« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

紙芝居

ある休日の図。

3歳児に紙芝居を読んであげる5歳児。

美しき姉妹愛を見ているよう・・・。(母、目を細める。)

Cimg3232_s

数分後。紙芝居2回目。

飽きて遊び出す3歳児。無理矢理引き戻す5歳児。
ムキーっと癇癪を起こす3歳児。「ランが見てくれないぃ〜」と半べそな5歳児。

いつもの姉妹図・・・。(母、遠い目。)

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

3歳過ぎからのトイレトレーニング

3歳1ヶ月なランさんのトイレトレーニング。まだオムツはずれしてませんが、何か?

保育園ではトレーニングパンツで過ごすこと約1年。保育園に通っていたら、親が頑張らなくても園で自然にとれるものだと思っていたら、そんな都合のいい話はなく。(そういう子もいるかもしれないけれど、ランは違った。)

早生まれだし、本人にヤル気が感じられないし、親もヤル気がない子に対してすすめる気もないので、まだいいかな〜と思いつつ、春。チビッコと思っていたランも、4月から年少さん。保育園に行ってなくても、3年保育なら幼稚園に入園の年です。

保育園でも、もちろん進級するので、4月から年少クラス。担当する先生の数も減るし、今よりもトイレの距離も遠くなる。あぁ、いっそのこと留年させて下さい〜。

トイレの間隔が短い(30分くらい)、出ても申告しない、濡れているパンツを平気で履こうとする・・・ということから、泌尿器科に行ってみては?と勧められる。ランは、その気になればできる子だから!と信じて、ある程度暖かくなってから母も本気になってトイレトレーニング開始。

おもらしの被害を最小限に食い止めるために、家中のラグを撤去。そして、ヤル気アップを狙っていっしょにパンツを買いに。ランさんは大好きなプリキュア柄をチョイス。よーし、ヤルぞ!!

最初は、ホントに30分おきに失禁。まだ時機じゃないのかなぁと、初日からヤル気ダウン。こんなのとつきあってくれている先生方に頭が下がる思い。でも、家でのトイレトレーニングを始めた翌日、保育園でトイレ成功率が大幅にアップ!さらに家でも、成功率アップ!このままスンナリいけるか!?

・・・なーんてこともなく10日経過。トイレの間隔は長いときは1〜3時間と伸びているし、事後報告はかなりできるようになっているけれど、まだまだ。3歳過ぎているし本気になればすぐにオムツがはずれると期待していたのに、思い通りに進まず母もイライラ。進級する前になんとかしたいという気持ちと、できたものができなくなったりするもどかしさで、失敗すると怒っちゃったり。怒っても仕方ない、逆効果だとわかっていても、トイレに座った直後に失敗されるとやっぱりねぇ。母があせってもいい結果はでないので、ちょっと長い目でお付き合いしますわ。

一進一退(一進三退くらいかも)しつつ、ランさんも頑張ってますよッ!

Cimg3322_s

| | コメント (8)

2008年3月20日 (木)

3家族9人集合!

「行くよ〜!靴、履いてね〜!」

いつもの朝と同じように声をかけると、いつもの朝と同じように保育園のリュックを背負って、帽子をかぶってスタンバイOK!で靴を履くランさん。あのね、今日はね、祝日でね、保育園はお休みなのよ。毎日の習慣って身に染みついているものなのね。

ちなみに、普段の休日には、お出かけのときも園の用意はしません。おそらく「パパがいる=休日」「パパがいない=平日(保育園)」と思っているのではないかと。(この日は、母子でお出かけだったので、パパはフリーで海から帰ってなかった。)

Cimg3331_s

夏ぶりに会う友人宅へ。3家族9人集合で賑やか!パン教室を開いている友達が焼いてくれたパンでサンドイッチ。さすがプロの仕事、おいしかった〜!ランさん(左上)、まだ帽子かぶってるし・・・。

P1020895_s

うーちゅがお腹の中にいたときからの友達で、早生まれのHちゃんは、この日が誕生日で6歳。手作りケーキでお祝い。フライングしてろうそくを吹き消す子が多数で、なかなか誕生会が進みません(笑)。早生まれなので4月から小学生。あっという間だなぁ。

弟妹たち(2〜4歳)も、離れて遊べるようになって、母たちは楽々♪ランさんは、3ヶ月年下のMくんにグーで殴られて泣くかと思いきや、真顔でグーで殴り返す。ふたりとも泣きもせず、殴られる、殴り返すの接戦。下の子って強いわぁ・・・。

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

どこ乗ってんだよッ!!!

お買い物カートのカゴ乗せ部分(決して人は乗らない)に座って移動したり、

Cimg3169_s

車のダッシュボードの上によじ登ってみたり(もちろん運転中じゃありませんよっ)、

Cimg3105_s

親の言うことを全く!きかない、世話のやけるランさん(3歳)。一般的に、下の子の方が手がかからないっていうけれどなぁ・・・(←遠い目)。

実は男の子なんでしょっ!?本当はツイてるんでしょっ!?・・・と疑いたくなったりね。でも、手がかかる子ほどかわいいってのも事実なんだよなぁ。うーちゅのは、ストレートにめっちゃかわいいという感じ。ランさんのは、「もぅ仕方ないなぁ」という卑怯的(?)なかわいさ。

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

水虫。。。

足の指をかゆがっていた長女。

しもやけだと思い「すぐ治るからね〜」と、気休めにオロナイン塗って(何かを塗ると治った気になることもよくあるので)様子見。でも、毎日毎日、異様にかゆがるので皮膚科へ行ってみたら・・・

水虫、でした。

これって、夏の、大人の、病気だと思ってたわ。

暖房機器の普及やスイミングスクールなどで、夏以外でも患者が増えているそう。保育園では上履きを履きっぱなしだろうから、確かに足が蒸れる時間が長いかも。

原因が分かったので、根絶目指して根気よく薬を塗るぞ〜。

| | コメント (3)

2008年3月 7日 (金)

5歳児の「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」

Cimg3268_s_3

流行が過ぎた感がありありだけれど(知らない人の方が多いか・・・)うーちゅのウッーウッーウマウマ(゚∀゚) ダンス。少し前に一部にて超期間限定で流行っていたもの。

昨秋から、ボーカロイドの初音ミクが大好きなうーちゅ。その話はまた今度。(たぶん。)

| | コメント (0)

気付かなかったよ

保育園に送る道で、幼稚園バスとすれ違う。トーマス型だったり、ねこ型だったり、動物の絵が描いてあったり・・・趣向を凝らせたバスがいっぱい。

うーちゅ「ママはどんな幼稚園バスに乗ってたの?」

母「歩いて通ってたよ」

う「がーーーーん」(←最近の口癖。保育園で流行っているのか?)

母「ママも幼稚園バスに乗ってみたかったなぁ」

う「それなら、幼稚園の先生になればよかったのに」

そっか。大人になってから、幼稚園バスに乗る手段があったか。思いつかなかったよ。てか、大人になってからは、あんまり乗りたいと思わないかも・・・。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »