« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

毎月がサプライズ

あまり仕事ネタは書かない方針ですが。

私の職場、毎月のようにサプライズ発生。いきなりの人事異動、いきなりの業務移管、いきなりの退職などなど。それらはなんの前触れもなく、突然に。あまりにも多いのでさすがに慣れちゃったけれど、自分の身に降りかかると、やっぱりそれなりに動揺もあったりして。

内示から1週間の猶予もなく出向。ホントは翌日からでも行ってほしいと言われたけれど、無理だってば!!そして、徒歩通勤が魅力で選んだ従来の事業所と、車で20分の本社と、かけもちハイブリッド生活開始。

新しい人間関係を築くのは、楽しみであり、緊張もあり。私が新入社員だったとき、社会人としてしっかり育ててくれた先輩、会社に感謝。最初に教えてもらったことが、今でも役立ってます。

3ヵ月後には、ハイブリッド生活終了予定。その前に、またサプライズがあるかもね~。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

赤ちゃんがほしい!?

湘南の友達が、生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました。

小さくて柔らかくてニコニコ笑っていて、天使そのもの!か、かわいいーーー!!ランさんにも、こんな時代があったんだよなぁ・・・。(遠い目)

かわいい赤ちゃんにうーちゃんが大反応!抱っこしたり、あやしたり、面倒見がいいこと!実の妹よりも相手してるぞ。

「家に置いていってほしい」発言が飛びだすくらいの、かわいがりぶり。赤ちゃんの兄(3歳)に「いっしょにお家帰るの!」と猛反対をくらってましたが。でも、ママの赤ちゃん(自分の妹か弟)は、もういらないって。毎日お世話すると大変なのをしっているのか!?

Cimg1949s

ちなみにランさんは、赤ちゃんが気になって頭をなでたり手を握ったりするものの、すぐに飽きちゃって・・・。そんなもんか。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

ランとはさみ

魔の2歳児まっしぐらなランさん。毎日スゴイことになってます。うーちゃんの2歳児当時の「魔」なんて、かわいいもんだったのね・・・。(遠い目)

そんな魔の真っ最中なランさん、ハサミに挑戦。
帽子をかぶったままなのは、脱がせようとするとこだわり泣きして怒るから。机に乗っているのは、ここがいい!と言って譲らないから。

初はさみなので、使い方を教えようと手を貸すと、ギャー。自己流でやってできなくて、またギャー。

持ち方だけチョコっと直して、気分を害さない程度にお手伝い。すると、思いのほか上手にできるじゃん!ちょっとはさみで切って、手でビリビリ~、はさみ、ビリビリ~と危なっかしいけれど、楽しそう。

Cimg1829s

終わった後、どうやって癇癪を起こさずにはさみを返してもらうか、それが問題だ。

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ

「うなぎまつり」という、めちゃめちゃローカルなイベントへ。ローカルなわりにゲストが豪華なせいか、すっごい人!!

ペナルティをチラ見。テレビをあまり見ない生活が定着してるので、お笑いにも疎い。コンビ名を聞いて、最初「武勇伝武勇伝♪デンデンデデンデン♪」の人かと思ってました。顔を見て「24時間テレビでマラソン走った人」だと頭の中で訂正。軟弱が売りだったようなと思ったら、逆立ちするし!!・・・これまた違う、と。

ダイノジはエアギターの人だよね。見逃しちゃったけれど、ちょっと見てみたかった。

そして、軽い気持ちで見た「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」。
おやじダンサーズの存在すら初めて知ったけれど、すっごく良かった!!ダンスのキレがいい、止まるところはピタッと、激しい動きはもちろんだけど緩やかな動きがキレイ。MCもダンスも歌もネタも面白くて、いいライブでした。ダンスってみんながキチッと揃っているのが美しいのかと思っていたけれど、上手に個性を出すものなのね。

そして、生パパイヤ鈴木さん。歌って踊ってMCして作曲して振付して・・・。器用な人だなぁ。

先週見たプリキュア5のショーのダンスと比べ物のならないくらい、上手。・・・って、こっちはプロか。比べるのが失礼ってものよね。というか、プリキュア、レベル低すぎ。

ジャンルを問わず、基本的にプロ意識に溢れている仕事を見るのって大好き♪いやー、楽しかった!

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

遠足に行く

保育園の遠足で動物園に行く。前日に発熱して、参加が危ぶまれたランさん。4月の入園から1ヵ月半経って、初めての病欠。当日にはさくっと熱も下がったので、みそっかすじゃない初めての遠足に元気に参加。

雨女っぽいうーちゃん。てるてる坊主を6個も作ったのに、朝、無情の雨。「クラスのみんな、てるてる坊主作らなかったのかなぁ」と呟く。雨天決行だけれど、雨の動物園はかなり切ない。・・・と思っていたら、到着した頃には青空。思いが通じたのか!?

うーちゃんの大好きなAくん一家といっしょに行動することに。うーちゃんの過剰な愛情表現に引き気味のAくん。最初は娘がしつこくして申し訳ないなぁと思っていたけれど、実は彼も満更でもない様子。普段の園生活でも、二人はこんな感じらしい。

遠足といっても、友達といっしょに行動というより、家族単位で行動派が多数。休日開催でパパ参加率が高いのと、働いていて普段からあまり交流がないからかと。幼稚園の遠足はママ同士の交流の場でもあったので、仕方ないとはいえ、ちょっぴり寂しかったりして。

Cimg1916s

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

母の日プリキュア5

保育園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。うーちゃんは、家族の絵。ランさんは、手形で作ったちょうちょ。「いつもありがと!」と手渡してくれて、じーーーーん・・・。

母の顔にデフォルトで眼鏡が描かれちゃうのかぁ。うーん、またコンタクトレンズ主流の生活に戻そうかなぁ。でも、長年のコンタクトレンズ生活のせいか、眼鏡の方が目が楽になってきてるし。いっそのこと、LASIK(視力矯正手術)に踏み切るか??

Cimg1905s

「母の日にはいーっぱいお手伝いするね。洗濯物たたんだりとかー、お皿洗ったりとかー、お掃除したりとかー」と話すうーちゃん。「じゃあ、今日やってよ」と言うと、「母の日にいっぱいするから!」とかわされ、当日もお手伝いはちょこっとだけ。あれぇ?

母の日に、遊園地にて開催される「Yes!プリキュア5」ショーを見に行く。

プリキュア推進派ではない母だけれど、ショーを見に行くならと、ついつい髪型にも凝っちゃったりして。

↓のぞみちゃん(キュアドリーム)風ランさん
Cimg1886s P1240792_1

↓うららちゃん(キュアレモネード)風うーちゃん
P1240789_1 P1240797_1
つむじが少し左側にあるので、髪を分けるときついつい左寄りになっちゃう。

ちなみに、うーちゃんプリキュア語録。
「プリキュアファイム」 →正「プリキュアファイブ」
「メダマルフォーゼ」 →正「メタモルフォーゼ」(変身のときの決め台詞)
微妙に違うのよ・・・。

続きを読む "母の日プリキュア5"

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

鍵盤ハーモニカでmiddle C

保育園用品として、鍵盤ハーモニカ購入。
母の幼稚園時代にも使っていたこの楽器。他ではあまり使わないのに、息が長い。鍵盤ハーモニカを教育産業に売り込んだ営業さんは、一生遊んで暮らしていいくらいの業績を残したと思う。

母は、なぜか高校生の授業でも使っていたし。確か、先生の意向で笛ではなく、こちらが採用されていたような。ストーブ近くの席だった子の机のフックにかけていた鍵盤ハーモニカが、熱で溶けていたのを思い出すなぁ。

注文書がきたときから「鍵盤ハーモニカ、買って〜。おねがい。はぁと。(わが家では、かわいさアピールするときに最後に「はぁと」をつけるよう教育)」と何度も言っていたうーちゃん。おねだりしなくても、買うっちゅうねん!!

そして、連休前に商品到着。名前を記入するために一時帰宅したときの、喜びようといったら!!

音が鳴る仕組みだけを教えて、後は好きにいじらせていたら、いきなりドレミファソラシドと音階を弾き始めた。ウチの子、天才!と、思っちゃった。

リトミックで「middle C(真ん中のド)」は教わっていて、音階も聞いてはいるけれど、耳から聞いているだけ、先生が弾いているのを見ているだけ。自分では弾いたことなんて、1回もないのに。

鍵盤数もすごく少ないのに、ちゃんと「middle C」が分かるすごさ、順番に8つの音を鳴らして終わるすごさ。マジで、鳥肌もんでした。指や音譜で教えなくてもできるなんて。耳を育てるのって大事なんだなぁ。

連休中、1本指奏法で引き倒すうーちゃん。ランさんも「吹いたら鳴る」というのを見て覚えて、バシバシ弾いてるし。大人気の鍵盤ハーモニカ、連休明けとともに保育園のロッカーに保管。

鍵盤楽器・・・買うかぁ〜?

Cimg1592s

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク中の冷蔵庫

ワイン&ビールで大半を占めてましたが、それが何か?

Cimg1681s

そして、連休最終日の今日、在庫がほとんどなくなってますが、それが何か?


箱買いして、冷蔵庫にもたくさんある「キリン ザ・ゴールド」。
なーんと、元バンド仲間のデザインの商品です!すごいでしょ!!いい仕事してるよね~。(←プチ自慢)

離れていても、しばらく会ってなくても、友人の活躍は嬉しいものです。元気づけられます!!

Cimg1620s

| | コメント (7)

プリキュアと握手

ショッピングモールでプリキュアショー開催。一昔前のプリキュアでうーちゃんは知らないヤツなんだけれど、喜んで見てました。悪役登場には泣くと思いきや、大丈夫だったよう。

ショー後の握手会には長蛇の列!!それでも「握手したい」というので、並んで目的達成。よかったね!しかし、母はショーの間ずーっと抱っこで肩が凝ったぞ・・・。

Cimg1809s Cimg1817s

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

アクト縁日

縁日へ。こどもの日ということで、おもちゃのくじを引く。無欲なランさんは2等、うーちゃんは3等(末賞)。もともと3等の商品がほしかったから結果オーライなんだけれど、「もう1回」というお楽しみくじを3回連続で引いて、最後には泣き出すうーちゃん。半べそで、ネックレス、イヤリングなどの入ったバッグをお持ち帰り。

Cimg1786s_1

保育園で作ったこいのぼり。大きいのがうーちゃん作、小さいのがランさん作。よくできました♪

Cimg1792s

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

GWにガーデンパーク

本日も晴天なり。ゴールデンウィークは、どこも混雑するので、近場で楽しむわが家。うーちゃんが作ったおにぎり+パンを調達して、ガーデンパークへ。いつもはない渋滞もちょっとあって、それなりに混雑。

すでに、水遊び解禁。まだ冷えるし控えめに遊ぼう、と思っても・・・結局ビショビショになってお着替え。水をいじると、子供は生き生きするものね。

Cimg1766s

久々にモネの庭まで足を伸ばす。花博終了後も、キレイに整備されているので、行く価値あり。この時期は、いろいろな花が咲き誇っていて見事です。「携帯、貸して」と、携帯電話のカメラモードで写真撮影するうーちゃん。今どきの子だわ。

Cimg1780s

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

うーちゃん作のお弁当

幼稚園時代、給食よりも母の作るお弁当が大好きだったうーちゃん。保育園に転園してからは、週2日お弁当だったのが、毎日給食。お弁当が食べたくて仕方がなかったよう。お弁当を喜んでくれるなんで、母冥利に尽きます。

連休には、お弁当を作って!とリクエスト。そして、母の分のお弁当はうーちゃんが作るとのこと。嬉しいこと言ってくれるじゃないの・・・!ちょっと遅い誕生日プレゼントだって。ありがとう(嬉泣)

お弁当の内容は、ほぼうーちゃん指定。おにぎりと、お花型のにんじん、卵焼き、ウィンナー、きゅうり。

ランさんは、なんでもお姉ちゃんの真似っこ。にんじんを型抜きする姉妹。
Cimg1731s

おにぎりは、うーちゃんがにぎったもの。キレイな、まんまる。目、鼻、口は、指定どおりのものを海苔、梅干などで母が作って、娘が顔付け。キャラ弁(?)を週2回作っていただけあって、おにぎりには顔をつけたくなるみたい。耳付きアンパンマンだって。かわいくできたね!次回制作時には、「お弁当は隙間なく詰める」ことも教えるかな。

Cimg1740s

お弁当を持って、近場の湖畔でピクニック。
Cimg1741s

クローバーで冠を作ってみる。(モデルは、ランさん)
Cimg1752s
暖かくて、平和な休日。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

ランチデート

昨日は、午前中だけ出勤してサックリ仕事を片付けて、午後から有休取得しているパパゆきさんとデート。子供たちは保育園なので、ランチは念願のカウンター寿司ですよッ!!

目の前のケースに並ぶネタを選びつつ、お店の大将と話して、ゆっくり味わって食べるお寿司。たまには、こういう時間も許されるよね。

P1240455_1

そして今日は、会社自体が休み。5月3~5日に開催される浜松まつりの準備日として毎年5月2日は休みになっているらしい。へぇぇ~、さすが地元企業。

3ヵ月ぶりに美容院へ。ボブが流行っているみたいだけれど、今はもう少し伸ばしたい。美容師さんと相談して、久々にパーマをかけてみた。パーマヘアにするの、子供が産まれてから初めてかも。ということは、5年以上ぶり・・・?パーマ液の臭いが苦手だったけれど、イヤな臭いや刺激が少なくなったような。美容業界の進歩を感じたわ。

Cimg1724s

髪もスッキリしたところで、2日連続の夫婦ランチ。気になっていたイタリアンのお店へ。盛り付けがキレイで、サービスも心地よく、おいしゅうございました。

まだまだ気になるお店いっぱいあるのよね。半年に一度くらいは、夫婦ランチという贅沢もありかも?

明日からの連休は家族の時間です♪

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »