« 可睡ゆりの園 | トップページ | ランさん流、靴の履き方 »

2007年6月24日 (日)

ニャニュニョのてんきよほう

リトミックの先生の薦めで、童謡コンクールに応募することになったうーちゃん。

全然考えてなかったことだから何の準備もしてなくて、締め切りが近いということで、曲決定→1週間後に歌入れ。歌うのは、「ニャニュニョのてんきよほう」。

さて、どうしよう。字がすらすら読めるわけじゃないから、楽譜を見ながら歌うのは無理。1週間で歌詞を覚えてもらわないと。結局したことといえば、毎日ヘビーローテーションでCDをかけるくらい。

初日は「ね、ね、ねこがねナニヌネノ~ はいっ」と歌わせていたけれど、これじゃ歌入れする前に歌うことが嫌いになりそうだし、別にコンクールに力を入れている訳じゃないので却下。その後は、とりあえず家でも車でもCDをかけて、気がむいたら自発的に歌っているくらいで、特に強制的には歌わせはしなかった。

ヘビーローテション効果(?)で、ランさんも歌えるようになり、母は仕事中も頭の中はニャニュニョになり。そんなこんなで1週間。

行きの車でCDかけて、ふたりで歌いながら到着。正直、大丈夫かいな?って感じだったけれど、先生がうま~く誘導してくれて、歌入れ完了。

録音したものを聞いたら・・・おぉぉ、かわいい!!上出来!!
正直、結果は期待してないけれど、いい経験させてもらったなぁ、と。歌入れしたCDももらって、いい記念になりました。

|

« 可睡ゆりの園 | トップページ | ランさん流、靴の履き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可睡ゆりの園 | トップページ | ランさん流、靴の履き方 »