« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月23日 (木)

お菓子の家

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の魔女の家をモデルにしたお菓子の家。無印良品でキットを購入して作成。大量のバターと砂糖を投入して、一式で約2000キロカロリー(!)

型紙に合わせた形でクッキーを焼いて、アイシングで貼り付けて組み立てていくというもの。クッキーなんて家にある材料で作ればいいじゃん!って思うけれど、こういうキットになっているとついつい惹かれちゃうのが不思議。

クリスマス用にと子どもいっしょに製作♪こういうのって、母の方が夢中になって作っちゃったり。正直、相当大変だった。。。もう二度と作ることはないだろうな。最初で最後の記念にアップ。頑張った!母!!

余ったクッキーでいろいろ製作。見えないけれど、家の中には長女オリジナルの家具、サンタの後ろにはトナカイを配置、家の後ろには子どもたちの名前が貼ってあります♪

2806D594-5602-4EF0-BCC0-BD6165C404A7

来年からはまたブッシュドノエルを作るぞと、心に誓うクリスマスイブイブ。

続きを読む "お菓子の家"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

門松

竹を切って作ったさぁ。のこぎり使うの何十年ぶりかも。
左がうーちゅ作、右がラン+母作。
4C04A2B9-6F9D-49A3-B713-B0BE6B849BCF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »