« ひとりで寝た夜。 | トップページ | 4月1日。 »

2009年3月17日 (火)

いろいろカウントダウン

長女、土曜日が卒園式。

保育園なので、卒園式後も3月中は登園する子も多いけれど、大好きなAくんとは卒園式でお別れ。

3月に入って、いろいろカウントダウン開始。

大雨の中、卒園旅行も行ったし、

最後の誕生会、

最後の体操教室、

最後のピアノ、

最後の・・・、

当たり前に繰り返されていた、すべてがラストワンになっていく。

ひとつひとつが、すごくありがたく、大切に感じられる日々。

卒園生として、卒園式のセリフ、歌などの練習をする長女。
「先生ありがとうございました。交通事故に気をつけて、小学校に行きます。」

在園児として、卒園式のセリフ、歌などの練習をする次女。
「卒園おめでとうございます。小学生になってもときどき遊びに来てね。」

ランさんが歌うと「おもいでのアルバム」も歌詞が微妙に改訂されてたり。

♪いつのことだか おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと たのしかったこと
いつもいつも わすれない♪

「いつになっても わすれない」が正解

卒園式・・・母が泣きそう・・・。

↓お別れ遠足のとき作った「バス+水族館弁当」

Cimg4761_s

母もカウントダウンせざるを得ないことがあり、軽〜く現実逃避したい気分。やたら頭が出過ぎているモグラたたきを、バシバシバシバシ叩いているような状況。やっと少し数が減ったと思ったら、またポコポコでてきて・・・エンドレス・・・(TT)

|

« ひとりで寝た夜。 | トップページ | 4月1日。 »

コメント

ラスト、カウントダウンってことは、ハハも卒業式ってことだね。
今までおつかれさまでした、kyokoママ。
新たなスタートがまたやってくるんだけど、とにかくは小学生までの幼児期を、親子で乗り切ったお祝いだね。

うちは4月から幼稚園。
幼稚園の制服(といってもただのTシャツと帽子なんだけどね)を着た息子を見て、なんかじぃーん・・・としたよ。
そして、2年通ったリズム教室は今度で最後。

ひとつの卒業と新たな出発。
こうやって、人はどんどん成長するんだね。
そして、巣立っていくんだなぁ・・・
春ってそういうことを感じる季節だ。

明日もがんばろう!

投稿: あっこ | 2009年3月18日 (水) 00:40

あっこ家のご長男も、もう入園なのね〜・・・。制服(それがなんてことない体操服でも)着ると、成長したなぁって思うよね。集団生活が始まって、母との第1期蜜時が終わるっていうか。。。嬉しいけれど、一抹の寂しさを感じたり。

3月はとにかく別れが多くてさ、4月には出会いが多くなるのは分かっていても、今は寂しさを拭いきれなかったり。

3月もあと少しで終わり。さぁ〜て、明日からもまた頑張りますか!

ありがとね!!

(あっこの誕生日をtsuyuのと間違えてたよ。。。ごめん。改めて、遅くなったけれどおめでとう!)

投稿: キョン | 2009年3月29日 (日) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとりで寝た夜。 | トップページ | 4月1日。 »