« 最後の幼稚園 | トップページ | いまさらホワイトデー »

2007年3月22日 (木)

慣らし保育

うてにゃ、慣らし保育開始。

保育園に行くのをとっても楽しみにしていて、初日は早起きしてそわそわ。朝食を食べ終わってすぐに「保育園行きたい」と。まだ用意できてないから!

お友達もできて、先生とも打ち解けたよう。粘土板など道具がみんなと違うのがあると気にしていた。実は、小さいとき、人と違うのがイヤだった母。どうでもいいところが、私に似ているうてにゃ。「みんなと同じのがいい」と言うのかと思いきや、「他の子がうてにゃのを使いたがったから貸してあげた」そうな。粘土板の柄が違うから、珍しかったみたい。

仕事を終えて急いでお迎えに行ったら、「もっとゆっくりでもいいよ」って。
お散歩に行って見つけたという「つくし」がお土産。
Cimg1227s

母の都合で転園になったこと、申し訳ない気持ちがないといえば嘘になる。
でも、そのことに関して「ごめんね」と言う気はない。謝ったら、働くことが悪いと思われそうだから。

親の余計な心配をよそに、子供は新しい環境にもすぐに適応できるのね。幼稚園の先生も、うてにゃならどこへ行っても大丈夫とおっしゃってくれたけれど、本当にそう思う。親バカだけれど、この子は人から好かれる何かを持っているような気がする。

|

« 最後の幼稚園 | トップページ | いまさらホワイトデー »

コメント

そうかー、キョウコさんも本格始動ですねー。折角お友達に慣れたのに転園では、うーちゃんも大変でしょうが、今度はらんちゃんも一緒だし、お友達もすぐできるでしょうから、頑張って!!あるとんなんか今度で3つ目の保育園(保育所)だから、もう母はあまり心配してませんよ(笑)。

投稿: みき | 2007年3月28日 (水) 12:54

ランも4月から転園です。ふたりとも、すぐ友達もできて保育園が楽しくなってくれるといいなー。
あるとんは、転園3つ目ですか。いい園だといいですね!

投稿: kyoko | 2007年4月 1日 (日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の幼稚園 | トップページ | いまさらホワイトデー »