« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月10日 (日)

初詣

年始に初詣に行けなかったので、ちょっと遅めの。

七五三の着物姿を実家で義母や伯母に見てもらいたくて持ち帰ってたけれど、インフルで披露できず今回着用。美容院に行かずに、私でも簡単に着せられるのも◎ それでも、着付けする前は面倒だと思っちゃうんだけれど。おめかしすると、やっぱりさらにかわいい〜。

初詣

神社で、年配の方に「これ、いい着物ね」と声をかけられた。「30年くらい前のなんですが・・・」と言うと、「やっぱりそうよね。今はこんな品ないもの」ですって。大事に着て、ちゃんと保管しなくちゃね。てか、着物を褒めてくれたおばあさん、お世辞でも娘も褒めてほしかったぞ(笑)。

その後、少し駅前をブラブラ。学童保育の先生にバッタリ会い、着物姿で嬉しそうな恥ずかしそうな長女。晴れ姿をいろんな人に見せびらかしたい母としては、偶然会えて嬉しかったりして。

この日は、地域で成人式が開催されていたので、着物の人もチラホラ。髪の毛もりもり〜の、アイメイクばちばち〜で、洋柄の着物姿ばかり。時代を感じましたわ。

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

アブラハムには・・・

アブラハムには七人の子
ひとりはのっぽで

あくしゅしよ♪

(サ行の発音がイマイチなので、実際は「あくちゅちよ♪」)

正解は「あとはチビ」

きっと空耳アワーみたいに、次女の耳には「握手しよ」って聞こえてるんだろうな。

かわいい間違いに萌えまくりぃ〜!

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

七草粥で無病息災♪

はじめて作りました、七草粥。

子ども受けが悪そうなメニューだし、はっぱ(雑草)のクセにいいお値段するしで、今までどうにもヤル気になれなかったの。。。

今年は、年始から病気だったり、昔からの行事を実践してみたくなったりして、作ってみました。スーパーで購入した七草セットに、次女が保育園でペットボトル栽培した大根も追加。この大根を使うのにふさわしい気がしたのも、七草粥を作る気になった要因のひとつ。

ラン様、収穫のご様子。外はすでに暗かったので、室内にて。土、散らしまくり。

Cimg5677_s_2Cimg5678_s

ただ、青臭ーいのは作る気しなかったので、しらすを入れて、卵とじにして、より食べやすいようにアレンジ。仕上げに韓国海苔を散らして、子どもの食いつきもバッチリ。おかゆというより、雑炊?汁少なめ、味しっかりめ。もはや別の食べ物かも。

Cimg5690_s

これで無病息災っ!!

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

新年&新型

あけましておめでとうございます。

パパゆきさん実家帰省中に、年越しインフルしたうーちゅ。大晦日&お正月と発熱して、いまはすっかり元気です。とんだお正月になっちゃったけれど、最初に済ませたってことで!あとは、インフル菌を実家に置きみやげにしていないことを祈るばかり。

わが家で、子どもが休日救急のお世話になるのは初めて。(大人はあります。。。汗)
大晦日夜、お正月朝と2回、それぞれ別の病院にかかったけれど、実家の方が医療がしっかりしているなぁと実感。都市の大きさと医療施設の充実は比例するのかな。年末年始も働く医療関係の方々に、ただただ頭が下がる思いでした。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »