« 雪だるまが作りたい | トップページ | 姉として。 »

2008年1月 8日 (火)

泣きたくないけれど、

新年4日より、仕事開始。
子供が小学生になったら、こんな年始から働くのはまず無理と聞いたので特別保育を申し込んでみることにする。

保育園も、園児がさすがに少ない〜。ランさん、暴れないでね。(←園では超いい子らしいので、実は心配無用。)

帰宅後、スンスンと泣いている声が。うーちゅだ。

「泣きたくないけれど、涙が出るの」

こう言って泣くことが、たまーにある。
ちょっと我慢したりした後に思い出して「なんとなく」寂しくなるというもの。

母「保育園、お友達少なくて寂しかった?(担任の先生はお休みだったので)K先生がいなくて、寂しかった?」

う「ううん。ママとパパがいなくて寂しかった・・・。」

か、かわいいこと言ってくれるじゃないかッ、コノヤロー!!!

冬休み中、両親をはじめ、帰省先の祖母、伯父や親戚とベッタリだったもんねぇ。ギューッと抱っこして、思う存分泣いた後も、甘えモード全開。しっかり者なお姉ちゃんとはいっても、まだ5歳だもんね。ぷぷ、かわいい。

「ママといっしょにいる」気分だったらしいので、ちゃっかり夕食の支度を「いっしょに」やってもらうことに。母、大助かり。

一方、ランさんは、ご機嫌にひとり遊び。抱っこ虫で気難しがり屋さんな次女、案外薄情なもんですわ。

|

« 雪だるまが作りたい | トップページ | 姉として。 »

コメント

私も今月4日から復帰しました。あるとはもちろん保育園ですが、れんとを職場の託児所に連れて行く支度をしたら、「母ちゃん、れんとと2人でどこ行くの?」って言ってちょっと寂しそうなそぶりに。。なんだかんだ言ってもかわいいじゃんと私も思った次第です。でも、やっぱり朝晩は目を三角にして『早くしなさーい!!』って言ってます。(笑)

投稿: | 2008年1月 8日 (火) 22:48

↑すみません、名前入れ忘れました。。

投稿: みき | 2008年1月 8日 (火) 22:49

あ~、うーちゃん、わかるよ、その気持ち!
私も妹と二人姉妹だったのですが、
母と妹に気をつかって、しっかり者を演じてた私。

でもうーちゃんは、kyokoママさんに、
優しくしてもらって、甘えてちょうだいね☆

投稿: まき | 2008年1月 8日 (火) 23:40

ハルもでーすっ!4日からフツーに働きました。
こけは保育園。
もう朝は泣いて嫌がって大変だったよぉ~。
相方はいたけど、こけと王子の面倒を見るのは嫌だからと保育園へ。
でも、お迎えに行った時は楽しそうだったよ。

投稿: ハル | 2008年1月 8日 (火) 23:43

お久しぶりです!!
うーちゃんの「泣きたくないのに涙が・・・」発言
かわいすぎます!!!!

ママもお仕事がんばってね~。
今年もどうぞ、ヨロシク♪

投稿: PINKA♪ | 2008年1月 9日 (水) 08:59

>みきさん
職場復帰されたのですね!
あるとんはお兄ちゃんになったっていうのに、ほぼ同じくらいのランさんは全然赤ちゃんぽくて。下の子ってそういう感じなんですかねぇ?ウチも毎朝修羅場です(汗)

>まきさん
長女ちゃんなんですね!うーちゅも親に気遣うまきさんタイプかも。保育園でもいい子らしいので、家では息抜きできる環境をと思う反面、やっぱり頼っちゃったり。でも、パパゆきさんがいると甘え全開ダメ人間になってるから、バランスが取れていていいかな、と。

>ハルさん
ハルさんの職業って、年中無休&24時間需給ありですよねー。ランは初日の朝ちょっと泣いちゃおっかなーって気配でしたが、先生に抱っこされておさまり、そのまま上機嫌だったようです。人数少ないと、先生占有率高いしね(笑)

>PINKA♪ちゃん
そうなのよ。こういう発言されちゃうと、ムキュ〜っと抱きしめたくなっちゃうよね。小生意気な発言も増えてきているけど、おぬしもまだまだ子供よのぅ、みたいな。

投稿: kyoko | 2008年1月12日 (土) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪だるまが作りたい | トップページ | 姉として。 »