« 処方箋とシールと3歳児 | トップページ | ランとトリオ »

2008年7月27日 (日)

だんごむしむし

動物や虫が大好きな次女。本人も100%人間というより、まだ動物度が高いような気もするし・・・?

今、彼女が夢中なのは、だんごむし。

見つけて、捕まえて、丸めて「ボール〜♪」と喜び、伸びて逃げ出す姿を見て「 へびみたーい♪」 とこれまた喜ぶ。

大好きなだんごむしを見つけて「あ、だんごむし〜♪」と駆け寄り、勢いあまって踏みつぶしちゃうことも。息絶えてしまった姿を見て「あれー?動かないねぇー?」と不思議そうに。

ア・ナ・タ・が!たった今!!踏みつぶして!!!ご臨終になったの!!!!

そういえば、前にまだ小さいバッタを捕まえたときも、潰しそうな勢いでだったなぁ。保育園の近所にいる野良猫ちゃんにも「ねこちゃーーーん!!」と駆け寄っては、逃げられているし。

こうやって、生き物とどれくらいの力で接すればいいのか、どう扱えばいいのか、実践で覚えていくのね。

虫が苦手なうーちゅもランに触発されて、「だんごむし触ってみたい。ランだけずるいー!!」とな。そんなのレンガを持ち上げたらいくらでもいるから、と教えると、ママやって、とな。ま、初心者なので、母がレンガを持ち上げると、やっぱりいました、だんごむし。ビクビクしながら手を伸ばす、うーちゅ。0.33歩くらい、進んだ感じ。

「ウチには、虫かごないの?」って。イヤ、だんごむしは、家には入れたくないけどさ。虫とは無縁だったわが家。今年の夏は、虫とり網と、虫かごが仲間入りするかも!?

↓だんごむしをボールにしている次女の手

Cimg3865_s

|

« 処方箋とシールと3歳児 | トップページ | ランとトリオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 処方箋とシールと3歳児 | トップページ | ランとトリオ »