« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月 9日 (木)

難しすぎるクイズ

ランさんの最近のブーム。

「今日、保育園で誰がお休みしてたでしょうか」クイズ。
同じクラスの20人弱のうち、その日休んでいた子をヒントなしで当てなければならない過酷なクイズ。

母「Aくん?」

ラン「ブッブー」

母「じゃあ、Kちゃん?」

ラン「ちがいまーす」

母「あ、わかった!Yちゃんだ!!」

ラン「ざんねーん。正解は、Hくんでした!」

む、難しすぎる。。。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

バレエリハ

うーちゅのバレエ教室でイベント出演することになって、リハがあった。

いつもレッスンしてくださる先生とは別に、大先生がいらっしゃって指導を。細かい動きはさておき、自分の位置(前の人とかぶらない、客席から見て並びが適切か)を見ている。位置や視線など「人前で踊る(=魅せる)」ってことの大切さを主に教えてくださったと思う。あとは、舞台袖にはけるときの動き。最後まで、きちっと「魅せて」いるか。あぁ、プロだなぁと。

正直、今回の舞台はあまり大きなものではないけれど、規模やステージの大小に関わらずいいものを魅せる、という姿勢に共感。

幼稚園生から高校生まで出演していて、その年齢に合った指導をされていたと思う。ちゃんとお会いしたこともなかったのに、勝手に「なんとなく怖い先生」なイメージだった大先生。でも、お会いしてみたら違うな、と。もちろん厳しい面もあるけれど、間違ったことや無理なことは言ってない。うーちゅが望んだ教室は、いい環境だったんじゃないかな。

本番が楽しみ♪♪

続きを読む "バレエリハ"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »