« 母の日サプライズ | トップページ | 大玉 運動会 »

2010年5月16日 (日)

梅酒をつくってみる(初)

はじめて梅酒作りにチャレンジ☆

Cimg5944_s(撮影:ランさん)

八百屋で梅が売っていたから、なんとなーく漬けてみようかな?と思い立ち購入。そう、作り方もなにも知らないのにですよ。でも、ネットで検索すればレシピがサクサク出てくる便利な世の中なわけですよ。実家の母は毎年梅酒をつくっていたのに、手伝いをしてなかった娘は何も知らないわけですよ(汗)。 母の梅酒は絶品だから、今度レシピを教えてもらおう。

保存瓶、氷砂糖、ホワイトリカーも買って、準備万端。お初なので、いちばん基本っぽいレシピで作ってみることに。(母はブランデーでつくっていたような気もするが。)

梅のヘソ?をチマチマとる作業があるなんて、知らなかった・・・。この作業、栗剥きみたいに難儀なものかと思っていたら、ポロっと簡単に取れるじゃん!!こりゃいいわ。

勢いで梅酒を作ったものの・・・なんかこの梅、小さくない?まだ時期が早いんじゃ??もしや梅干し用???なんて気付くも、時すでに遅し。

ちなみに6月11日は梅酒の日だそうです。梅酒を漬ける日かと思ったら、違うらしい。

できあがりは3ヵ月後くらい。おいしくできるといいなぁ。

|

« 母の日サプライズ | トップページ | 大玉 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日サプライズ | トップページ | 大玉 運動会 »