« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

初☆体験

娘たち、初☆雪そり体験。

近隣の県から雪を運んで、雪遊び広場が作られるということでGo!雪が滅多に降らない地域に住んでいるので、雪に触れられるのは貴重な体験。雪山にも連れて行きたい気もするけれど、雪仕様のタイヤがないし、タイヤを履き替えても使用頻度は低いだろうし、ということで見送って、とりあえず今年は近場で様子見。

そりを買って、着替えもタオルも持って、準備万端。うーちゅなんて「三つ編みはそりで滑るときにほどけるかもしれないから、やめて」と髪型まで気をつかって。三つ編みがほどけるくらいのって。。。どんな遊び方をするつもりだ???(笑)

すっごい気合い入れていったら、ゲレンデ小さっ!正直、拍子抜けしたものの、しばらく遊んだら「雪が長靴に入って冷たいからやめる」というヘタレ具合。これくらいの規模でちょうどよかったのかも。

雪遊びの後は、たくさんある遊具でたくさん遊ぶ。寒くても子供は元気だなぁ。親が億劫がらずに、寒さやこれからくる花粉に負けず、もっと外で遊ばないと!

P1400091_s

| | コメント (0)

毎週スコーン

保育園のおやつででたスコーンがおいしかったから、給食の先生に作り方を教えてってお願いしたんだって。そうしたら、子供用にひらがなとカタカナで書かれたレシピを作って下さって・・・。ありがとう先生!

月一回発行される給食だよりにもレシピが掲載されていることがあるけれど、切り取って結局作らなかったり・・・。でも、子供のリクエストでレシピを書いてくれたとなると、子供ももちろん親も俄然やる気!!

実は、スコーン初挑戦な母。作りたいと思ったことはあって、なんとなくの作り方は知ってた。バターと粉をそぼろ状にするっていうのがハードルが高い気がして、一度も作ることもないままだったのん。。。(←どれだけ面倒くさがりやねん!?)

でも、実際作ってみたら、簡単♪案ずるよりも産むが易し。いいキッカケになりました。子供と楽しみながら作れるし、いいじゃん!面白いくらい粉が散って、片付けは大変だけれど、ね。

スコーンが気に入ったうーちゅ、毎週、焼いてます。なので、バターの消費量がすごい。バターの供給が安定してからハマってくれてよかったわ〜。

↓いろんな型で抜いて焼くのだ♪
Cimg4650_s

| | コメント (0)

あたご梨

ランの顔くらいある大きな「あたご梨」。

大きいから味も大味?と思ったら、イケルじゃん。でも、食わず嫌いランさんは、大きさに喜んだだけで食べなかったとさ。

Cimg4641_s

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

寒すぎるので。。。

ムートンブーツ購入。(バーゲン激安品)

連休明け、空気も建物も冷え切っていて、なかなか温かくならない環境でデスクワークしていたら、あまりの寒さに足にしもやけができたので。←実話(TT)

ただでさえ冷え性な母。オフィスでムートンが不釣り合いなのは百も承知。でもでもでも、この際それはおいといて、あったか快適な道を歩みますッ!!

11230000_s (画像はイメージです。)

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

寝起きの悪い女

寝起きの悪い次女。

「おはよう」とカーテンを開ける(冬場は電気を点ける)と、

「おはようじゃない!(怒)」と、逆ギレしたり、

「今日は、保育園ないの」と、勝手に休園日にしたり、

「もっと寝る」と、直球勝負に出てみたり、

「おかーさん、もういっかい、寝よう」と、かわいく二度寝を誘ってみたり。

あらゆる手段を駆使して、1秒でも長く布団にいようとする女。こういう知恵は、よく働く3歳児。

寝起きで不機嫌モードのランさんを刺激せず、いかにスムーズに用意させるかが朝の成功の鍵。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

小吉、末吉、初詣

パパゆきさんの実家のある土地にて、初詣。ランに着物を着せて。

「いいなー、ランは着物で。」と羨ましがるうーちゅ。この着物の丈を伸ばして、来年(あ、もう今年か)は、アナタが着る番よっ!

お詣りに行った神社は、私たちが式を挙げた想い出の場所でもあり。お正月らしく出店もあり、にぎわっていました。3月で結婚10周年。早いものです。

P1390497_s

おみくじは、うーちゅ「小吉」、ラン「末吉」。この微妙な感じが、たまりません!

今年もいい年になりますように。

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

さて、今日から通常モード。

職場にて、銀色のサーモマグを見て、「アサヒ スーパードライ」を連想してしまうあたり、まだお正月気分が抜けていないようです(^^;

↓サーモマグ(左) と スーパードライ(右)
51akjrsyfal_sl500_aa280__s Images_s

遠目から見たら似てるんだって!!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »