« 秋祭り | トップページ | パンを焼く休日 »

2008年11月30日 (日)

七五三。(次女三歳)

ランの三歳の七五三。

単独で主役になる機会がどうしても少なくなりがちな次女(スマン)。うっちゅーといっしょに保育園に入ったから、ランだけの入園式ってものなかったし。

でも、今回は、正真正銘、ランだけが主役の七五三!!
うっちゅーのときと同じで、パパゆきさんの妹の着物をお直しして(←これがちょっぴりトラブルありで冷や汗もんでした)、母の我流着付け&髪結い。

そして、やっぱりこの着物はすごくいい!!何十年経っても、いいものはいいなぁ・・・大切に着たいなぁと思える一着です。来年は、うーちゅの7歳用にお直しして着る予定。

野生児ランさん、着物の反応は上々。着付けのときも比較的(←すっごくではないのがポイント)おとなしくしてくれたし。着たら「かわいい〜♪」を連呼して大喜び。親バカ丸出しで、本当にすっごくかわいいし!!

うーちゅは、最初「ずるいな〜、ランだけ。」と言っていたけれど、説明すると納得した様子。お参りに行った神社では、自らカメラマンを志願して、じっとしないランさんに「もうーーーっ!!動いて全っ然いい写真が撮れない〜!」とムキーっと。イヤ、そんなの、いつものことですから。

Photo_2

これからも、健やかに成長してくれることを願って。

夕方には、うーちゅの幼稚園時代のお友達の上棟へ。お祝いが重なったようで嬉しい♪

うーちゅが年少だったとき一緒に過ごしたお友達。そして、今、年少のランさんを見て、みんなが「あのときの、うーちゅにソックリだねぇ!」と。当時はただの髪の薄い幼子だったし。本当によく似てきてるふたりです。

ちなみに、2ヶ月前に保育園のお友達の上棟に行ったときは、空から落ちてくるお餅に当たって大泣きだったふたり。今回は免疫がついたのか、降ってくるお餅や、どついてくるオバちゃんにもめげず、頑張ってお餅&お菓子をゲット。

わが家でも、約7年前、簡素化した上棟を行ったなぁ。夫婦で地方出身、新興住宅地ということもあり、お餅まきをする気は全然なかった。でも、この土地で歳を重ねるに連れて、皆様にお祝いのお裾分けができる上棟もいいなぁ、と思うように。お餅まきは男性しかできない慣習?なので、息子さんがいるご家庭は特にオススメかも。

|

« 秋祭り | トップページ | パンを焼く休日 »

コメント

ランちゃま七五三おめでとうvirgo
そっか、そっか、うちとほぼ同じ間隔で生まれてるのに女女だから一緒にはできないんだよね(笑)
うっちゃんの七五三もそれだけ前の話ってことだね~~・・・
月日が断つのは早いねdash
うっちゃんもランちゃまも、3歳できちんと着物着てお参りできるんだからすごいよgood
やっぱり被布よりは大変だと思うので。

投稿: えみ | 2008年11月30日 (日) 19:27

ありがとう〜!いやぁ、萌えたわぁ。

うーの数え7歳、ランの実3歳で今年いっしょにやることもできたんだけど、たまにはピンでお祝いしてもいいかなと思って。

着物といっても帯が簡単なものだからね。被布もかわいいよね〜。

投稿: キョン | 2008年11月30日 (日) 21:43

ランちゃん。
おめでとう!!。
そうかぁ、もう七五三なんだぁ・・。
ちょっと見ない間に大きくなるなぁ(笑)。

投稿: おやかた | 2008年11月30日 (日) 21:47

おやかたぁ!ありがとうございます〜。

髪の毛も伸びて、すっかり娘らしくなってきましたよ。子供の成長は早いですよね。

投稿: キョン | 2008年11月30日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋祭り | トップページ | パンを焼く休日 »