« お好み焼きな日は | トップページ | こども、いらない »

2008年6月16日 (月)

歯が抜けた!

6歳0ヶ月。長女、はじめて歯が抜けました!

歯がグラグラしだしたのに気付いたのは、月曜日、保育園で。

「水曜日に抜けるの!」と嬉しそうに話すうーちゅ。

なぜに水曜日?と思ったら、保育園の先生に「歯抜きマスター(?)」がいて、頃合いをみて痛みもなくスッと抜いてくれるそう。乳歯が抜けたことをイベントにして、みんなにお祝いしてもらって、抜けた歯は記念の袋に入れて持ち帰らせてくれるんだって。

以前、パパゆきさんが親知らずを抜いたときにすごく怖がっていたので「歯が抜ける」ことがトラウマになってないかと心配だったけれど、「歯抜きイベント」効果ですっごく楽しみにしている様子。

水曜の朝、お迎えに行ったときはもう歯が抜けていると思い、乳歯ちゃんと最後の記念撮影。

今までありがとう!乳歯ちゃん!!(以下、口画像アップあり。)

↓下前歯、不自然に前に出ているのが最初に旅立つ乳歯ちゃん。
Cimg3781_s

歯が抜けているのを楽しみにお迎えに行ったら・・・あれ?まだある???
結局、抜いてもらうときに怖くなって躊躇して延期してもらったって。らしいわ〜。

木曜日も延期。先生に抜いてもらわず、自然に抜けるのを待つ宣言。怖くなったか・・・。


そして、日曜日。

ついている部分の方が少ないくらいにグラグラ。ありえない方向を向く乳歯ちゃん。

Cimg3791_s

気になって仕方がないので(そりゃそうだ)、ちょっと引っ張ったら抜けるよ、と進言。ちょっとやってみるものの「ツルツルして無理〜」と断念。(←実際には怖がって全然引っ張ってない。)

パパゆきさん不在だったので「お昼ごはんはマックがいい」と、甘えるうーちゅ。「歯が抜けたら、ご褒美にマックに行ってもいいよ」と交換条件を出したら、すんなり「ママ、抜いて」とな。

では、僭越ながら、母が・・・、

すこーしの力で、スッと抜けました。血も一滴も出なかったし。

Cimg3802_s

あんなに怖がっていたうーちゅも、いざ抜けたら大喜び!

実は、はじめての歯を母の手で抜けたことが、とっても嬉しい母なのでした。

ちなみに、なんでも姉の真似したがりのランさん。うーちゅの隣で「グラグラ〜」と言って、歯をいじりながらアピール。あのね、今、キミの歯が抜けたら、虫歯だから!!

|

« お好み焼きな日は | トップページ | こども、いらない »

コメント

まさにうちは今日、歯科で抜歯してきた!
グラグラ期間があまりにも長くて、ちっとも抜けないので・・
初めての歯は自然にとか、そうやって簡単に抜けてほしかったけど・・・・

で、菜々もランちゃま同様(爆)
「菜々の歯も抜けるよっ!・・抜けない?まだ?」っとかなんとか・・・
ひつこいほど言ってる(--;

投稿: えみ | 2008年6月16日 (月) 20:30

うちも最初の一本は ぬけると怖いよ~って
泣いてたくらい。
4本目になっても やはり 血が怖いらしいよ 笑
泣いてる。

投稿: koko | 2008年6月18日 (水) 09:31

>えみちゃん

歯科で抜歯・・・。
私も幼少の頃、そうだったよ。
永久歯が生えてきてるのに、乳歯が全然抜けないの。
前歯8本くらいは全部その都度抜歯してもらったけれど
その後は自然に抜けるようになったよ。
そうそう、一気に二本抜いたり、したした!
ブタの鼻みたいで、イヤだったのを思い出したよ。

>kokoちゃん
もう4本目なんだ!
血か〜、ウチは今回はかなり熟成した後だったから
一滴も出なかったけれど、血を見たらまた大騒ぎ
しそうだな。「ち!血ぃぃぃぃーーー!!」ってね。

投稿: キョン | 2008年6月20日 (金) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼きな日は | トップページ | こども、いらない »