« 反対読み遊び | トップページ | マラソン大会 »

2010年2月18日 (木)

さくらごはん

このあたりの食べ物だと思われる「さくらごはん」。
娘のリクエストで作ってみた(初)。”懐かしの給食週間”のメニューで出たそう。

地元の人間じゃない母は、さくらごはんって具のある普通の炊き込みごはんのことだと思っていたけれど、違うことが発覚。

レシピは、お米に酒、醤油を入れて炊く。以上。

ダシも具も一切なしの潔さ。

おいしーい、また作ってぇ、と悶える娘。えぇ、これならいつでもOKさ。

そのほかにも、
「懐かし給食で出た揚げパンおいしかった♪家でも作って♪」
揚げパンかぁ。今はちっとも惹かれないメニューのひとつ。。。

「ねぇ、ママのときの給食は 脱脂粉乳 だったんでしょ?」

いつの時代じゃーーーーー!!!

|

« 反対読み遊び | トップページ | マラソン大会 »

コメント

はじめまして!浜松出身福岡在住のママです。さくらごはん、すっごく懐かしいです~!時々給食で食べていましたよ~!「懐かしの」ってことは、今では給食には登場していないんですね。。

投稿: miton | 2010年2月25日 (木) 04:10

mitonさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

さくらごはん、わが家の定番となりそうです。手間いらずだし、子どもは喜ぶし。ダシなし!っていうのが衝撃でしたが、おいしいですね〜。最初は、さくらごはんっていうから、ピンク色のものかと思ってました。

懐かし給食で出た後も、メニューにあることが発覚。普段もあるのかも?

さくらごはん、福岡でも簡単に再現できますよ!!

投稿: キョン | 2010年2月26日 (金) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反対読み遊び | トップページ | マラソン大会 »