« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

ニャニュニョのてんきよほう

リトミックの先生の薦めで、童謡コンクールに応募することになったうーちゃん。

全然考えてなかったことだから何の準備もしてなくて、締め切りが近いということで、曲決定→1週間後に歌入れ。歌うのは、「ニャニュニョのてんきよほう」。

さて、どうしよう。字がすらすら読めるわけじゃないから、楽譜を見ながら歌うのは無理。1週間で歌詞を覚えてもらわないと。結局したことといえば、毎日ヘビーローテーションでCDをかけるくらい。

初日は「ね、ね、ねこがねナニヌネノ~ はいっ」と歌わせていたけれど、これじゃ歌入れする前に歌うことが嫌いになりそうだし、別にコンクールに力を入れている訳じゃないので却下。その後は、とりあえず家でも車でもCDをかけて、気がむいたら自発的に歌っているくらいで、特に強制的には歌わせはしなかった。

ヘビーローテション効果(?)で、ランさんも歌えるようになり、母は仕事中も頭の中はニャニュニョになり。そんなこんなで1週間。

行きの車でCDかけて、ふたりで歌いながら到着。正直、大丈夫かいな?って感じだったけれど、先生がうま~く誘導してくれて、歌入れ完了。

録音したものを聞いたら・・・おぉぉ、かわいい!!上出来!!
正直、結果は期待してないけれど、いい経験させてもらったなぁ、と。歌入れしたCDももらって、いい記念になりました。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

可睡ゆりの園

可睡ゆりの園へ。思ったよりも規模が大きくて、見ごたえあり。色とりどりのゆりが咲いていて、見事!!

Cimg2205s Cimg2217s

ゆりの前で姉妹の写真を撮っていたら、おじいちゃんたちが自分の孫状態でウチの娘をバシバシ激写。モデルがいいから、撮りたくなる気持ちもわかるわ~。(←親バカ) でも、モデルさんたち、ちょっと表情が硬いのよ。

花に癒されました♪

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

保育参観

保育園初の保育参観。
家では暴君なランさんも、園ではすっごくいい子らしい。どんな風に過ごしているのかなぁ?

まず、うーちゃんのクラスへ。数字を見せて「ろくがつ、じゅうろくにち」と言ったり、「どようびは英語で?」とかやってる。へぇ~。

「はいね」と返事することが多くなったと思ったら、ここではスタンダードな返事が「はいね」。遠州の風を感じるとき。

保育参観だからテンションが高いのかと思ったら、先生曰く「いつもはもっとハイテンションですよ~」とのこと。テキパキ動いて、お絵かきして、幼稚園時代からそうだけれど、優等生なうーちゃん。

途中からランさんのクラスへ。椅子に座るのを拒否して号泣したそう。普段は園ではみせない泣き方に先生方もビックリ。いつもは家では、こんなんですけど。パパゆきさんにベッタリくっついてるのを受け取って交替。

とらっくの絵本を読んでもらった後、折り紙を切り貼りしてトラックに模様をつける作業。やっと自分の席に座って、作業開始したランさん。他の子が大胆にビリビリと破いている中、折り紙をじーーーーっと見て、細かくちぎる。他の子がのりでペタペタ貼っている中、黙々とちぎる。そんなに細かく切ったら貼るのも大変だろうに、ひたすらちぎる。みんなが完成したトラックで遊ぶのを一瞥して、今度はペタペタ糊付け。ちっちゃくちぎった折り紙にたっぷりのりを付けて、ひとつひとつゆっくり貼っていく。

作業中に、「頑張ってるねぇ」「上手だね」と先生が代わる代わる声をかけてくれる。いつもマイペースに物事をすすめているらしい。先生方も、そんなランさんのペースを尊重してくれているのが分かって、安心。

やーっと完成したトラックで思いっきり遊ぶかと思いきや「抱っこ」。抱っこされたまま、トラックの紐をひっぱって地味~に遊んで終了。いいのよ、ランさんがそれでよければ。

Cimg2178s

2歳児クラスなのに、ランさん以外はみんな思ったよりも足並みが揃っていて驚き。抱っこ~ってなってるのもウチの子だけだし。でも、そんな中、自分のペースを守っているランさんが、母は好きだぞ。協調性は、後からついてくるでしょう・・・たぶん。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

桃のタルトとプリキュアもの

横浜のおじいちゃんおばあちゃんが来浜して、またまたうーちゃんのお誕生日祝い。いつもはアボンドンスのケーキをお願いしているけれど、道順や時間の関係から、キルフェボンの桃のタルトに。おいしいのはもちろん、店員さんの接客態度が◎。プロ意識を感じます。

「今日の桃は、とっても甘いですよ。」とのお話通り、とってもおいしいタルトでした♪フルーツをたくさん使っているから、その日の素材の仕入れの状態にもよるのでしょうね。お店からの手書きのメッセージカード(誕生日に何回か利用しているけれど、たぶん初めて)の心遣いも嬉しい。
Cimg2153s Cimg2155s

「最後の1本のろうそくは、ランに消させてあげるね。」
5歳になったうーちゃん、姉としての余裕が感じられる発言。
Cimg2162s

誕生日プレゼントは、またプリキュアものをリクエスト。ポップンビーズメーカーというビーズアクセサリー製造機。大好きなプリキュアとアクセサリーという組合せ、欲しがらない訳がない。早速、パパゆきさんといっしょにブレスレット、ネックレス作り。あぁ、キャラものが増えていく・・・。
Cimg2184s

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

伊勢志摩旅行

週末、家族旅行で息抜き。

フェリーに乗って、鳥羽水族館へ。ランさんは「おたーた、こんにっはー(おさかな、こんにちは)」と言って、水槽の前から離れず。こんなに喜んでもらえたら、連れてきた甲斐があるわ~。

Cimg2034s

翌日は、志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)へ。
アトラクションもショーもガラガラ。並ばなくていいのは楽~♪

姉妹で猫のキャラクターのオブジェと写真を撮ろうと思ったら、ランさんがひとりじゃなきゃイヤ!と譲らない。でた、魔の2歳児。いっしょに写りたいうーちゃんは半ベソ顔、ランさんは大泣き顔の写真しか撮れなかったよ。

うーちゃんは、この猫キャラの耳つきカチューシャをずっと気に入ってつけてました。帰宅後も愛用中。気に入ったものが見つかって、よかったねぇ。

Cimg2095s

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

うーちゃんの誕生日

うーちゃん、5歳の誕生日。片手全部の指を使う数の歳になったのね。大きくなったなぁ。保育園でみんなにお歌を歌ってもらって、先生からカードをもらって帰ってきました。

P1250412_1

夕食は、レッカーランドフクカワのサラミ、ソーセージを乗せたピザ。そして、ケーキはリクエスト通りキティちゃんのを制作。本当はキャラものは却下したかったけれど、毎年やってたのに働き始めたからNGってのもなんかねー・・・。最初はプリキュアをリクエストされたけれど、頑張っても報われない(出来がよくなくて母も娘もガッカリしそう)と思い、却下。次のリクエストが、簡単なキティちゃんでよかったわ。ロウソクは、自ら自由気ままに配置。

Cimg2001s

プレゼントは、プリキュアのコレットという腕時計みたいなもの。キャラもの、強し!

| | コメント (5)

2007年6月 3日 (日)

窓を開けたら

娘たち、車の窓を全開にして走るのが大好き。風を感じながら、うきゃきゃきゃ喜びまくり。特にランさんは、体をぶんぶん振って、窓から飛んでっちゃいそうなくらいの勢い。

ちなみに、うーちゃんは窓を開けてほしいとき、「ドア開けて」と言う。ドア=窓のこと。ドア開けたら危ないからッ!

Cimg1967s

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »