« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

軽トラ運動会

次女の運動会。

午前6時、雨。中止だと思って布団に入り直す。

午前7時。保育園からメール。「今日の運動会は・・・実施します」

へっっ!?雨・・・普通に降ってるし!

小雨になってきてはいるもののというコンディションの中、集合。前日からの雨で運動場はぐちゃぐちゃ。雑巾で雨水を吸い取る先生方・・・なんと6時半から準備に追われていたそう。

そして、仕上げに軽トラックがきて、土入れ2回。旗がなければ、運動会じゃないよね、この光景。保育園の先生って、土が何リットル必要か判断したり、軽トラを手配したりすることも必要なのね・・・。

Cimg5509_s

グラウンドが整ったところで、運動会開始!
その後は晴れ間が出て暑いくらい。あと半日、晴れるのが早ければなぁ。

リレー、パラバルーンなど、大きい子の種目に参加しているランさん。ダンスもそつなくこなしちゃって、上手だけれどちょっとつまんない〜。それだけ成長したってことだよね。

強風のパラバルーンは、とっても大変そうでした。(特に先生が。)

午前中で運動会は終わったけれど、先生方はこれから後片付けもある訳で。本当に頭が下がります。ちなみに、近隣の保育園数園、運動会を決行していたそうです。

先生、帰ったら、おいしいビール飲んでくださいね。

続きを読む "軽トラ運動会"

| | コメント (0)

くまさん弁当 対・・・

気持ちのいい秋晴れな遠足日和。

次女のリクエストでちょっと大きめのお弁当箱をチョイス。食べきれるかな?

Cimg5530_s

「いいな〜。ランだけ。」という長女。そりゃ、遠足ですから。

一方、長女のお弁当。

続きを読む "くまさん弁当 対・・・"

| | コメント (0)

せん、まん、らん

左より、まんとくん、らんとくん、せんとくん。

Cimg5499_s

| | コメント (0)

クリスマスツリー

早々に設置。

Cimg5541_s

そう、わが家はディズニーリゾートよりも季節を先取りしているのよッ!!時代の最先端を突っ走っているのよ!!!(違)

「まだ10月だよー」

と、冷静にツッコミを入れている長女。アナタのリクエストで10月からクリスマス仕様になったのを、忘れるなッ!!

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

地震、台風・・・

今年は災害の当たり年。幸い、結局どれも大したことはなかったけれど、防災意識、刺激されまくりで、期限切れ食料の買い直し&飲料水増量、完了!

夏の早朝に少し大きめの地震があり、布団で寝ぼけながら「あ、地震?」と目が覚め・・・、数秒後、結構な揺れに「地震!!!!!」と飛び起きた。とっさに娘たちをギュッとしてしまい、怖がり長女が「怖いーーー!」と起きて、その声で次女も負けじと「ビェーーーーッ」とお目覚め。あぁ、寝た子を起こしてしまった・・・(--;) 落ち着け、私。

そして、今回の台風。
パパゆきさんの会社が通常勤務じゃなくなるのって、結婚10年ではじめてじゃない?って規模。

午前10時半、警報が解除され、パパゆきさんは会社へ。小学校はこの時点で休校決定だったため、母は仕事お休み。保育園は朝から通常保育だったけれど、みんないるのに「いかない!」となり(そりゃそうだ)自主休暇。

自然災害で仕方ないとはいえ、入社年月が浅く有休が少ない母にとっては、台風休暇をとらざるをえなくなるのは正直厳しい。新卒入社のときって、有休残数なんて気にしたことないし、数年後には有休を捨てていたくらい。今は自分のための有休なんて皆無、ましてや遊ぶための休みなんて全然取ってないのに、ほんっとにキュウキュウですわ。

せっかくなので、台風で汚れたガラスを勢いで掃除して、玄関やバルコニーの掃除をして、家の中の掃除をして、雑草を抜いて・・・と、ほとんど片付けで一日終わっちゃった。専業主婦だったら、毎日掃除で終わってしまいそうだ・・・。(注:決して掃除好きなわけじゃない。)

そして、娘たちは季節性インフルエンザ(一回目)の予防接種。新型インフルワクチン確保の影響で季節性インフルのワクチン生産は通常の7割程度だそう。いつもの病院は予約が取れず、別の病院へ。30分待ちと言われたものの、結局一時間半待ち。ぐったり。診療時間内に行うから、この時期、患者さんといっしょの待合室なのもきつかった。マスクはしていったけれどね。

ランさん、注射後に激泣き。珍しいと思ったら、眠かったらしい。寝ぐずりかよッ!!!

一方、注射大嫌いでいつも大泣きのうーちゅ。最初に「こわいー」と半べそかいて、注射後に少しぐずぐず泣いていたものの、妹の激泣きにびびって「もう痛くないよー」となぐさめ役に。

なにはともあれ、何事もなく過ごせる今日に感謝ですわ。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »