« ラン姫、5歳。 | トップページ | ハイテンションバレンタイン »

2010年2月13日 (土)

バレンタイン前夜

女子の一大イベント、バレンタイン。

枯れている母、女子のみとやりとりする次女は置いておいて。
盛り上がっている人が、わが家に約一名。長女、7歳。

去年のバレンタインにプレゼントをあげた男の子に、今年も渡したいという。去年まで保育園がいっしょで、今は別の小学校に通っている子。今年は小学校がいっしょの子(去年とは別の子)にあげるかと思いきや、意外と一途なのねぇ〜。

マカロン作る!と大張り切り。2/11の祝日には試作品も作る念の入れよう。
お正月におじちゃまに買ってもらった「はじめてマカロン」を使って作りました。要はメレンゲを作る機械(おもちゃ)なのだけれど、やっぱり親の労力も必要。混ぜて固めればOKとか、焼きっぱなしでOKとか、簡単でおいしいお菓子作りをモットーとする(?)母にとっては、工程が多いのよ、マカロンって。こんな機会がなければ、一生つくらなかったであろうお菓子のひとつ。(ちなみにシュークリームも作らず嫌い。食べるのは好き。)

家で作っても、ちゃんとおいしくマカロンになるのよ、これが!ピエ(周りのポコポコ)もちゃんとできるし!ってマカロンだから当たり前?ちっちゃいクセにお値段の高いお菓子だから、自作できるのは嬉しい〜。

_s_2

キレイにラッピングして、お手紙も書いて、あとは明日を待つばかりですheart04

布団に入ってから「ぐふふふ・・・早く明日にならないかなぁ」と心待ちにしている長女。本当に何度も何度も布団の中で笑ってるの!!楽しみに思える相手がいてよかったねぇ〜。

ちなみに、母からパパゆきさんには特製生チョコ。ワインにも合う合う♪
一口あげたら子どもたちもおいしさを知ってしまい「大人のチョコちょうだい」って。いつもガトーショコラも作るけれど、娘たちからのマカロンもあったし割愛なり。

|

« ラン姫、5歳。 | トップページ | ハイテンションバレンタイン »

コメント

7歳って、もうそんな年頃なんだねぇ~。。。
と妙に感心。^^;
そんな子供の頃から手作りなんてすごいなー。

そう、マカロンって見ると食べたくなるけけど
値段見て諦めるお菓子かも。
そして絶対失敗しそうなので作るのも諦め、
滅多に食べられないお菓子だ。
こんどおばさんにも作ってくれるかしら?(ダメそう~)
シュークリームもむかーし何度か挑戦したけど、
今は買ったほうが安くて早いから間違いなく買うな~。。。

投稿: さばぇ | 2010年2月18日 (木) 02:55

次女が女の子からもらってくるのも、もれなく手作りです。子どもは作る時間も楽しいのでしょうね。

家で作っても、意外と、ほんとに、マカロンの味してましたよ。しっかし、工数が多いのに、できる数は少ない。。。次回、さばぇさんが帰国するときは、親がその気になったら作りマース。(てへ。)

海外でうどんを手打ちしているさばぇさんの方が、すごいなぁと思いますよ〜。

投稿: キョン | 2010年2月18日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラン姫、5歳。 | トップページ | ハイテンションバレンタイン »