« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

津波に固まる

チリ地震で日本にも津波なニュースを見ていたら、長女は耳をふさぎ目をつむり、部屋のすみっこで固まる。

極度な臆病者なので、津波が怖いらしい。ここは大丈夫!って言っても、外出を拒否。坂を下る=低い場所に行くのが、もうダメらしい。

母も小さい頃は超怖がりだったので、気持ちはわかる。わかるけれど・・・わかりすぎるだけに、もどかしい。

母が昔、いちばん嫌いだったのが地震。次に雷。将来は地震のないところに行きたいと強く思っていたのに、大地震候補の土地に嫁いでしまった。今は、さすがに過度に怖がることはなくなったけれど、防災対策はしている(つもり)。

小学生の頃は、どんな小さな地震でも怖くて、夜中に揺れると母(←母の母。長女のおばあちゃん)の寝ている部屋にかけこみ布団にもぐりこんでいた。学校で地震があったら、避難訓練さながら超高速に机の下にIN。その後の授業なんて、怖くて耳に入らなかったし。

今は上流から下流に転がり落ちた石のように丸くなって、過度に怖がることはなくなった。子どもの前でも取り乱したりしてない(はず)なのだけれど、変なところは引き継がれるものなのね。

あ、でも去年の夏の地震はちょっと取り乱したかも。

自然の力はすごいです。被害が拡大しないことを祈ります。。。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

マラソン大会

ランさんの保育園のマラソン大会。
菜の花が咲く田んぼのあぜ道を走る、のどかな風景。

足は速くないけれど、遅い集団から外れずフツーに率なく走っていたランさん。あぁ、彼女がどんどん人間になってしまう。嬉しいような、つまらないような。。。

少し前に開催されたうーちゅの小学校の持久走大会は見に行かなかったから、「ランだけ、ずるいー」と何度も言っていた。「小学生は人数も多いし、どこ走っているのか分からないと思って」と言い訳したら、

「絶対すぐわかるよ!!!だって、私のお母さんなんだから!!!」って。

・・・かわゆす・・・。

来年は行くかなー。

続きを読む "マラソン大会"

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

さくらごはん

このあたりの食べ物だと思われる「さくらごはん」。
娘のリクエストで作ってみた(初)。”懐かしの給食週間”のメニューで出たそう。

地元の人間じゃない母は、さくらごはんって具のある普通の炊き込みごはんのことだと思っていたけれど、違うことが発覚。

レシピは、お米に酒、醤油を入れて炊く。以上。

ダシも具も一切なしの潔さ。

おいしーい、また作ってぇ、と悶える娘。えぇ、これならいつでもOKさ。

そのほかにも、
「懐かし給食で出た揚げパンおいしかった♪家でも作って♪」
揚げパンかぁ。今はちっとも惹かれないメニューのひとつ。。。

「ねぇ、ママのときの給食は 脱脂粉乳 だったんでしょ?」

いつの時代じゃーーーーー!!!

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

反対読み遊び

言葉の反対読みがブームなランさん。

ラン「りんごを逆さにすると?」

うー「ごんり」

うー「じゃあ、コーヒーを逆さにすると?」

ラン「こぼれちゃう!!!」

・・・たしかに(笑)

| | コメント (4)

2010年2月14日 (日)

ハイテンションバレンタイン

さて、バレンタイン当日。大好きなAくんを家にご招待。

約束の時間近くになると、「ママー!あと30分だよー!!」「ママ!あと20分!」「あと15分」といちいち報告するために呼び出されるので、ちっとも支度が進まない母はムキー!!

到着したときは、姉妹してハイテンションでお出迎え。正直、相手は引いてたと思うぞ。

いっしょにお昼を食べて、ダンボールハウスにご招待して、公園で遊んで。長女、それはそれは幸せそうでした。

妹のHちゃん(ランさんと同じクラス)も来てくれたので、ランさんの誕生パーティーも便乗開催。もちろん室内の飾り付けはそのままです。

スポンジケーキを焼いて、子供たちにデコレーションしてもらいました。この時期はイチゴがあるから華やかでいいわ〜。ろうそくに火をつけて、HAPPY BIRTHDAY♪の歌を・・・と思ったら歌い始めの「はっ・・・」で一気にろうそく吹き消し。ラン様、やってくれますなぁ。

帰宅後「楽しかった〜。今度はお泊まりしてほしい。」と言う長女。「お、お父さんは、それはちょっとキツイなぁ」と、苦笑いするパパゆきさん。父親はいろいろ複雑なようです(笑)

誕生日に買った風船・・・せめて今日まで浮いていてほしかったなぁ。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

バレンタイン前夜

女子の一大イベント、バレンタイン。

枯れている母、女子のみとやりとりする次女は置いておいて。
盛り上がっている人が、わが家に約一名。長女、7歳。

去年のバレンタインにプレゼントをあげた男の子に、今年も渡したいという。去年まで保育園がいっしょで、今は別の小学校に通っている子。今年は小学校がいっしょの子(去年とは別の子)にあげるかと思いきや、意外と一途なのねぇ〜。

マカロン作る!と大張り切り。2/11の祝日には試作品も作る念の入れよう。
お正月におじちゃまに買ってもらった「はじめてマカロン」を使って作りました。要はメレンゲを作る機械(おもちゃ)なのだけれど、やっぱり親の労力も必要。混ぜて固めればOKとか、焼きっぱなしでOKとか、簡単でおいしいお菓子作りをモットーとする(?)母にとっては、工程が多いのよ、マカロンって。こんな機会がなければ、一生つくらなかったであろうお菓子のひとつ。(ちなみにシュークリームも作らず嫌い。食べるのは好き。)

家で作っても、ちゃんとおいしくマカロンになるのよ、これが!ピエ(周りのポコポコ)もちゃんとできるし!ってマカロンだから当たり前?ちっちゃいクセにお値段の高いお菓子だから、自作できるのは嬉しい〜。

_s_2

キレイにラッピングして、お手紙も書いて、あとは明日を待つばかりですheart04

布団に入ってから「ぐふふふ・・・早く明日にならないかなぁ」と心待ちにしている長女。本当に何度も何度も布団の中で笑ってるの!!楽しみに思える相手がいてよかったねぇ〜。

続きを読む "バレンタイン前夜"

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

ラン姫、5歳。

2/9 ラン様5歳の誕生日を迎えました。

当日は、パパゆきさん残業確定だったので、前日(月曜日)に家族でお誕生祝い。小学校がお休みだったうーちゅと仕事をお休みしてくれたパパゆきさんとで、部屋を飾り付けしてくれました。飾り付けは、うーちゅの提案だって。ちなみに、アニメ「けいおん!」シーンみたいにする!と作ったそう。(←このへんがオタクの娘ですのぉ。)

人のために何かをしたいって思える気持ちが嬉しくて嬉しくて。優しい子に育ってくれているなぁって本当に嬉しかった。(いつもは姉妹ケンカばかりだけどね・・・。)

保育園から帰宅したランさん、飾り付けされた室内にすごい奇声を発して大喜び。大きくなっても、この日のことを覚えているかもね。

_s

誕生日ディナーは、チーズフォンデュとチーズケーキ。チーズ好きなランさん、前世はやっぱりハムスターかも。チーズフォンデュ、ちょっぴりいいチーズにしたらおいしかった♪年に数回しか使わなくてもフォンデュ鍋、ほしいかも〜。

誕生日プレゼントは「ママといっしょに選ぶ〜」というランさん。そうねぇ、母セレクトとしてはワッフル&ホットサンドメーカーか、オタマトーンかしら。ま、今日のところは、浮く風船で許してね。

風船専門店で、浮いた状態がいちばん長持ちするものを!ってお願いして、2〜3週間は浮くというのを選んだけれど、2日目朝には地に着いていた。すっごく喜んで姉妹でガシガシ遊び倒したから、仕方ないか。。。天寿を全うしたってことで。

超甘えん坊で、毎朝泣きながら母に抱っこを求めてくるし、カンガルーの子どもにみたく母のポッケ(ないけど)に気付けばいつも入っているし、家族の中を割り込んでいつも真ん中をキープしてるし。でも、実は超内弁慶で、保育園とか外ではすっごくいい子!らしい!!

「さんすうをがんばりたいです」と保育園の誕生会で言ったそうな。・・・ビックリ。母、いまだに算数キライなのに。パパに似て理数系になるのかしら?

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »