« ちょもちょも | トップページ | せかいのえほん展 »

2010年11月 1日 (月)

きゅうしょく

休職じゃなくて、求職じゃなくて、給食。

保護者向けの小学校給食の試食会開催。本当は1年生のときにあるらしいのだけれど、去年は新型インフルエンザの関係で見送りになったので繰り越しに。

盛りつけてくれたのは、給食当番の男の子4人。
いやーーー、この4人が本当にいい味 出していて!!

盛りつけは、ぶどう係、和え物係、メイン係、ごはん係、の順でスタンバイ。

まず、ぶどう係。ビニール手袋装着。まだなにも乗っていないお皿にぶどうを乗せていく。途中、いきなり何かを思い出したように駆け出していき、バランスを崩して手を床に。その後、そのまま給食配給!手袋意味なーし(笑)

二番手は、和え物係。お皿のどこに盛りつけていいのか迷って、あれ?あれ??とこっちからあっちへ移動。そうこうしているうちに机にこぼして、それを食缶に入れようとしたりして(←周りのツッコミにより阻止)。いちばん量がバラバラだったのも彼。

三番手は、メイン(炒り豆腐)係。親が持っているお皿ではなく、彼の元でスタンバイしているお椀に盛っていくので、流れと関係なく作業は可能。でも、前の行程が完全に終わるまで、決して盛りつけない主義。

四番手は、ごはん係。これもお椀に盛りつけ。ごはんの彼は、前行程など全く気にせず、黙々とごはんをお椀に盛って、盛って、どんどんどんどん並べていく。前の行程がどんなに詰まっていても正確なペースを崩さない。

最後に、給食のお約束ともいえる牛乳を各自で取る。そして、ここにきて、ぶどうの配置場所が違うことが発覚。

給食の盛りつけひとつでも、それぞれの性格がモロに出るもんだね〜。その後にあった授業参観より、断然面白かった!!

2年生と同量というので足りないと思ったけれど、かなり満腹に。こどもたちは、時間内に上手に完食。食べるのが遅い子とか、嫌いなものに難儀している子とか、いないのね。

正直、あまり期待していなかったけれど、久々に食べる給食おいしかった♪
でもやっぱり、ごはんに牛乳はないなぁ・・・。

Img_0773_s_2

ちなみに、この学校では、牛乳のストローは、袋から出さずにルーズソックスみたいにズリ下げて使用するのがお約束らしい。親たちは、その決まりを知らないので普通に袋から出して使っていて「違う!!」と子どもらからツッコミ。確かに袋が床に落ちなくて合理的かも。

でもこれって、高校生とか社会人とかになって地域から出て、ストローの袋を無意識にルーズソックス方式にしていたら、他の子から「えー?それって変!!」って言われそうな慣習だなぁ。当たり前だと思っていたのが変だった、みたいな。それとも、ルーズソックス方式は今は一般的だったりするのかなぁ??

|

« ちょもちょも | トップページ | せかいのえほん展 »

コメント

うちの学校は瓶!!

今時がルーズソックス式(笑)なのか確認できずdown

投稿: えみ | 2010年11月 3日 (水) 14:16

瓶かぁ!じゃ、ストローはいらないね。

もし、転勤があって他の地域の学校に行くことがあったらリサーチしてみて〜punch

投稿: キョン | 2010年11月 4日 (木) 23:08

うち、夕食の時もご飯に牛乳だったんだよね。。
大人になってから話すとみんなに驚かれるし、
自分でもありえない と思うけど、当時は何の
疑問もいだかなかったなぁ~。。。
今は、ご飯にはビールかワイン以外は考えられないけど。:p

投稿: さばぇ | 2010年11月 5日 (金) 01:20

ま、まじっすかー!?ありえん!!

でも、デフォルトがそれ(牛乳)だと、疑いようもないですよね。それとも、牛乳にあうメニューだったとか??って当時の日本では、ありえん。。。

投稿: キョン | 2010年11月 6日 (土) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょもちょも | トップページ | せかいのえほん展 »