« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 2日 (火)

せかいのえほん展

「せかいのえほん展」というのに行ってみました。
本好きうーちゅの食いつきがいいのはもちろん、ランさんの反応もよかった!!

読み聞かせの時間の約1時間前に到着。会場は思ったよりも狭かったので、これは時間が余るなぁなんて思っていたら、なんのなんのあっという間に時間が過ぎて、気付いたら3時間くらいいた。。。

読み聞かせは、説明を交えながら、ときにはページを戻りながら、というスタイル。書いてある文字を読み進めていくものが定番だけれど、ストーリーを楽しむというより、絵本そのものの楽しみ方を指南してくれるという感じ。

いろいろな国の本がたくさん展示されていて、実際手にとって読むことができて。字が読めないのも多いけれど、絵を見ているだけでもお国柄が垣間見られて楽しい〜!

それぞれ気に入った本を買おうと思ったものの、セット販売のみとのこと。冊数も多いし、もちろんお値段もいい。いっぱいあると買って並べただけで満足しちゃいそうだしな。でも、もし私の1ヶ月の給料で買える範囲だったら衝動買いしてたかも。

スタッフは、好きなことを職業にしました!という感じの方ばかり。押し売り的なことが一切なかったのも好感度大でした。(←長居して立ち読みして帰っただけのヤツが偉そうなこと言うなって?)

質のいい、あまり出会うことができない本が刺激になって、本の購買意欲が急上昇中。身近に手に入るお気に入りの本を、少しずつ増やしていこう。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

きゅうしょく

休職じゃなくて、求職じゃなくて、給食。

保護者向けの小学校給食の試食会開催。本当は1年生のときにあるらしいのだけれど、去年は新型インフルエンザの関係で見送りになったので繰り越しに。

盛りつけてくれたのは、給食当番の男の子4人。
いやーーー、この4人が本当にいい味 出していて!!

盛りつけは、ぶどう係、和え物係、メイン係、ごはん係、の順でスタンバイ。

まず、ぶどう係。ビニール手袋装着。まだなにも乗っていないお皿にぶどうを乗せていく。途中、いきなり何かを思い出したように駆け出していき、バランスを崩して手を床に。その後、そのまま給食配給!手袋意味なーし(笑)

二番手は、和え物係。お皿のどこに盛りつけていいのか迷って、あれ?あれ??とこっちからあっちへ移動。そうこうしているうちに机にこぼして、それを食缶に入れようとしたりして(←周りのツッコミにより阻止)。いちばん量がバラバラだったのも彼。

三番手は、メイン(炒り豆腐)係。親が持っているお皿ではなく、彼の元でスタンバイしているお椀に盛っていくので、流れと関係なく作業は可能。でも、前の行程が完全に終わるまで、決して盛りつけない主義。

四番手は、ごはん係。これもお椀に盛りつけ。ごはんの彼は、前行程など全く気にせず、黙々とごはんをお椀に盛って、盛って、どんどんどんどん並べていく。前の行程がどんなに詰まっていても正確なペースを崩さない。

最後に、給食のお約束ともいえる牛乳を各自で取る。そして、ここにきて、ぶどうの配置場所が違うことが発覚。

給食の盛りつけひとつでも、それぞれの性格がモロに出るもんだね〜。その後にあった授業参観より、断然面白かった!!

2年生と同量というので足りないと思ったけれど、かなり満腹に。こどもたちは、時間内に上手に完食。食べるのが遅い子とか、嫌いなものに難儀している子とか、いないのね。

正直、あまり期待していなかったけれど、久々に食べる給食おいしかった♪
でもやっぱり、ごはんに牛乳はないなぁ・・・。

Img_0773_s_2

続きを読む "きゅうしょく"

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »