« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

暴ちゃん

ランさん、主張がハッキリしているというか、しすぎているというか、譲らないというか。おそらく、いちばん振り回されているのは、姉うーちゅ。

ランが、なにかしでかしたときの、母とうーちゅの会話。(なにをしたのかは、日常茶飯事なので忘れた。)

母「もう、ランさんは暴君だねぇ〜」
う「ぼうくん? ランは女の子だから、ぼうちゃんでしょ。」

暴ちゃん・・・ちょっとかわいいかも。

↓とある日の暴ちゃん

Cimg3433_s

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

自分で髪結い

長い髪を、自分で髪ゴムで結ぶように。最初は、朝に結わいたのが、保育園登園と同時にほどけるくらいの出来だったけれど、だんだん上手になってきた。とはいえ、まだまだ先生に結び直してもらうことも多いみたい。

保育園の準備はもちろん、食器洗い(朝のみ)、お出かけ前の窓の施錠、洗濯物をたたむ(家族分全部たたんでくれることも)、靴を洗う(週末)、回覧板を回すなど、いろいろお手伝いしてくれるうーちゅ。マジで助かる〜。戦力です!!

Cimg3652_s

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

カゴ入り娘。その後・・・

ランさん、未だにカゴに入ってます。ってか、はみ出てます。

Cimg3684_s_2

→ 約3ヶ月前のランさん

いつになったら大人になれるのぉ〜!?

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

三輪車でびゅー

ランさん、3歳3ヶ月にして、やーっと三輪車デビュー。いままで三輪車の存在を知らせなかったのは母の怠慢ですが、なにか?そして、もちろんうーちゅのお下がりですが、なにか?久々に表舞台に出した無印の三輪車、やっぱりかわいい♪

Cimg3666_s

すっごく喜んでヤル気満々だけれど、やっぱり最初からは上手くこげません。さ、練習、練習〜!!

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

100円で遊ぼ♪

ホームセンターで100円で買ったGelGems(もどき?)で遊ぶ娘っこたち。保育園の窓にディスプレイされていて自分でもやってみたかったみたい。うーちゅが買い物のとき目ざとく見つけたの。

「色移り注意!」「高温注意!」と書いてあったので、窓に貼ると高温で溶けてカーテンに色移りするかもと思い、冷蔵庫に貼ってもらう。

貼って〜、貼って〜、ペタペタ貼って〜
Cimg3404_s

できた!(うーちゅ作。配列にこだわりがあるよう。)
Cimg3409_s

今度は、別の場所に貼り替え。
Cimg3405_s_2

ランさん作。あの〜、そこは壁(漆喰塗り)なんですけど・・・。
Cimg3437_s

そして、制作のとき台にした椅子にもゾウさんが。
Cimg3447_s

うーちゅはヒヨコ柄、ランさんはゾウ柄をチョイス。200円で、たーっぷり遊べてお得な気分♪

続きを読む "100円で遊ぼ♪"

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

ピアノの発表会

うーちゅが通っているリトミック教室のピアノの発表会の見学に。半年前からピアノも習っているけれど、発表会にはまだまだ。

「ピアノ+歌」で構成。リトミックのときも思ったけれど、歌声に勝る楽器ってないのかな・・・って。

なんだか、歌って、すごく胸を打つものがある。今までそんな風に感じたことが、あまりなかったけれど、特に最近そう思う。わが子や知っている子なら特別な感情があるからジーンとくるのはわかるけれど、そうじゃなくても、とにかく「染みる」。

「涙そうそう」を歌った子、nerioさんのblogで背景を知っているからというのあったけれど、もう涙が・・・。まっすぐ、堂々と、気持ちがこもっていて、すっごくよかった。

あと、印象に残った双子ちゃんがいた。「ぼくもういかなきゃなんない」という歌詞の歌。すごく気になって調べたら、矢野顕子さんのアルバムに収録されているものだった。これって好きな谷口俊太郎さんが作曲しているのね。アルバムを聴いたら、発表会のとはアレンジが違くて、同じ曲でもイメージが全然違う。

ピアノも、普通の発表会では、小学生が弾かないような曲もあり。難しそうなリズム、低音で力強い音。リズム感のない母には決して弾けないような曲。かっこよかった・・・。

そしてやっぱり、とれとれピチピチ状態なランさんにやられて、途中で退場〜。

↓リトミックの発表会後、影響を受けたうーちゅが作ったバイオリン
Cimg3471_s

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

ママじゃない!

母、髪型をマイナーチェンジ。

そして、眼鏡も新しくして。(落下物が、眼鏡に直撃して壊れたので。)
視力がとっても悪い上に強度の乱視のため、圧縮してもそれなりの厚さが残るレンズ。このレンズに合うフレームを選ぶのも、もう慣れっこ。せっかくなので、前とは趣を変えたフレームにしてみた。

保育園のお迎えに行ったら、年長男子が「うーちゅのママじゃなーい!!」って。

髪型を変えても気づかない世の中のダンナ様が多い中、チビッコは敏感なり。
(あ、パパゆきさんは、気付きますよ〜。)

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

ふき・フキ・蕗

4月中旬の話。八百屋さんにて蕗を買いました。旬のものって嬉しい♪

立派な葉つきの蕗を使って、うーちゅがしたこと。

掃除(ほうきがけ&掃除機)
Cimg3478_s

魔女の宅急便(空飛ぶほうき)
Cimg3480_s_2

はたき
Cimg3486_s


Cimg3473_s

かたつむり
Cimg3487_s

・・・掃除ネタ多し。

この後、おいしくいただきましたよん。うーちゅは、少し食べて「イヤな味がする」だったけれど。子どもには分かりにくい味かもね。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

雨女の快晴遠足(なーさん弁当)

雨女うーちゅ、汗ばむ快晴なお天気の中、家族遠足で動物園に。

お箸が転がってもイチャモンつけたいお年頃のうーちゅ。「もう暑すぎる〜」と文句たれ。

お弁当は、うーちゅのリクエストで「きらりんレボリューション」に出てくる「なーさん」という猫のキャラ弁。保育園に行ってから、母がお弁当を作る機会が激減したので、たまには・・・と母も気合いが。しかも、今回は、買ってもらった雑誌にお弁当の見本が載っていて「これ!」と指定されていたので、適当なの作ってごまかせないしなぁ。

で、がんばりましたよ!うーちゅは、当たり前になっちゃってるのか、反応薄いし。ランさんの方が「なーさん♪」って喜んでいた模様。ありがたみが薄いと、もう次からは作らなくってよ!?

Cimg3663_s

うーちゅは年長だから、園に在籍しての親子遠足はこれが最後。(来年もランの付き添いで行くだろうけれど。)人の子の成長って早いと思うけれど、自分の子の成長も相当なスピード。そりゃ、親も歳をとるはずだ。

現地では、ランが全然歩かず。しかもパパの抱っこじゃイヤだって言うし。母は遠足を楽しむと言うより、12キロの重しを抱えて何キロも歩く罰ゲームみたいだったわ。あー、肩が凝った・・・。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

パン一斤食い(嘘)

あ、パンだ。おいしそう・・・。
Cimg3493_s

もう〜我慢できないっ!はむーん。
Cimg3494_s

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

かゆすぎて忘れる

指にブツブツができて、かゆがる長女。

一回気になるとどうしようもなくなって、眉をハの字にしたり、眉間にしわを寄せたり、百面相状態で見ていて面白い!

「もう、かゆすぎて早く治りたい〜」

と夕食時に悶えているので、

「入浴後に薬(←気休め)を塗るから、忘れずに母に教えてね」

と提案したら、

「えぇっ!?そんなの、かゆすぎて忘れちゃうぅぅ〜!!!」

と絶叫。

かゆすぎて忘れるって・・・(笑)

続きを読む "かゆすぎて忘れる"

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

ファミリーの日

「ファミリーの日」のプレゼントをもらいました。通園している園では母の日を「ファミリーの日」として、父の日は特にイベントなし。事情のあるご家庭を考慮したものかと。

年長の長女作。紙粘土の箸置き。あと、お人形と指輪。実用性のある規定のものを作りつつ、遊ぶモノ、おしゃれなモノを作るのを忘れないのが彼女らしい。

箸置きを使わずに飾っておこうと思ったら、うーちゅに却下された。もったいないのと壊れたらイヤなのとで飾ろうとしたけれど、確かに本来の目的で使われた方が作った本人も箸置きも嬉しいだろうね。ということで、毎食時にバンバン活躍中〜!

Fm1

年少の次女作。おそらくフレームと思われる。丸の飾り部分ががフレームで、中の四角の部分に写真を入れるのかな?4色で斜めに描かれているのは、おそらく家族を描いたものかと。(次女の話からは全然分からなかったので、すべて母の憶測。)

Fm2

ふたりとも上手にできたね!ありがとう!!

| | コメント (0)

気持ちよく寝てるから

パパゆきさんが会社宴会な夜。

早めの夕食、早めの入浴、そして、みんなで車に乗ってお見送り。なんで急いで全部済ませるかというと、あとは寝るだけな状態にしておいたら、車中で寝ちゃってもOKだから。

以下、心配性な5歳児のかわいい会話。

う「ねぇ、もし車で眠くなっちゃったらどうしよう?」

母「寝てていいよ。そのまま2階(寝室)まで運んであげるから」

う「でも、重いよ。落としちゃわない?」

母「落としちゃったら大変だから、起こして、2階に行ってもらおうかな」

う「いーやーだ(遠州弁)。だって気持ちよく寝てるもん。自分で応援しながら階段上るといいよ。でも、大声で応援すると起きちゃうから小さい声でしてね。」

結局、車中で気持ちよく寝たうーちゅ。隣で大声で歌っていたランさんに、寝ぼけながら迷惑そうに「うるさいー・・・」と言って。

母は、20キロを抱っこして、おんぶをせがむ12キロを説得して手をつないで無事に2階に登頂。ダブル抱っこ(あるいは抱っことおんぶ)で階段は、危なくて、とてももうできない。大きくなったね。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

じむんで!!

すっかりご無沙汰してますが、みんな元気です。ネタはいっぱいあるのに、アウトプット機能が滞っている今日この頃。

ランさん、3歳になって今頃「じむんで(じぶんで)!」「できないぃ!」ブーム到来。魔の2歳児が終わった感じが全くしません・・・。

例えば、着るときは、

脱がす、あるいは脱がそうと手を伸ばしただけで「じむんで!」と怒る
 ↓
うまく脱げずに「できないぃ〜!」と怒る(主に上着)
 ↓
「ばんばーい(ばんざーい)」と言って脱がせてもらう
 ↓
脱いだものをぽいっと投げる

着替えに限らず、万事がこんな感じ。その上、夜泣きもバリバリ現役っすよ!!

さすがに3歳なので、自分でできる部分も多いから癇癪時間も長くないのが、まだ救いかな。

Cimg3380_s_2

世界の中心は、間違いなくキミだ・・・!!

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »