« ハイホー♪仕事が・・・ | トップページ | 晴れの日の休み »

2007年9月29日 (土)

室内運動会

降水確率20%→80%に変える女。
天気予報を晴れ→雨に変える女。

それがわが家の長女。

保育園の運動会、見事に雨になりました・・・。
小雨の中で開会式決行。すぐに大雨になって、後のプログラムは体育館に移動。室内の運動会って初めてだわ。

ランさんにとっては、初運動会。開始前までは号泣して先生に抱っこされていたけれど、開会式では行進(もどき)、体操(もどき)を、かわいくこなす。ちなみに、うーちゅは行進も体操も完璧。さすが年中さん。そんなわが子の姿を見て、目頭を熱くする母ひとり。

そして、ランさんの2歳児クラスのダンスのプログラム。踊るときの並び順が書かれた紙を事前にもらっていたのだけれど、これが笑える。
最初は前から3番目に名前が書かれていたのが修正液で消されて、一番後ろに手書きで修正されてたの。一番前と後ろは、保育士の隣の位置。配置決めして、印刷した後で、やっぱりランは保育士の隣じゃないと無理!ってなったんだろうなぁ。・・・問題児っすか?

実際は、他の子よりもボーッとしている時間が長かったものの、かわいく踊ってましたよ。ちょっと期待はずれ。←何を期待してたんだ?(笑)

後日、先生と話をしていたら、練習のときよりも踊れてたそうな。「本番強いですね~」って。

へ?

てっきり本番のは、いつもと状況が違うし普段の3割減な出来だと思ってたんですけど。そりゃ、先生の隣の位置に変更されるのも納得。

かけっこでは、よーいドンでダーっと走るのに、ゴールテープの前でみんなピタッと止まっちゃうの。きっと練習ではテープがなかったから、戸惑ったんだろうね。そういうのも、面白くって。

さて、うーちゅは、プログラムの1/3は参加してるんじゃないかってくらい、出ずっぱり。玉入れ、リレー、かけっこ、障害物競走、ダンス・・・。大忙し。

ダンスでは、親の欲目バリバリでうーちゅが一番リズムに合っていた!!リトミック効果なのか、リズムが走らないし、後拍もバッチリだし。ただちょっと照れ屋さんなので、動きは小さめ。

そして、パラバルーン。
一枚の大きな布をみんなでいろいろな形に変化させていくというもの。これがなかなかの見ごたえ!指導する先生方も大変だったろうなぁ。

Cimg2723s Cimg2724s

わが子の成長を感じた雨の運動会でした。

|

« ハイホー♪仕事が・・・ | トップページ | 晴れの日の休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイホー♪仕事が・・・ | トップページ | 晴れの日の休み »