« 友達思い過ぎ? | トップページ | 歯の矯正・・・1年後に。 »

2008年9月26日 (金)

ラン画伯【花火】

だんだんと秋も深まりつつある今、衣替えも目前に迫っている今、あえて花火ネタ。更新が滞りがちですわ。。。

保育園で製作した、黒い紙にクレヨンと折り紙で描いた花火。

↓お友達の模範作品。色とりどりで華やかな花火たち。

Cimg4060_s

さて、続いては、わが家のラン画伯の作品。

見たい?見たい?

Photo


他の子と比べて、えらいあっさりした作品。
でも、母はコレを見て「すっごい上手!!!」って思った。親の欲目も入りまくってますが。

だって、この構図、夏に見た花火そのもの。

中央のが打ち上げ花火。ちゃんと導線もある。
右上がスターマイン(たぶん)。

派手さはなくても、すごくよく描写できているなぁって。何かの真似をしたのではなく、ランの視線で見えたまま、感じたままを、描いた作品。

彼女には、花火は弾けるイメージじゃなくて、丸い物体として写っているんだね。

|

« 友達思い過ぎ? | トップページ | 歯の矯正・・・1年後に。 »

コメント

ランさんの作品、とても絵心を感じました。
でも、ランさんの目線をしっかり受け止めているお母様も素敵です!

投稿: まりりん@元R | 2008年9月27日 (土) 23:33

初めてコメントを書きます。
お子さんの絵からちゃんと意図を読み取れるってすごいです!
私だったら、ほかと違うのはおかしいことじゃないと思いながら、やっぱり違うことにびっくりしてしまうだろうなと思って・・・。母として未熟さを感じました・・・。
でも、お友達の模範作品もオリジナリティはないかも知れないけど、真似ではなく何か思い出があっての箇所があるかも知れないし、がんばった所もあると思うし、それをそれぞれのママがらんさんのママのように読み取っているといいですね。

投稿: RUI | 2008年9月28日 (日) 15:20

>まりりん
ごぶさたです。
絵心、感じてもらえた〜?そんなまりりんもステキ☆

>RUIさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
正直、誰が見ても上手な作品を作ってくれたら、母として素直に嬉しいと思うのです。「模範作品」として写させてもらったお友達のは、本当に上手でしたよ!!
ランさんのは、たぶん他の人が説明なしで見ても「???」な作品でしょうね。でも、自分の子が作ったものは認めたいし、愛おしいものですね。

投稿: キョン | 2008年9月28日 (日) 21:07

私も、RUIさんとおんなじ事を思いました!
ママさんの「すっごい上手!」に、心にきましたbearingみんなと同じじゃなくたっていいんですもんねconfident「みんなに遅れないようにしなくっちゃ」「負けないようにしなくっちゃ」って、心で思っていた自分が恥ずかしいです・・・。

投稿: しおりんママ☆ | 2008年9月29日 (月) 16:37

>しおりんママさん
ランさんの場合、本当に「我が道を行く」タイプの子なので、他の子と違うのを気にするよりも、彼女のいいところを認めたいな、と思ってます。

ま、いつもそんな寛大になれるわけじゃないですが・・・ね。

投稿: キョン | 2008年9月30日 (火) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友達思い過ぎ? | トップページ | 歯の矯正・・・1年後に。 »