« 食後のふりかけ | トップページ | 友達思い過ぎ? »

2008年9月 5日 (金)

3歳児検診

ランさんの3歳児検診。

1ヶ月くらい前、あまりにひどい癇癪 ー自分を見失うくらいのー になることが続いたので「言葉も遅いし、もしかしたら・・・」と心配したけれど、全然問題なしでした。

産まれた産婦人科の助産師さん(おそらくたくさんの赤ちゃんをとりあげてると思われる)にも、生後数日にして「この子は意思がハッキリしてるねぇ」って言われたし。きっと、性格なんだろうな。

家では、最小にして最強。暴君の彼女だけれど、外ヅラはめっちゃいい!!誰に似たんだ??きっと次女らしく、要領よくスイスイっと上手に世の中を渡っていくのだろうな。

安心して甘えてわがままも言ってくれると思えば、かわいいもん。でも、母も仏じゃないので、程度ってもんがありましてよッ!

日々、人間化しているランさん。

簡単な会話も成立するし、朝の支度も大分スムーズになった。数も10まで数えられるし、自分の名前の文字も判別できる。

ひとつひとつ、できることが増えるのは嬉しくもあり、一抹の寂しさもあり。いつまでも赤ちゃんでいてほしいような気がしてしまう、末っ子ちゃん。

Cimg3897_s

↑自分の思いとおりにならず、

その思いを伝えるだけの語彙がないために、

穴という穴から液体を出しまくった後、

なんで泣いているのかさえ分からなくなり、

力尽きるランさんの図。

でも、まだ納得していない様子。(よくある光景)

 

|

« 食後のふりかけ | トップページ | 友達思い過ぎ? »

コメント

>穴という穴から液体を出しまくった後・・・・。

大爆笑でしばらく笑いが止まりませんでした!!。
おなかが痛い。

いやぁ・・・子供ってすごいなぁ。
感心するばかりであります。

投稿: おやかた | 2008年9月 6日 (土) 06:09

わかるわかるわかるよ~!!!
うちの息子もしょっちゅう泣いていた理由がわからなくなるほど泣いてるよ。

とりあえず、いろんな心配をしながら、右往左往しながら子供を育てて、気がつけばちゃんと成長してくれているんだよね。
結局のところ、今日元気でいることがありがたいよ・・・。

とはいえ、ありがたいと笑ってばかりいられないのが、仏になれない人間の性。
しょっちゅう子供を怒鳴っている。
・・・が、怒鳴ると孫にアマアマの姑舅に睨まれる。
わたしゃトホホな日々です。

投稿: あっこ | 2008年9月 7日 (日) 19:17

>おやかたさん

先日は、ありがとうございました!ごちそうさまでした!
おいしい料理で楽しい時間を過ごせましたよ。やっぱり次は日本酒も飲みたいかも。

子供・・・というかランさんはすごいですよ〜!!

>あっこちゃん

息子くんもそう?友達でも男の子ではよく見かける光景なんだけど、女の子はあまり・・・?ランは本当は男の子なんじゃないかと、よく思うよ。

ついついしちゃう余計な心配をよそに、子供はちゃんと育っていくよね。元気なことに感謝して幸せを噛みしめつつも、つい目の前のことに目くじらを立てちゃうことも、しばしばだよ。

将来、孫ができたら、また違うのかなぁ??

投稿: キョン | 2008年9月11日 (木) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食後のふりかけ | トップページ | 友達思い過ぎ? »