« 初バレエ発表会 | トップページ | ランさん、就学前検診 »

2010年10月19日 (火)

母、人前で演奏するの巻

母、十五年以上のブランクを経て、人前で演奏しました。学生時代にやっていたビッグバンドで。今回は、ダンスパーティーのバックバンドということで、ラテン系が中心。今は全然弾いてないし、こどもたちは私がピアノ弾いていたってことは知りません。たまーに童謡の伴奏とか弾いて、上手だねって褒められるくらいのレベルですわ。

地元でのステージだったので練習にも参加できず、いきなりのリハそして本番。

かるーい気持ちで出演を承諾しちゃったものの、譜面を送ってもらってフリーズ。コ、コード譜が読めない。。。昔それほど杵柄をとったわけでもないので、勘を取り戻すっていうか、もはや、初心者デスカ?状態。とりあえずおたまじゃくしを譜面に書き込んでみたりして(汗)。でも、いざ本番になったら、書いた音符さえ読まず指が動いてたりして(滝汗)。

元々、一夜漬け体質でして。今回もほぼ一夜漬けに近い状態。人として基本的なところって、何年経っても変わらないものなのね。子に偉そうなこと言えないなぁと改めて気付き、反面教師を目指そうと心に誓うダメ母ひとり。

そして、当日。

実は、かーなーり緊張していて。

いちばん緊張してたのは、家から会場までの移動中。
出がけに母の母から言われた言葉

「何時から練習?え?本番?

練習にも参加してないのに??図々しい」

という、悪気はないであろうが痛い一言により、練習もしてないのに本当に参加していいのか?とか、足を引っ張るのでは??とか当日になってマイナスモード。実際は、そんなこと全然なく。人の言葉より、自分に自信がないのが一番の問題。

本番数時間前のリハで、はじめての音合わせ。短いソロの部分で「ペダル使ってる?」と言われても、自分がダンパーペダルを踏んでいたかどうかも覚えていない始末。(←ペダルの存在すら忘れてたという。) でも、そのアドバイスのおかげで、本番はなんとか。レベル低すぎな話だけど、実話です(滝汗)

で、本番はというと、なぜか全然緊張しなくて、ただただ楽しかった!!

ダンスパーティーということで、ステキな衣装を来た老若男女が音楽に合わせて華麗に踊ってました。ご年配の方(夫婦??)が手を取り合って踊る姿にほっこりして、私よりも年上と思われる女性の方々のスタイルに見とれる。ダンスの効果か無駄な贅肉がなくて、洗練された筋肉のみがついてるの。理想だわ〜!!

そして、今回のいちばんの収穫。

やっぱり音楽って、いい。

わが子にも、音楽を習ってほしくなっちゃった。うーちゅは保育園時代にピアノを習っていたけれど、今はやっていない。本人も音楽は好きだし、将来なんの楽器をやるにしても、最低限、譜面が読めるようになればいいかなと思う。

ピアノを習うと、当たり前だけど自宅練習も必要なわけで。私、勉強でもピアノでもそうだけれど、教えるのが本当に苦手。ついイラッとしちゃって。

バ ンドのメンバーにその話をしたら、私が怒ってるイメージがないって言われた。もともと外面がよかったってこともあるけれど、確かに人前で怒ることってな かったし、怒れること自体あまりなかったのにね。いつの間にイライラがデフォルトになっちゃったんだろう。。。反省orz

あと、「やる前から”できない”って言わない」とか「どうこう言う前にやってごらん」とか、子には言っているのに、自分は引け腰になっていることに気付いたのも収穫。子は親の鑑、なんだよね。妙〜に納得しちゃった。

まずは自分から!ですなー。

Img603392ffzik8zj_2

|

« 初バレエ発表会 | トップページ | ランさん、就学前検診 »

コメント

おつかれっhappy02よくやったhappy01

うん、やっぱり音楽っていいよね♪
やめられないし、やめたくないよね~

投稿: じゅんこ | 2010年10月20日 (水) 01:28

後輩です

いや~、弾きましたか!
老後にでも又、皆で演奏しましょう♪

投稿: モノイ | 2010年10月20日 (水) 02:34

遠いところ、本当にありがとうございました~happy01
楽しかったですね!!

ホント「子は親の鑑」っていつも思い知らされてます。。
日々反省と勉強。
お互いママ業、頑張りましょ~♪

投稿: こぼ | 2010年10月20日 (水) 11:26

>じゅんこ

どんな環境でも弾き続けているじゅんこが、改めてすごいと思ったよ。

やっぱり音楽っていいやね〜。

投稿: キョン | 2010年10月21日 (木) 22:00

>モノイくん

おぉ、コメントありがとう!!

みんなで老後に校歌♪とか?
それとも Wind machine とか!

投稿: キョン | 2010年10月21日 (木) 22:13

>こぼちゃん

今回はお誘いありがとう〜。
久々にみんなと演奏できて、楽しかったよ!!

あれ以来、こどもに大らかになったよ。でも、だんだん時間とともに効力が薄れ気味(笑)

投稿: キョン | 2010年10月21日 (木) 22:17

思い出した
小学校で吹奏楽やってたとき ふいてる時間て
いいんだよね。
無になれるというか なんか

久々ふきたいが 楽器はなく
みんなでの演奏が懐かしい

投稿: koko | 2010年10月23日 (土) 23:55

>kokoちゃん

いま手元に楽器がなくても、やりたいって思ってたら、
タイミングが合ったときには、きっとなんとかなるよ。

あの、アンサンブルのぶわーって感じが好き。
鳥肌が立つみたいな、涙が出そうになるような。

投稿: キョン | 2010年10月25日 (月) 21:42

あー わかるわかる
確かに涙でそうなくらい うれしいというか
音を出して それが曲になったときの感激ってのかな
ホルンだったから いつもメインのおとじゃないのに
自分の音が のって さらに いろんな楽器がのってきて
いい音楽になると あートランペットばかりがメインじゃないなって こっそり思ってた 笑

ママの音楽チームないかしら。

投稿: koko | 2010年10月27日 (水) 00:15

関東にはママ吹奏楽があるって(従姉妹が所属してるそうな)。ママ専用は珍しくても、ママも参加してますって団体はどこでも結構ありそうだよね。

私は吹く楽器じゃないから、実はアンサンブルはあんまり関係なくって。でも好きなんだよね、胸がきゅーっとなるような、あの感じ。

投稿: キョン | 2010年10月30日 (土) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初バレエ発表会 | トップページ | ランさん、就学前検診 »