« マラソン大会 | トップページ | バレエ、はじめました。 »

2010年2月28日 (日)

津波に固まる

チリ地震で日本にも津波なニュースを見ていたら、長女は耳をふさぎ目をつむり、部屋のすみっこで固まる。

極度な臆病者なので、津波が怖いらしい。ここは大丈夫!って言っても、外出を拒否。坂を下る=低い場所に行くのが、もうダメらしい。

母も小さい頃は超怖がりだったので、気持ちはわかる。わかるけれど・・・わかりすぎるだけに、もどかしい。

母が昔、いちばん嫌いだったのが地震。次に雷。将来は地震のないところに行きたいと強く思っていたのに、大地震候補の土地に嫁いでしまった。今は、さすがに過度に怖がることはなくなったけれど、防災対策はしている(つもり)。

小学生の頃は、どんな小さな地震でも怖くて、夜中に揺れると母(←母の母。長女のおばあちゃん)の寝ている部屋にかけこみ布団にもぐりこんでいた。学校で地震があったら、避難訓練さながら超高速に机の下にIN。その後の授業なんて、怖くて耳に入らなかったし。

今は上流から下流に転がり落ちた石のように丸くなって、過度に怖がることはなくなった。子どもの前でも取り乱したりしてない(はず)なのだけれど、変なところは引き継がれるものなのね。

あ、でも去年の夏の地震はちょっと取り乱したかも。

自然の力はすごいです。被害が拡大しないことを祈ります。。。

|

« マラソン大会 | トップページ | バレエ、はじめました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マラソン大会 | トップページ | バレエ、はじめました。 »