« ママじゃない! | トップページ | 100円で遊ぼ♪ »

2008年5月22日 (木)

ピアノの発表会

うーちゅが通っているリトミック教室のピアノの発表会の見学に。半年前からピアノも習っているけれど、発表会にはまだまだ。

「ピアノ+歌」で構成。リトミックのときも思ったけれど、歌声に勝る楽器ってないのかな・・・って。

なんだか、歌って、すごく胸を打つものがある。今までそんな風に感じたことが、あまりなかったけれど、特に最近そう思う。わが子や知っている子なら特別な感情があるからジーンとくるのはわかるけれど、そうじゃなくても、とにかく「染みる」。

「涙そうそう」を歌った子、nerioさんのblogで背景を知っているからというのあったけれど、もう涙が・・・。まっすぐ、堂々と、気持ちがこもっていて、すっごくよかった。

あと、印象に残った双子ちゃんがいた。「ぼくもういかなきゃなんない」という歌詞の歌。すごく気になって調べたら、矢野顕子さんのアルバムに収録されているものだった。これって好きな谷口俊太郎さんが作曲しているのね。アルバムを聴いたら、発表会のとはアレンジが違くて、同じ曲でもイメージが全然違う。

ピアノも、普通の発表会では、小学生が弾かないような曲もあり。難しそうなリズム、低音で力強い音。リズム感のない母には決して弾けないような曲。かっこよかった・・・。

そしてやっぱり、とれとれピチピチ状態なランさんにやられて、途中で退場〜。

↓リトミックの発表会後、影響を受けたうーちゅが作ったバイオリン
Cimg3471_s

|

« ママじゃない! | トップページ | 100円で遊ぼ♪ »

コメント

またまた嬉しい感想ありがとう。

うーちゅ、私の耳元で、

「あのね、わたしね、ほんとはね、発表会のあとにバイオリン作ったの。
さて、何を作ったでしょう~~~~~か!!」

という、超難問を出してくれました。

「う~~~ん、なんだろう・・・・?」と言うのが、かなり厳しい状況でした。

投稿: nerio | 2008年5月23日 (金) 23:28

それは、ツッコミどころ満載の超〜難問でしたねぇ!!
わが子ながら、かわいいっす。(←バカ)

投稿: キョン | 2008年5月24日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ママじゃない! | トップページ | 100円で遊ぼ♪ »