« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

新型。

ランさん、新型インフルエンザ確定。ってことで、NEOランさん誕生。

保育園でも大流行しているので、時間の問題だとは覚悟していたさ。新型ワクチンは、市では受付開始をうたっているものの、現場では全然足りず今後の入荷数も未定とのこと。いつ接種できるか分からないし、いっそのこと罹患しちゃった方が免疫できていいかも、なんてちょこっと思っていたのは事実。でもね、実際かかるとやっぱり心配。。。

小児科に行ったら、検査もせずにインフルエンザの診断。タミフルを処方される。不信感バリバリで検査をお願いすると、検査キットが足りないから滅多なことでは使わないそうな。「これって本当にインフルエンザですか?新型ってことですか?」と食い下がると、答えはYes。えぇ〜?こんなんでいいのぉ〜???

納得いかなくて、ほかの小児科に何件か電話して、事情を話すも同じ対応。「昔は検査キットなんてなかったでしょう?在庫がない今、症状で判断するしかないんですよ」っておっしゃった先生もいた。

初日は40℃超えの熱にうなされながらも「ママ、好き〜」と言ってくれる娘を看ていて、このまま消えてしまうんじゃないかと心配になっちゃった・・・。その後の経過は順調で、翌日には37℃台、翌々日には平熱。48時間平熱をキープしないと登園許可がおりないので、ただいま自宅軟禁状態。熱がぶりかえすパターンもあるみたいなので、このまま落ち着いてくれ〜!と願うばかり。

吐瀉物を処理したり、隔離した部屋でいっしょに寝たりと超濃厚接触者な母。今のところ家族感染なし。周りの経験者をみていても、家族感染はあまりない感じ。

そういえば、タミフルも不足気味って言ってたな。いっそのこと、今のうちにうーさんも、なんて考えがすこーし脳裏をかすめてしまう・・・。

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »