« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月22日 (月)

ちょうちょ結び制覇!

できないのが許せない職人タイプな5歳児。

ちょうちょ結びに目覚めました。・・・えぇ、もちろんできませんとも。癇癪、起こしましたとも。

「泣いてないで、手元をよく見て!」「違ってたら教えてあげるから、自分でやってみて!」とスパルタで教え込んで、わずか数分でキレイなちょうちょ結びができるように。

すごーい!!

もちろん、できたときはベタ褒めですわよ。

Cimg2769s

| | コメント (2)

おねぇね

ランの前では、「おねぇね」と自分のことを呼ぶようになったうーちゅ。

「ねぇね」を丁寧に言っているのか、「おねえちゃん」と「ねぇね」がいっしょになったのかは不明。

「おビール」みたいで、ちょっと違和感あるんだけど、かわいいからいっか。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

今のままでいて

ランさん、魔の2歳児ロード爆進中!!
世界の中心は私!な彼女を、もはや誰も止められません・・・。

すぐ癇癪起こすし、
絶対譲らないし、
人の話を全く聞かないし、
他の人と話していてもかまわず割り込んでくるし、
話の邪魔されたから適当に返事する母を執拗に非難するし、
母とうーちゅが隣にいるとき逆の隣にくればいいのに必ず真ん中に入ってくるし。

うーちゅの2歳児なんて、ちっとも「魔」じゃなかったのねぇ・・・と思わせる暴君ぶり。

でもねぇ、とっても手がかかる困ったちゃんだけど、メチャメチャかわいいのよ~!!

手遊びをしたり、ご機嫌におしゃべりしたり、大きすぎるサンダルを履いて遊んでいたりする姿は、めちゃ萌え~!!

Cimg2495s

もうこのまま大きくならなくて、よし!!(笑)

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

晴れの日の休み

うーちゅ、保育園初めての病欠。

急に涼しくなったせいか風邪気味っぽくはあったけれど、熱を出すほどだとは思ってなかったよ。普段、気軽に発熱しない子だしね。

朝5時くらいに泣くので、怖い夢でも見たかな?と寝ぼけながら抱っこすると、熱ッ!測ったら38.8℃・・・あらら。

ランを保育園に送った後、遅い朝食をとるうーちゅ。ぐったりしてたのが、食べたら少し復活。

イマイチな天気が続く中、久々の晴れな今日。専業主婦だったときは、「あーあ、こんな天気のいい日にどこにも行けないのかぁ」と残念がっていたけれど、働くオカンになった今は違う。

「やったー!洗濯、洗濯♪」と、平日の思わぬ休みをフル活用。シーツなど大物を洗って、拭き掃除して、玄関掃いて・・・。はぁぁ~満足。たまに休みな方が効率がいいわぁ。(←ナマケモノなので、いつもできる状況だとやらない。)

熱も昼前にはサクッと下がって、いっしょにパン作り。

↓キティちゃん(手前)、マイメロ(奥)だそう。あと、熱があるから口当たりがいいものをと、作ったプリン。

Cimg2733s

実は、プリンの前にごまミルクゼリーを作ったのだけれど、黒ごまの色がイヤだったらしく食べてもらえなかったので、絶対食べてくれるプリンでリベンジ。ごまだって好きじゃん~。栄養があると思って作ったのにさ。次は白ごまで作ってみようかな。(←懲りてない)

翌日には、元気に登園して行きましたよ♪

続きを読む "晴れの日の休み"

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »