30日 (月) 00:56

甥っ子くんも視力悪いんだ。ふっしーおじちゃんに似ちゃったのね〜。今は、小学校低学年でも目が悪い子も多いね。

ウチのは、しかめっ面とか目を細めて見るってこととかなくて、視力低下に全然気がつかなかったよ。。。
顔を斜めにして見るクセが気になって、小さいとき眼科に行ったこともあるのだけど、視力とは関係ないらしい。

次は夏に検診にいくのだけれど、みょーんと視力回復してたりしないかなぁ。。。無理だな。。。

投稿: キョン | 2011年6月 4日 (土) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 募金 | トップページ | 長女、9歳 »