« 入園式 | トップページ | 母、誕生日につき »

2007年4月 3日 (火)

初日はカレー

登園初日の給食のメニューは、なんと「カレーライス」。あぁぁ、まっさらな白い体操服にシミがつくのが目に浮かぶ・・・。

保育園は、幼稚園よりも食事内容が充実。幼稚園の給食は子供向け仕出弁当のようなものだったけれど、保育園は給食室があって栄養士さんが考えたメニューを作ってくれる。(幼稚園でも給食室があるところもあるけれど稀。)保育園は「生活の場」なんだなぁと、違いを感じる。

幼稚園時代は母のお弁当が一番好きと言ってくれたうーちゃん。仕出弁当の給食は、完食することがほとんどなかった。保育園の給食は口に合うみたいで、お友達効果も手伝って苦手な食材でも食べられることもあるらしい。おやつも、手作りのものを食べるから安心。

ちなみに、友達の子が通う学童保育の話。春休み中は基本的にお弁当持参だけれど、学童で用意してくれることもあって、マクドナルドのハンバーガーだったそう。マックが悪いってわけじゃないけれど、それってどうよ?子供を預かる場でも、食に関する考えって、結構レベルが低いんだなぁと思っちゃう。

そして、期待を裏切ることなく、お迎えのときは私服になっていたランさん。体操服には、ところどころにカレーのシミ。自分で食べたのね、えらいえらい。一見上手に食べたようなうーちゃんも、袖で口を拭いた形跡あり。こうやって、白い体操服に勲章が増えていくのね。さ、シミ抜きしよっと。

|

« 入園式 | トップページ | 母、誕生日につき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入園式 | トップページ | 母、誕生日につき »