« 蜂窩織炎 | トップページ | 止めるなーー!! »

2010年5月 1日 (土)

夜の学校

学校から帰ってきて、次の日の用意をするのは、子どもの仕事。親は要請がない限り一切手伝いません。

うーちゅ、用意しながら「あれっ?あれっ!?やべっ!!」と叫ぶこと週に何回か。2年生になってから、なんだか忘れ物が多い。大体、そのうち見つかったり、大したものじゃなかったりするのですが、今回は違いそう。

なんと、教科書類一式、机の中に忘れてきたそう。時間割(固定ではなく毎日のプリントで決まる)と宿題も全部。

全部ってさぁ・・・と思ったものの、この日は遠足があって、ちょっといつもとは違ったから・・・。とはいえ、やっぱ忘れないでしょっ!?

「学校に取りに行く」と。でも「暗いから怖くて行けない、どうしよう〜」と号泣。(←この時点で6時半くらい。)

結局、学校に電話して、取りに行くことに。
職員室にはまだまだ大勢の先生が。お疲れ様です。

先生は、うーちゅの顔を見て「あれ?なんか泣いたの?」って。忘れ物して泣いたんですって言うと、「責任感があってステキですね」って。

夜の教室・・・怖いというより楽しい♪
赤白帽子とかマスクなどちょっとした忘れ物が机の上にパラパラ置いてあったり、鉛筆が床に落ちていたり。2年生ってこんなものなんだな。そして、全部持ち帰るのを忘れた子がうーちゅ以外にもいた事実が発覚(笑)

先生と雑談しててゴールデンウィークの予定をたずねると、家でゆっくりしますと。4月に他校から赴任されたし、毎日遅くまで残っているようだし、そりゃ疲れも出るわな。思えば、学校の先生って毎年環境が変わるし、大変な職業だよなぁ。ホント、頭が下がります。

|

« 蜂窩織炎 | トップページ | 止めるなーー!! »

コメント

わたし、小学校の5年か6年のとき、学校にランドセル忘れて帰ったことがあります。

投稿: 困ったちゃん | 2010年5月 8日 (土) 16:52

マジで!?やるなぁ〜!!全部忘れって結構あることなのか!?
私はないと思う。。。が、都合の悪いことは忘れてたりするし、小学生まではしっかり者だったりしたしなー。

うーは、遠足(ちょっと天気が微妙で、通常授業分も用意。結局遠足に行った)でいつもと違ってリュックサックだったりしたから忘れちゃったのかなぁと。

学校が近くて助かったよ。

投稿: キョン | 2010年5月 9日 (日) 16:42

いまさらコメント(遅っsweat01

私も、3年か4年の時、教室にランドセル忘れて、夜、父親と見に行ったけど、すでに鍵がかかっていて、1階のプレハブ教室だったから、真っ暗の教室の机の上ににランドセルがポツンとのっかってるのを外から見つめてた記憶がある…その後どうしたかは覚えてないな…。

コピー機が無い時代だから、プリント無くしてよく焦ってたし。今は、その点便利だよね。

そして、忘れぐせは今も治りませんcoldsweats02

投稿: じゅんこ | 2010年6月 4日 (金) 10:48

ランドセル忘れるって結構メジャーなのかぁ??
真っ暗な教室にあるランドセル・・・きっとじゅんこの中ですごく印象に残っている記憶なんだろうね。

うーさん、あれからも何回か小さい忘れ物をして、何回か学校に取りにいってますdash

投稿: キョン | 2010年6月 5日 (土) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜂窩織炎 | トップページ | 止めるなーー!! »