« 東へ | トップページ | 先生の慰労会 »

2010年7月26日 (月)

手足口病

ランさん、手足口病になるの巻。

虫さされと、あせもかと思ってたわ。「虫さされ→掻きむしる→とびひ」コースには注意していたけれど、手足口病とは。子育てキャリアが8年あっても、はじめてかかる病気は勝手がわからないものねぇ。

保育園でも流行中だし、感染力強いらしいし、しかも大人にもうつるらしいし!!うーちゅや私、もうすでに保菌者かも??
少し前に流行していた水疱瘡は、そろそろかかってほしいと思っていたものの叶わずだったのになぁ。

帰省してたとき、おこちゃまと触れ合うような予定を入れなくてよかった。。。

以下、ブツブツ写真あり↓

手(ランさん撮影)

Cimg6079_s

足(ヒザ)

Cimg6078_s

おしりもブツブツだけれど、嫁入り前の娘なので割愛。

微熱程度だった熱も下がったし、口の中には水泡が1個だけなので食事も普通に摂れるし、ブツブツがある以外は元気に普通に過ごしてます。でも、感染力が強いうちは、自宅待機なり〜。

全然関係ないけれど「手足口病」って言葉の響きに「うえきばちです」という絵本を連想してしまう母。かなりマイナーネタだけど、誰かこの思いを共有できる人いないかなぁ?

|

« 東へ | トップページ | 先生の慰労会 »

コメント

うちの娘達もつい最近かかりましたよ~。
でも、病名はなんだかものものしいけど、蚊に刺されるよりも大したことない病気ですよね?
たまにひどくなる人もいるようですが。
小さいうちにいろんなものに罹っとくのは大事ですね!
娘ちゃん達、お大事に。。

投稿: こぼ | 2010年7月27日 (火) 08:47

今年は特に流行っているらしいね。
ウチも次女から長女に見事にうつされた模様。しかも、うつされた方が辛そうだし。

次女のときは、蚊にさされるより大したことないと思っていたけれど、長女(現在進行形)はもうちょっと病気っぽいぞ。人それぞれなんだねぇ。

投稿: キョン | 2010年7月30日 (金) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東へ | トップページ | 先生の慰労会 »