« ゴールデンウィーク中の冷蔵庫 | トップページ | 母の日プリキュア5 »

2007年5月 9日 (水)

鍵盤ハーモニカでmiddle C

保育園用品として、鍵盤ハーモニカ購入。
母の幼稚園時代にも使っていたこの楽器。他ではあまり使わないのに、息が長い。鍵盤ハーモニカを教育産業に売り込んだ営業さんは、一生遊んで暮らしていいくらいの業績を残したと思う。

母は、なぜか高校生の授業でも使っていたし。確か、先生の意向で笛ではなく、こちらが採用されていたような。ストーブ近くの席だった子の机のフックにかけていた鍵盤ハーモニカが、熱で溶けていたのを思い出すなぁ。

注文書がきたときから「鍵盤ハーモニカ、買って〜。おねがい。はぁと。(わが家では、かわいさアピールするときに最後に「はぁと」をつけるよう教育)」と何度も言っていたうーちゃん。おねだりしなくても、買うっちゅうねん!!

そして、連休前に商品到着。名前を記入するために一時帰宅したときの、喜びようといったら!!

音が鳴る仕組みだけを教えて、後は好きにいじらせていたら、いきなりドレミファソラシドと音階を弾き始めた。ウチの子、天才!と、思っちゃった。

リトミックで「middle C(真ん中のド)」は教わっていて、音階も聞いてはいるけれど、耳から聞いているだけ、先生が弾いているのを見ているだけ。自分では弾いたことなんて、1回もないのに。

鍵盤数もすごく少ないのに、ちゃんと「middle C」が分かるすごさ、順番に8つの音を鳴らして終わるすごさ。マジで、鳥肌もんでした。指や音譜で教えなくてもできるなんて。耳を育てるのって大事なんだなぁ。

連休中、1本指奏法で引き倒すうーちゃん。ランさんも「吹いたら鳴る」というのを見て覚えて、バシバシ弾いてるし。大人気の鍵盤ハーモニカ、連休明けとともに保育園のロッカーに保管。

鍵盤楽器・・・買うかぁ〜?

Cimg1592s

|

« ゴールデンウィーク中の冷蔵庫 | トップページ | 母の日プリキュア5 »

コメント

えっ!
保育園用品とし「鍵盤ハーモニカ」購入?
王子やこけの保育園ではなかったなぁ・・・。
王子なんて小学校に入ってから始めたって感じよ!

にしても、過去のエピソードにビックリ!
「ストーブ近くの席だった子の机のフックにかけていた鍵盤ハーモニカが、熱で溶けていた」って・・・。
そんなに熱かったの???(笑)

投稿: ハル | 2007年5月10日 (木) 09:52

おぉ~!読んでるだけでゾクっとしました。その光景が目に浮かぶようでした。
音階って、「ただのドレミファソラシドじゃん。」みたいに思う子(大人も)が多いと思うけど、うーちゃんは愛しむようにていねいに音を聞いて「きれいだなぁ。」って弾いたんでしょう、きっと・・、なんか、本当に目に浮かびます。
「音階は一番美しいメロディー」って本当だなと思います。

きっと、このことの真のすごさって、「ママがピアノをやってた→リトミックのこれまでのレッスンと成長を見てた」っていう、2つの条件が重なったから気がついたんだろうね。

感動しました♪

投稿: nerio | 2007年5月11日 (金) 06:40

>ハルさん
小学校でも使うんですねぇ、鍵盤ハーモニカ。幼稚園(保育園)=鍵盤ハーモニカ、小学校=リコーダーかと思ってました。(幼稚園に通っていても鍵盤ハーモニカを買う運命だったので。)

ストーブ近くの子ね、入れ物ではなく中の鍵盤が溶けてたの。恐るべし!ストーブ!!

>nerioさん
これは、nerioさんの反応を期待して書いた記事だったりして。音階なんて弾くと思わなかったから流して聞いていたのだけれど、すごく「おぉ!」と思いましたよ!

リトミックやっていてよかったなぁと、改めてレッスン以外で思いました。ありがとうございます!

投稿: kyoko | 2007年5月14日 (月) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンウィーク中の冷蔵庫 | トップページ | 母の日プリキュア5 »