« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

「ポチたま」だいすけくんに遭遇

ゴールデンウィーク突入ですねぇ。

暖かくて天気がいいお出かけ日和。恒例の浜名湖ドライブに出発。フラッと寄ったビーチで、「ポチたま」の看板犬だいすけくんに遭遇!撮影してるみたいでカメラもあるけれど、規制もなくみんな気軽に近寄って行ってる。

犬大好きなランさんも、だいすけくんに近付き、ナデナデ。この画像かわいいよね、使えるよね、放映されないかな・・・なんて、親バカに思ったりして。ちなみにうーちゃんは、ビビッて遠巻きに眺めるのみ。たくさんの子供たちに囲まれて触られまくっても、とってもおとなしいだいすけくん。この後、クルージングして去って行きましたとさ。

Cimg1670s

お昼は、うなぎ弁当を調達して湖畔でピクニック気分。イオンとアサヒビールとの協働企画のビール「醍醐味」をお供に。うーん、幸せ。

Cimg1674s

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

卵を孵す女

お風呂あがり。
眠気限界に達したうーちゃん。

フラフラと着替えを入れるカゴに丸まって入って、そのまま就寝。

これって・・・卵を温める親鳥みたいじゃない?
Cimg1575s

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

リトミック発表会

うーちゃん、2度目のリトミック発表会参加。

今年のテーマは「スパイ大作戦」。

子供たちがスパイに扮して、指令をこなすというシナリオ。指令はクラスによって異なって、うーちゃんのクラスは「リズム宝石を盗め」。

先生が生演奏で弾くピアノの音のリズムを聞き分けて、正しい音譜を選ぶというもの。去年は音遊びな要素が多かったけれど、今年はこんな難しいこともできるようになったのねー。

日本のスパイである忍者の格好をして、スタンバイする子供たち。ちなみに、役員だった母も忍者コスプレ。出番を待つ間、半べそで「この手をずーっと握っていて。離さないで」などと、一昔前の恋愛ドラマの台詞みたいなことをおっしゃるうーちゃん。本番になったら、母がいなくてもリズム宝石盗難の任務もバッチリ。

役員として主にうーちゃんと同じクラスの子供たちの引率をしたのだけれど、みんなかわいかったー!本番も上手にできたし、他のクラスの発表のときも静かに座って見ていたし、年中にもなると親が隣にいなくてもしっかりしているもんだね。母が役員で近くにいたせいか、うーちゃんは常にヒザにいてベッタリだったけれど。

ご招待した、去年お世話になった幼稚園の先生と、今お世話になっている保育園の先生が来てくれた。お忙しい中、ありがとうございます。幼稚園の先生の前では恥ずかしがってモジモジしていたうーちゃん。来れなかった先生からいただいた手紙をずーっと嬉しそうに持っていた。一方、保育園の先生の前では、素直に喜んで抱きついていた。ストレートに表現するだけじゃなくて、いろいろ複雑な感情も抱くようになったんだなぁ。

去年よりも内容が濃くなっていて、レベルも向上。2教室合同の発表会なのだけれど、それぞれの教室の方向性がハッキリ出た形になって面白かった。今回一番印象に残ったのは、リズムカノン。リズムが変わっても、動きは前のリズムのままでいるというもの。難しい~!!

歌、おゆうぎなどを発表会のメインとしている幼稚園、保育園の先生方は「???」という感じだったので、一般の方には理解しづらかったかも。世間一般でリトミックというと、もっとリズム遊び的なイメージだろうから、そのギャップもあったのかもなぁ。ある意味マニアックな発表会だったのではないかと。

でもね。
この教室を選んでよかったなぁって、母は自己満足を感じてたのでした。楽しかった!!

Cimg1561s

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

無言で怒る

ランさんのパンを、父母で一口ずつかじったら、スネちゃって無言で抗議。


最初は、お決まりの床に突っ伏すポーズ。
まぁまぁランさん、となだめて食事イスに座らせるも、少々短くなったパンを握り締めたまま机に突っ伏す。パンを新しいものに交換しても、ご機嫌は直らず。
Cimg1485s


そして、どんどんイスに沈んでゆき・・・
Cimg1486s

しばらくしてから、はむはむと食べはじめて、やっと笑顔!
Cimg1488s

機嫌が直るまで、全工程無口だったのが笑えたけれど、かえって怖かったりして。食の恨みは根深いのね。

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

空中RODY

立ち乗り。
Cimg1395s


飛行機ぶーん。
Cimg1397s

いつか落ちて泣くぞ・・・。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

里心がつく

来たるリトミックの発表会に向けて、学校や幼稚園(保育園)の先生用の招待状が用意された。いつもとは違った姿を見てもらえるようにとの配慮から。

招待状を持って、約1ヶ月ぶりに幼稚園を訪れたうーちゃん。手作りこいのぼりと招待状を先生に渡すものの、恥ずかしそうにモジモジ。保育時間外だったのでお友達はいないのに、教室を見たいと言って、中に入り、なかなか帰りたがらない。

帰宅途中、「帰ったら幼稚園の先生にお手紙書く。それで、明日持っていくの」と。その後もなんか様子がおかしいな?と思って話を聞いていると、「また幼稚園に行きたい」と。懐かしい園、先生に会って、里心がついたよう。良かれと思って訪ねたけれど、まだ時期的に早すぎたみたい。そうだよね。大好きな幼稚園、大好きな先生に会ったら、また行きたくなるよね。あまりにも保育園に馴染んでいたから、全然うーちゃんの気持ちを考慮しなかったよ・・・。

先生は今は他に担任を持っていること、幼稚園は「卒園」して保育園に行ったから幼稚園には通えないこと、うーちゃんは幼稚園と保育園と両方に先生も友達もいること、明日からまた大好きな保育園の先生とお友達と遊べることを話した。でも、漠然と寂しい気持ちはまだ拭いきれてない様子。

そういえば、母も若かりし頃、同じような思いをしたことがあった。結婚して、新しい土地に来て、やっといろいろ慣れてきた頃に開催された結婚式の2次会。遠いのに地元から友達がたくさん来てくれて、楽しい時間を過ごして、みんなが帰っていった後。すごーーーーーく寂しい気持ちに襲われて、人生唯一のホームシックになったっけ。

新環境の中で頑張っているときに、懐かしさを持ち込むのはタブーだったね。ごめんね、うーちゃん。

発表会に幼稚園の先生が来てほしいような、やっぱりもうしばらく会わない方がいいような、揺れる母心。

| | コメント (4)

2007年4月16日 (月)

メデューサランさん

髪も伸びて、すっかり女の子らしくなったランさん。毎日、寝グセがひどい!!どうやったら、そんなに爆発できるのか・・・。

メデューサ(頭がヘビのね)みたいでしょ?
Cimg1443s

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

ウッドデッキでお絵かき

ウッドデッキ常設の机で、なにやら仲良さげな後姿のふたり。

Cimg1433s

何をしているのか、覗いて見ると・・・

お絵かき。
・・・なぜ、強風の外で???

真剣に描くうーちゃんと、偉そうに指導しているっぽいランさんが笑える。

Cimg1434s

続きを読む "ウッドデッキでお絵かき"

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

バナナ記念日

ランさん2歳2ヶ月。

バナナの皮を、やっと自力でむけるように。少し前までは、ちょっと皮をむいた状態でお皿に乗せておいても、食べたい気持ちが先走りすぎて、皮ごとかじっちゃってたの。こうやるんだよと、お手本を見せようと母がバナナを手にすると、取られたと勘違いして激怒するし。

なにごともゆっくりペースなランさん。ゆっくりだけど、着実に成長してます!

Cimg1418s

続きを読む "バナナ記念日"

| | コメント (3)

2007年4月11日 (水)

ホントにいるんだ、こういう子・・・

ランさん、気に入らないことがあると、突っ伏して泣きます。家でも、外でも。

どこでも突っ伏して泣くわが子を見ると、ホントにこういう駄々っ子っているんだなぁと、他人事みたいに思えちゃう。これが始まると、母もパパゆきさんも面白がって撮影隊に変身。

自宅にて。
Cimg1185s_1

図書館の入口にて。
Cimg1261s_1

見事なもんでしょ~?
うーちゃんには、なかった行動だなぁ。

| | コメント (6)

2007年4月10日 (火)

日曜の朝は。

Yes!プリキュア5」で始まる。うーちゃんは、毎週これを楽しみにしているのよねぇ。

休日はだいたい寝坊する母は、初めて見た。(自ら土曜夜にパパゆきさんにお願いして、タイマーで寝室のテレビがつくようにしてもらっている。)

うーん、これがプリキュアかぁ。内容うっすいなぁ。キッツイなぁ。変身するときのキメ台詞に思わず失笑。

そして、日曜朝のもうひとつのお楽しみ「おねがい♪マイメロディ」。話の脈絡のなさは、プリキュア以上!!

こういうテレビを見たがるようになったか。そして、私も見るのを許すようになったか・・・。

髪型をプリキュアにして!と何回か言っていたけれど、見たことがなかったので知らなかった母。今日はリクエストにより「キュアドリーム(ピンクの髪のね)」風。髪がクルンと輪っかになっているのだけれど・・・実際は無理!!髪の毛に針金でも入れ込めば再現可能なのかなぁ。それとも、スーパーハードスプレーでガチガチに固めるとか。

↓頑張った結果、こんなもん。

Cimg1371s

うーちゃんは、ちょっと違うという顔をしたけれど、「あれは漫画だからね、仕方ないよ」と納得した様子。これはこれで嬉しかったようで、ランさんに自慢してましたとさ。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

インドアBBQ解禁

自宅BBQ解禁。早ッ。
ついでに、ツバメのつがいが巣作り場所を求めてわが家を物色開始。これも早ッ。この調子だと、ゴキの出現も早そう。姿を見る前に、対策しなければ。

メニューは、豚バラ野菜巻き、ねぎま、焼きものなど。半年のブランクを感じさせない串打ちの手際よさ、出来に自画自賛。将来、串焼き屋のおかみさんにでもなるか?

半年ぶりのBBQ。スタートは、牛タンから。やっぱり外で食べる食事はおいしい〜。お酒もおいしい〜。家を建ててよかった。庭があってよかった。田舎暮らしバンザイ!と思うとき。

脂っこい肉の合間にグリーンレタスをバリバリ食べていたら、うーちゃんも「はっぱほしい」って。基本的に生野菜は苦手で、きゅうりとプチトマトを少し食べるくらい。レタスはサンドイッチに入れたら食べるけれど、サラダでは食べない。ましてや「はっぱ」のままを、自ら欲しがるなんて初めて。一口食べて「やっぱりいらない」と言うかと思いきや、全部食べて「もっと!」とおかわりコール。食べなさいって強要しなくても、体が欲するときがくるんだなぁ。

午後の花粉ピークな時間帯に外にいたら、翌朝はやっぱり鼻がグシュっとするし、目もウサギ状態でかゆい。やっぱりまだ時期尚早だったか。でも、来週も天気がよかったら、また焼いちゃいそうな予感。

Cimg1382s

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

4月4日に。

親友の長男が誕生!ちっちゃい体で頑張ったね。おめでとう!!
写メールもらったけれど、やっぱり新生児ってかわいい♪会いに行きたい!

なんと、この子は私と同じ誕生日。ちなみに、出産予定日は結婚記念日と同じ日。つくづくわが家に縁のある子ね~。(←思い込み?)

お子様の健やかな成長と、ご家族の幸せを願って。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

ランさんの1週間

うーちゃん&ランさん、新保育園生活1週間。うーちゃんは、3月の慣らし保育のときと同じお友達&先生で順調なスタート。

さて、ランさんは・・・?
(以下、はらぺこあおむし風)

げつようび。
入園式。パパママから離れずべったり。

かようび。
登園初日。朝は、案の定、号泣。どこいくんじゃぁ~!!と顔を真っ赤にして泣く。うーちゃんを教室に送り届けた後、気付かれないようにそっとランの教室を見てみると、先生に抱っこされて泣きやんでいる姿が。その後は普通に遊んでいたらしい。

すいようび。
朝、ちょっと泣いたものの、先生に抱っこされてすぐ泣き止む。お迎えに行ったら、ニコニコしながら駆け寄ってきた。

もくようび。
こらえている感じはあったものの、泣かずにバイバイ。
仲良しのお友達ができたとのこと。姉御格のお世話係的存在な子。まだまだ赤ちゃんっぽいさが残るランさん、動くぽぽちゃん(お世話人形)っぽいのかも。気が合ったようで、手をつないだり笑ったり、長い時間ふたりで遊んで過ごしたよう。

きんようび。
今日も泣かずにバイバイできた。てか、先生に抱っこされて笑顔でバイバイ!おいおい、早すぎ!安心だけど、ちょっと、イヤ相当寂しいぞ。

お迎えがいつもよりも遅くなったら、全学年のクラスがひとつの部屋で遊んでいた。ドアを開けると、うーちゃんの上に乗っかっているランさんの姿が。家といっしょじゃん!

靴をはじめてちゃんと自分で履けた。左右逆だったけれど、4歳のうーちゃんでも未だに逆に履くから、子供ってそういうもんか?

来週からトイレトレーニングを本格的に開始するとのこと。洗濯もの増加は必至!!

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

母、誕生日につき

パパゆきさんから、花束のプレゼント。今年は、年の数だけある赤、ピンク、黄の三色のバラ。キレイ!いい香り~!「年を取る」のではなく、「年を重ねて」いきたいなぁと思う三十路越え。

うーちゃんからも、お花のプレゼント。保育園でお散歩に行ってみつけたという、タンポポと紫の小花。「ママの誕生日プレゼントにするの」と言って持ち帰ったそう。うぅぅ、母は嬉しいよ~。

ふたりとも、ありがとう!!あ、ランさんはそのままでいいから!

Cimg1324s

そして、フレンチディナー。
厨房が見えたり、天井が鏡張りだったりするので、子供たちも長時間飽きずにいい子でした。親もワインたっぷり、チーズまで頼んで堪能。あぁぁ、幸せ~♪

Cimg1349s

| | コメント (5)

2007年4月 3日 (火)

初日はカレー

登園初日の給食のメニューは、なんと「カレーライス」。あぁぁ、まっさらな白い体操服にシミがつくのが目に浮かぶ・・・。

保育園は、幼稚園よりも食事内容が充実。幼稚園の給食は子供向け仕出弁当のようなものだったけれど、保育園は給食室があって栄養士さんが考えたメニューを作ってくれる。(幼稚園でも給食室があるところもあるけれど稀。)保育園は「生活の場」なんだなぁと、違いを感じる。

幼稚園時代は母のお弁当が一番好きと言ってくれたうーちゃん。仕出弁当の給食は、完食することがほとんどなかった。保育園の給食は口に合うみたいで、お友達効果も手伝って苦手な食材でも食べられることもあるらしい。おやつも、手作りのものを食べるから安心。

ちなみに、友達の子が通う学童保育の話。春休み中は基本的にお弁当持参だけれど、学童で用意してくれることもあって、マクドナルドのハンバーガーだったそう。マックが悪いってわけじゃないけれど、それってどうよ?子供を預かる場でも、食に関する考えって、結構レベルが低いんだなぁと思っちゃう。

そして、期待を裏切ることなく、お迎えのときは私服になっていたランさん。体操服には、ところどころにカレーのシミ。自分で食べたのね、えらいえらい。一見上手に食べたようなうーちゃんも、袖で口を拭いた形跡あり。こうやって、白い体操服に勲章が増えていくのね。さ、シミ抜きしよっと。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

入園式

うーちゃん&ランさんのダブル入園式。新しい体操服(これが制服)を着て、登園。体操服とはいえ、新しい園なのでデザインもなかなか。でも、白色を基調としているので、汚れが・・・・・・。ただの体操服なのに、姉妹でおそろいで着ていると、とってもかわいい♪(←親おバカ)

保留通知(事実上、入園不可通知のようなもの)を手にして、やるせない気持ちだった1ヵ月前。心のどこかで絶対入園できるのではと根拠のない確信もあったけれど、その気持ちも揺らいだりして、とにかく不安定だった。やり場のない思いを子供にぶつけてしまったり、残業帰りで疲れているパパゆきさんを捕まえてさめざめ泣いたり。こんなに穏やかな気持ちで春を迎えられるなんて。

入園できずに就労を諦めたり、無認可保育園に預けたり、あまりの倍率に最初から保育園入園の書類すら提出しなかった人もたくさんいると思う。極端に席数が少ない椅子取りゲームで、ウチの子が2席座れた感じ。ウチの子が椅子を取ったということは、あぶれた人もいるわけで。それを考えると、なんとなく申し訳ないような気もしたり。

入園前に数日通ったうーちゃんは、先生方にも覚えてもらってすっかり「自分の園」。式の間、父母と離れてお友達と座ってました。一方、この園は初めてのランさんは、父母にベッタリ。数日は、預けるときに泣くだろうな~・・・。

ふたりとも、楽しく園生活が送れるといいね!入園おめでとう!

↓入園式後、クラスに分かれて自分の椅子に座るランさん
Cimg1315s

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

桜満開

うーちゃんが好きな「緑のトンネルみたい」な道。この季節は「桜のトンネルになった!」と大喜び。

昨日は、「お花見したい」という娘のリクエストにより家族花見。友達とする花見を想像していたらしく、かなり不満気。

そして今日。みんなで花見。女の子が少なくてやっぱり、ちょっぴり寂しかったみたい。お友達といるのが楽しくなってきてるうーちゃん。親と遊んでくれるのは、あと何年かな。

キレイな桜そっちのけで、鳥の骨の奪い合いをする姉妹。ランさん、譲りません。

Cimg1305s

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »