« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

クリスマス 余談

「今年も、みんな元気にクリスマスが過ごせてよかった」(←ランさん嘔吐前)と母が言ったら、

「パパ、去年、おケガしてたじゃん。」(正しくは、一昨年)と、うーちゅ。

パパゆきさんが2年前のクリスマスイブにケガをして、休日当番医に行ったのを覚えていたらしい。わが家はあまり病院に縁がないので、強烈に記憶に残っていたのかも。母ももちろん忘れてないけれど、あえて話題にしなかったのにね〜。

この記憶力だと、年が明けたら「ママ、去年、包丁で指切ったよねー」と、うーちゅに言われちゃいそう。休日当番医とか夜間救急とか、実は親の方がお世話になっているのかも。。。

クリスマスイルミネーションもそろそろ見納めっぽいので、車でご近所イルミネーション巡り。光を見つけると絶叫して喜ぶ娘たち。ぷぷ、かわいい。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマス

深夜の嘔吐の後、下痢をして、嘔吐下痢疑惑が急浮上のランさん。

朝、何事もなかったようにサンタさんからのプレゼントに喜び、熱もなく、元気な様子。下痢は少しマシになってきたけれど、食欲なさげ。

保育園に登園させたものの、心配になって午後お休みをもらう。小児科の予約を取って、お昼寝が終わったくらいの時間にお迎えに。

ランさんは、ちょうどおやつを食べるところ。食欲も戻ったようで、完食。なんの問題なく元気に過ごしていたそうで、一安心。

うーちゅは、まだおやつも食べてなかった。「もうお迎え?早過ぎる〜。」と言っていっしょに帰らないだろうし、後でまた迎えにこようと思っていたら、母の顔を見るなり「帰る!」と。

三人で帰ろうと玄関を出たとき、目の前に

大きな虹!!!

Photo_5

すごいクリスマスプレゼント!!
サンタさん、ありがとう。

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (0)

クリスマスイブ

クリスマスイブの夜。

サンタさんが来てくれるのを心待ちにして寝た娘たち。
パパサンタが、プレゼントをベッドの下に置いて(枕元にはちょっと、という大きさだったので)、準備完了。

娘の喜ぶ顔を見る朝を迎える前に・・・、深夜に・・・・・・、

異臭を感じて、目が覚める。

電気を点けてみると、ランさんの顔の前に、

吐瀉物!!!

深夜2時に、ランの顔を洗って、シーツやパジャマを交換して洗って・・・。洗濯乾燥機のありがたみが身に染みる夜。

プレゼントを枕元に置いてなかったのと、電気を点けてバタバタしていても、うーちゅが熟睡して起きてこなかったのが救い。

子供って、嘔吐しても普通に寝てるのが不思議。

とんだクリスマスプレゼントになっちゃいました。

サンタさん、母はいい子じゃなかったでしょうか???

| | コメント (0)

クリスマスイブイブ

クリスマスイブは、パパゆきさんが残業の可能性大なので、イブイブで天皇誕生日で祝日に、前倒しクリスマス。

サンタさんも「あわてんぼう」にしちゃおうかと思ったけれど、大人の都合だし、あまりにも夢がないので、サンタさんは予定通りクリスマスに来てもらうことにして。パパママからのプレゼントは、先出し。

プリキュアとかディズニーとか、いろいろリクエストが変わる中で、ふたりとも最終リクエストはシルバニアファミリーもの。サンタさんにもシルバニアをお願いしてました。シルバニアは、作りが細かくて出来がいいし、流行にふりまわされなくて長く遊べそう。

写真撮影(接写?)するランさん。
Photo_3

夜は、クリスマスディナー。毎年恒例となりつつある、チキンとピザとブッシュドノエル。そして、うーちゅが選んだクリスマス仕様のパスタ。サンタとかツリーとかいろいろある中で、選んだのはトナカイ。そんなちょっぴりマイナー志向なあなたが好きよ。

結局、年に一回しか作ってないロールケーキ。焼き時間は短いし、型はいらないし、さっくりできるはずなのにねぇ。毎年、作り方を忘れていて、1からレシピみて作って・・・(どのレシピを採用したのかも忘れているし)。でも、年々なぜか巻き方が上達しているのが七不思議のひとつ。

今年は、娘たちも生地作りからいっぱいお手伝い。デコレーションも娘たちで。うーちゅのリクエストで、クリームはピンク。ブッシュドノエルって、切り株だよ?
Merry X'mas のプレート、文字が書いてある方をクリームにベターっと貼り付けてくれたランさん。意味ないから!!

Photo_4

わが家的贅沢アイテム、泡風呂に入って、クリスマスパーティーは終了〜♪水がラメ入りゴールドになるのだったけれど、たっぷりの泡で水の色までは???って感じ。

| | コメント (0)

冬至にハロウィン?

坊ちゃんかぼちゃを、冬至に食す。

「目がなーい!!」(←ハロウィンじゃないから!)と申す次女のために、目をつけてみる。

Photo

うーん、びみょ〜・・・。O型の母、ざっくばらんすぎ。
ウチの基準は、出来映えより「子供が喜ぶかどうか」だから、いいんだもんっ。子供が喜んだから、いいんだ、いいんだ、いいんだもん・・・。(←と、自分に言い聞かせる。)

そして、あっという間に、こんな状態。

Photo_2

ちなみに中は、かぼちゃとさつまいものサラダ。

ゆず湯に入って、あったかくして、おやすみなさい♪

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

庭に蟹

庭に、蟹がいた。

捕獲。
Photo

川が近くにある友達の家の庭には、梅雨になると蟹が出没していたけれど、わが家は近くに水もない高台。なぜ、アナタがここに・・・?

うーちゅは、ビビって遠巻きに見るだけ。ランは、蟹のハサミめがけて、自分の指を出そうとするので、親が阻止。

しばらくしてから逃がしたけれど、無事に家に帰れたかなぁ。。。

続きを読む "庭に蟹"

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

宝物らんどせる

来春、小学校に入学する長女に、ランドセルが届きました!!

娘が選んだ色はスタンダードに「赤」。最初から決めていた色。
母的には、こげ茶とかマロン色とか茶系が好みだったんだけどね〜。

素材は、母の意向であえてクラリーノ。軽くて、丈夫なクラリーノ。母が小学生のとき本革のランドセルを使っていたけれど、手入れもしないし、6年生になる頃はつぶれて剥がれてヨレっとしちゃった覚えがあるから。ところで、「クラリーノ」って言葉、一般的に使っているけれど、商標だったのね。知らなかったわ。

素材にこだわらない分、製造元にはこだわった母。作りがしっかりして、背負ったときに違和感がないこと。クラリーノ素材だけれど、背にあたる部分は本革だし、色や風合いも◎!!

下見に行ったときは、お店にあるおもちゃの方が気になってランドセル選びはおざなりだったけれど、いざ自分のものが届いたら目をキラキラさせて大喜び!

あまりの嬉しさに、ランドセルを背負ったままDVD鑑賞。ランさんも真似してキティちゃんのリュックを背負ってるし。
Cimg4439_s

付属の絵本には、名前や誕生日など、自分の記録を書く欄が。さっそく書き始めるうーちゅ。

「たからものは な〜に?」の欄は・・・

Cimg4507_s

か、かわいい・・・!!

6年間、大事に使ってね。

| | コメント (4)

年賀状

来年の年賀状も、早々に刷り上がりました♪

最近、似てきたとよく言われる長女と次女。毎日見ていると「おぉ、似てる!!」って感じじゃないけれど、改めて写真で見たら本当によく似てる・・・!

年賀状、チラ見せ↓

続きを読む "年賀状"

| | コメント (3)

2008年12月 4日 (木)

入学前検診

長女、入学前の健康診断で小学校へ。

来春には小学生。
あっという間だなぁ。。。

市内でも新入生の数が多いといわれる小学校が校区。でも、同じ小学校に、保育園の友達は誰もいないし、幼稚園時代の友達もわずか。

寂しがるか思いきや、

「保育園のお友達がいなくても大丈夫だよ!

だって、これからいーーーーっぱい作るから!!」

・・・頼もしい!

親の心配をよそに、子供の方がしっかりしてたりして。実は、子供の友達関係よりも、親同士のお付き合いの方が心配???

寄り道はイケナイと思いつつも、学校帰りにケーキ屋さんに。はじめて学校に行った記念日ってことで。

うーちゅが選んだのは、ガトーショコラ。
ピンクっぽいかわいい見た目のケーキを選ぶかと思ったらから、意外。

バクバクと食べた後は、予防接種(インフルエンザ)へGo!

Photo

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

おなか、すいた

おかしなラン語録、一挙公開。

・「お腹すいた」
喉が渇いた。水ちょうだい、の意。
お腹がすいていて、食べものがほしいわけではない。

1年くらい前は、「お腹すいた=お腹いっぱい(ごちそうさま)」だったので、散々食べたあとに「あー、お腹すいた」と言って、何も知らない周囲を驚かせることもしばしば。まぎらわしいっちゅうねん!!

・「静かに言って」
静かにして。黙れ、の意。
小さい声で話してほしいわけではない。

言われた方は普通の声で会話しているだけなので、ランが一番うるさかったりする。

・「プールなし?」
8月末で保育園のプール活動が終わってからも、ほぼ毎朝聞いてくる。また夏になってからとか年中さんになったらとか説明していたけれど、最近では「ないよー」との返答だけにとどめることも多い。
でも、実はプールはあまり得意じゃなかっりするランさん。気になる存在って感じ?

・「あのね〜、今日ねぇ・・・・・・・・あのね〜、あのっ、あのっ、あのっ、あのっ・・・・・・」
いっぱいいっぱいになると、泣きながら繰り返す言葉。なにが言いたいのか本人もわからなくなっている状態。長引くことも多く、母のストレスも増大。

・「パパがいい」
母に叱られると、急にパパに寝返る。
パパがいないと「うっちゅーがいい」と姉に寝返ることもあるが、大体こう言うときはランが不機嫌なときなので、姉に煙たがられることも。

・「〜から」
なぜか語尾に「から」をつけがち。

(使用例)

これ、ちょうだいから〜

そんなの無理から〜
イヤから〜
そうから〜

ちがうから〜 (←これは、正解)

続きを読む "おなか、すいた"

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

みかんねこ

みかんの季節がやってきました。

みかんの皮に顔を描くのが、わが家でひそかにブーム。

↓うーちゅ作の「みかんねこ」
Photo

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »