« JUMP! | トップページ | クリスマスツリー »

2009年10月 8日 (木)

地震、台風・・・

今年は災害の当たり年。幸い、結局どれも大したことはなかったけれど、防災意識、刺激されまくりで、期限切れ食料の買い直し&飲料水増量、完了!

夏の早朝に少し大きめの地震があり、布団で寝ぼけながら「あ、地震?」と目が覚め・・・、数秒後、結構な揺れに「地震!!!!!」と飛び起きた。とっさに娘たちをギュッとしてしまい、怖がり長女が「怖いーーー!」と起きて、その声で次女も負けじと「ビェーーーーッ」とお目覚め。あぁ、寝た子を起こしてしまった・・・(--;) 落ち着け、私。

そして、今回の台風。
パパゆきさんの会社が通常勤務じゃなくなるのって、結婚10年ではじめてじゃない?って規模。

午前10時半、警報が解除され、パパゆきさんは会社へ。小学校はこの時点で休校決定だったため、母は仕事お休み。保育園は朝から通常保育だったけれど、みんないるのに「いかない!」となり(そりゃそうだ)自主休暇。

自然災害で仕方ないとはいえ、入社年月が浅く有休が少ない母にとっては、台風休暇をとらざるをえなくなるのは正直厳しい。新卒入社のときって、有休残数なんて気にしたことないし、数年後には有休を捨てていたくらい。今は自分のための有休なんて皆無、ましてや遊ぶための休みなんて全然取ってないのに、ほんっとにキュウキュウですわ。

せっかくなので、台風で汚れたガラスを勢いで掃除して、玄関やバルコニーの掃除をして、家の中の掃除をして、雑草を抜いて・・・と、ほとんど片付けで一日終わっちゃった。専業主婦だったら、毎日掃除で終わってしまいそうだ・・・。(注:決して掃除好きなわけじゃない。)

そして、娘たちは季節性インフルエンザ(一回目)の予防接種。新型インフルワクチン確保の影響で季節性インフルのワクチン生産は通常の7割程度だそう。いつもの病院は予約が取れず、別の病院へ。30分待ちと言われたものの、結局一時間半待ち。ぐったり。診療時間内に行うから、この時期、患者さんといっしょの待合室なのもきつかった。マスクはしていったけれどね。

ランさん、注射後に激泣き。珍しいと思ったら、眠かったらしい。寝ぐずりかよッ!!!

一方、注射大嫌いでいつも大泣きのうーちゅ。最初に「こわいー」と半べそかいて、注射後に少しぐずぐず泣いていたものの、妹の激泣きにびびって「もう痛くないよー」となぐさめ役に。

なにはともあれ、何事もなく過ごせる今日に感謝ですわ。

|

« JUMP! | トップページ | クリスマスツリー »

コメント

横浜市は前日から市内の小中学校の休校が決定してたよ。
だから、こけも休ませて相方の実家にあずけてアタシは仕事に行きました。

インフルエンザの予防接種って全然打ってないんだよねぇ~
保育園で看護師をしていて、園児には勧めているくせに自分の子供には打たせていないという状況…ついめんどくさいってのが先にきちゃって…いけないいけない。

投稿: ハル | 2009年10月 9日 (金) 18:51

前日から休校が決まってる方が、覚悟できていいかも。
10時までに警報が解除されたら登校だったから、それまで落ち着かなくって。しかも、登校ならお弁当持参だったから、その準備もあったしさぁ・・・。

インフル予防接種、働いてから家族で一応毎年打ってるけれど、どうなんでしょうねぇ?一時間半待ちと最初から分かっていたら、受けなかったなぁ。

投稿: キョン | 2009年10月 9日 (金) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JUMP! | トップページ | クリスマスツリー »