« 桜満開 | トップページ | 初日はカレー »

2007年4月 2日 (月)

入園式

うーちゃん&ランさんのダブル入園式。新しい体操服(これが制服)を着て、登園。体操服とはいえ、新しい園なのでデザインもなかなか。でも、白色を基調としているので、汚れが・・・・・・。ただの体操服なのに、姉妹でおそろいで着ていると、とってもかわいい♪(←親おバカ)

保留通知(事実上、入園不可通知のようなもの)を手にして、やるせない気持ちだった1ヵ月前。心のどこかで絶対入園できるのではと根拠のない確信もあったけれど、その気持ちも揺らいだりして、とにかく不安定だった。やり場のない思いを子供にぶつけてしまったり、残業帰りで疲れているパパゆきさんを捕まえてさめざめ泣いたり。こんなに穏やかな気持ちで春を迎えられるなんて。

入園できずに就労を諦めたり、無認可保育園に預けたり、あまりの倍率に最初から保育園入園の書類すら提出しなかった人もたくさんいると思う。極端に席数が少ない椅子取りゲームで、ウチの子が2席座れた感じ。ウチの子が椅子を取ったということは、あぶれた人もいるわけで。それを考えると、なんとなく申し訳ないような気もしたり。

入園前に数日通ったうーちゃんは、先生方にも覚えてもらってすっかり「自分の園」。式の間、父母と離れてお友達と座ってました。一方、この園は初めてのランさんは、父母にベッタリ。数日は、預けるときに泣くだろうな~・・・。

ふたりとも、楽しく園生活が送れるといいね!入園おめでとう!

↓入園式後、クラスに分かれて自分の椅子に座るランさん
Cimg1315s

|

« 桜満開 | トップページ | 初日はカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜満開 | トップページ | 初日はカレー »