« みかんねこ | トップページ | 入学前検診 »

2008年12月 2日 (火)

おなか、すいた

おかしなラン語録、一挙公開。

・「お腹すいた」
喉が渇いた。水ちょうだい、の意。
お腹がすいていて、食べものがほしいわけではない。

1年くらい前は、「お腹すいた=お腹いっぱい(ごちそうさま)」だったので、散々食べたあとに「あー、お腹すいた」と言って、何も知らない周囲を驚かせることもしばしば。まぎらわしいっちゅうねん!!

・「静かに言って」
静かにして。黙れ、の意。
小さい声で話してほしいわけではない。

言われた方は普通の声で会話しているだけなので、ランが一番うるさかったりする。

・「プールなし?」
8月末で保育園のプール活動が終わってからも、ほぼ毎朝聞いてくる。また夏になってからとか年中さんになったらとか説明していたけれど、最近では「ないよー」との返答だけにとどめることも多い。
でも、実はプールはあまり得意じゃなかっりするランさん。気になる存在って感じ?

・「あのね〜、今日ねぇ・・・・・・・・あのね〜、あのっ、あのっ、あのっ、あのっ・・・・・・」
いっぱいいっぱいになると、泣きながら繰り返す言葉。なにが言いたいのか本人もわからなくなっている状態。長引くことも多く、母のストレスも増大。

・「パパがいい」
母に叱られると、急にパパに寝返る。
パパがいないと「うっちゅーがいい」と姉に寝返ることもあるが、大体こう言うときはランが不機嫌なときなので、姉に煙たがられることも。

・「〜から」
なぜか語尾に「から」をつけがち。

(使用例)

これ、ちょうだいから〜

そんなの無理から〜
イヤから〜
そうから〜

ちがうから〜 (←これは、正解)

ちなみに、うーちゅ。

少し前に使っていた、語尾「ぺったん」。

(使用例)
しらんぺったん
いらんぺったん
ちがうべったん

知らない間に使わなくなってるなぁ。

|

« みかんねこ | トップページ | 入学前検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかんねこ | トップページ | 入学前検診 »