« ラン画伯【花火】 | トップページ | 変顔 »

2008年9月30日 (火)

歯の矯正・・・1年後に。

うーちゅ、二本目の歯が抜けた。

実は、永久歯が生えてきているのに、乳歯が全然抜ける気配がなくて。歯医者さんで抜いてもらおうと思っていた矢先に、やーっと抜けた。なんでも、保育園で友達といっしょに歯にハンカチを噛ませて引っ張ったらグラグラになってきたとか。そんなんで、いいんかい!?

母も小さい頃、永久歯が生えてきているのに乳歯が抜けなくて、歯医者さんで抜いてもらったっけ。どうでもいいところは、似てしまうものなのね。

さて、乳歯は抜けたものの、永久歯が変な位置に生えてきている。かかりつけの歯医者さんによると「自然に位置がなおる(歯並びがよくなる)ことはない」とのことで、矯正歯科の紹介状をいただく。

現状を診てもらって、話を聞いて・・・、うーちゅの場合、乳歯の時点でかなり歯が詰まって配列している、顎が狭いということで、永久歯が自然にキレイに並ぶことは、まず、ない、とのこと。

母も小学校低学年の頃、矯正をしてもらった経験もあるし、今現在、歯並びがあまりよくないのもコンプレックスなので、直しやすいうちに矯正すること に決定。矯正したはずの母の歯並びが今でもあまりよくないのは、たしか途中で断念したから。記憶が曖昧だけれど、当時、矯正器具をつけている子なんていな くて、とってもイヤだったような覚えが。七歳の七五三の写真は、笑うと銀色に光る矯正器具が見えるのがイヤで、ムスーっとした顔の写真ばかり残っているっけ。・・・ 今さらだけれど、あのとき、ちゃんと直しておけばよかったなぁ。

前歯がもう少し生えかわるのを待って、1年後くらいから矯正開始予定することに。矯正を始めてないうちから、先生が「もし周りの子にから かわれたら”きょうせい”って言って歯並びをキレイにする機械をつけているって、隠さず言うんだよ」って教えてくれていた。やっぱり、将来的に歯並びがキ レイになることよりも、目先のからかいを気にする子が多いらしい。今は、矯正も一般化してきているらしいけれど。

もし、1年後から矯正開始したら、七五三と重なる。春のうちに写真は撮っておこう。。。

ついでに母もいっしょに矯正しちゃおっかな、なーんて思ったけれど、時間と費用と手間を考えると、パス。すっごく困ってたり気にしてたりする訳じゃないしねー。歯の矯正より、視力の矯正の方が本気でやってみたいかも。

私が小学生の頃に、歯の矯正をしてくれたり、当時まだ珍しかったコンタクトレンズを作ってくれたりした両親の気持ちが、今さらながらわかる母なのでした。

↓乳歯が抜ける前の、うーちゅ。乳歯の下に白いモノ(永久歯)が生えている。
Photo

|

« ラン画伯【花火】 | トップページ | 変顔 »

コメント

うちの教室の小3のクラス、女子全員矯正器具つけてます。
珍しくもなんともないらしく、時代は変わったなぁ・・・って思ってたところ。
うーちゅがやる頃もきっと、大丈夫だよ!

投稿: nerio | 2008年10月 1日 (水) 02:12

うちは下の子が、歯並びが悪いの。
生え変わる時期に要注意だわぁ~
歯科矯正に200万ほど別に貯金しておかなくっちゃー!!

投稿: ハル | 2008年10月 1日 (水) 12:41

ひさしぶり。
実はこの私がこの齢にして歯の矯正を終えたばかり。
結果は大満足。本当にやってよかった。
でも子供のときにやっておけばもっとよかったとモ思う。

投稿: PINKA♪ | 2008年10月 1日 (水) 15:21

日本も海外みたいになってきたってことだね~!
私は歯並び以前に受け口だからweep
これだって両親は毎回高額なお金を出してくれて矯正してたのに、途中でやめた結果だもん・・・・
今になれば・・なんだけど、当時はわからないものだよね・・・
でも菜々も乳歯が詰り気味って言われてるので心配・・
4.5歳くらいから徐々にすきっ歯になってくればいい傾向らしいけどね。
確かに写真の永久歯はかなり中だねsweat01

投稿: えみ | 2008年10月 1日 (水) 19:50

たまきもそうよ。
来年開始予定。後ろに生えた前歯ーー;
だぶん同じ矯正歯科?

投稿: koko | 2008年10月 9日 (木) 12:25

>nerioさん
小三生徒の女子矯正率100%ってのも、スゴイかも。今は浸透しているのですね。これも、時代ですかね。

>ハルさん
200万!!土地によって価格も違う!?
こっちはもうちょっと下の額で見込んでます。ランも歯並び悪かったら、倍だけどね。今から覚悟はしてるよぉ〜。

>PINKA♪ちゃん
八重歯、かわいかったのにな。でも、本人としたら気になるよね、きっと。
本気でやろうと思ったときが、時機なんよだね。大満足の結果でよかったね!

>えみちゃん
実は、途中放棄組の仲間なのね〜。ホント、今となってはだけど、あのとき・・・って思うよね。親になって、親の気持ちが分かるよね。

>kokoちゃん
たまちゃんも、そう〜?乳歯から歯が大きいイメージがあったけれど、永久歯が入るスペースは足りなかったか。矯正仲間、心強し♪

投稿: キョン | 2008年10月 9日 (木) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラン画伯【花火】 | トップページ | 変顔 »